« 泳げること | トップページ | 絶飲食① »

仙人

相変わらず 体調が悪いのですが 悪い中にも 時折 穏やかな時があります。


体調が穏やかなときに 書きためて 載せているので 現在のことと 時間差が広がる一方で。。。


泳げる話も 2週間前に書いたのに やっと 更新できました。


穏やかな時間が来たので 今のうちに 近況を。。。


-----------------------------------------------------------------------------


先週の土曜日に退院しましたが その後も ずっと 体調が悪い日々です。。。


特に 今週は 火曜日以降が つらいです。。。


火曜日に 3回目のサイバーナイフの治療をしました。


サイバーナイフの影響か? 火曜日の夜から 頭痛が ひどく 頭痛と共に 3日連続 39度の熱が出ています。。。


腹痛も ひどく 胃になにも入れていないのに 痛みがあり 日に日に 強くなっています。


そして ついに 骨の転移の痛みが出てきました。


痛みは 背骨と 両側の肋骨。。。


内蔵ではなく 明らかに 骨の痛みです。


これらの痛みに 皮膚転移の痛みが加わり 痛みの度合いは これまででMAXです。


痛み止めは ベースのナイキサン+オキシコンチン+オキノームと ダブル麻薬で 三段構えですが それでも 痛みが強いときは 痛みのあまり 息ができないほどです。


痛い 痛いと 騒いでも 痛みが楽になるわけではなく 。。。


痛くて痛くて どうにもならない時は 痛み止めが効くまで じっと耐えるしかないです。


つらいところ つらい表情を 見せたところで 見せられた人も つらいだけ。


どうにもならないときは すぐに 在宅診療所に電話をすればいい。。


痛くても つらくても それを見せたところで 場の空気が 重~くなるだけで なにもいいことはない。


それがわかっているので 人前では できるだけ つらい顔 つらいところは見せないようにし このブログで つらいことを 吐き出しています。


せっかくのストレス発散の場であるブログなのに 日に日に 体調が悪化し 書けなくなってきたので 困ってしまいます。


このところ なんの影響かわかりませんが 手足のしびれも ひどくなってきました。


はじめは 左手だけだった しびれが 足もしびれ始め ついには 右側も。


左腕に ポートを入れたあとから しびれが出始めたので はじめは ポートの影響か?と思っていましたが。。。


手がしびれるということは 脛椎の転移の影響?


いや。。。


脳転移の影響かも!?


いやいや 手足となると 貧血かなぁ。。。


もしかして 単なる栄養不足!?


まあ いいや。


しびれもつらいけど 痛みよりは まし。。。


痛みも耐えているから 一緒に しびれも 耐えよう。。。


しびれがひどいと ものが持てなくて困ります。


スマホは 見れず&打てず。。。


飲みたくても コップが持てず ストローで チューチューするしかありません。


痛みに 熱に しびれに 貧血。。。


ちょっと前のボクなら 「痛い! 苦しい! 死ぬ!」・・・と 気が狂ったように 大騒ぎして 暴れまくっていたかも知れません。。。


しかし 今となっては すっかり 大人になったわたし。


騒いだって 仕方がない。。。


つらいときは じっと 耐えればいい。。。


そのうち 楽になるだろう。。。


苦しい思いをしたのだから 次は いいことが 待っている。。。


楽あれば 苦あり。


これは わたしが与えられた試練。


この試練を乗り越えたとき 悟りが開かれるであろう。


苦しい日々を過ごすうち いつの間にか 何かを悟りはじめた 仙人のような気分に・・・!?


そうかぁ。。。


わたしは この試練を乗り越えたら 仙人になるのかも!


仙人って なんだ??


「すみません。 あなたは どちら様ですか?」


「わたくしですか? 名乗るほどの者ではありません。。。」


「せ せめて お名前だけでも。。。」


「まあ 仙人 とだけ 申しておきましょうか。」


「ええっ!? 仙人 さま ですか?」


「はい。。。 数々の 苦難を乗り越えたから 仙人になりましてね。」


「え~! 仙人なんて すごい すご~い!」


「そ それほどでも ありませんよ。たまたま 仙人って感じですから。 たまたまね。 」


「え~! 仙人って ほかにも いるんですか~?」


「さあ。 どうでしょうね。 千人くらい いるんじゃない?」


「ははは~! 仙人さんって おもしろ~い!!」


「仙人と言っても ボクは 他にも仕事があるから 専任ではないけどね。。。」


「ははは~! 仙人さん すごい すご~い!」


-----------------------------------------------------------------------------


毎日 つらいばっかりで こんなことでも 考えなければ やっていられない。。。


すでに 三重苦? 四重苦? ですが もう一つ 厄介なことが。。。


痛みも 熱も 貧血も しびれも じっとしていられるなら 耐えていればいいので 気が楽なのですが 腸を詰まらせないために お腹を下痢状態にしているので 頻繁にトイレに行かなくてはならず それがまた 大変で。。。


痛い つらいの オンパレードで 今日のブログは ひどい内容だなぁ。。。


でも。。。なんか すっかりしました。


とっても時間がかかるけど 日頃のストレスを ここに書くことで なにかが 抜けたような 爽快感があります。


身体は楽にならないけれど 気持ちが楽になります。


書いた自分はスッキリだけど 読んだ人は 不快なだけ。


今後 このような内容が 増えると思うので 元気な人は 読まないことを おすすめします。


少しでも 穏やかな時間が 増えますように。。。


先週の 入院の話が たくさんあるのですが それはまた そのうちに。。。


|

« 泳げること | トップページ | 絶飲食① »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ずっと、影ながら応援している者です。

最近は、痛みなどでつらそうで、とても心配しています…。

熱も高いみたいで…。
でも、癌細胞は、熱にはとても弱いみたいなので、もしかしたら 幾つかの癌は、熱で消されたりして⁈
そう願っています。

投稿: きなこ | 2014年12月19日 (金) 19時59分

はじめまして。拝読しても、全く不快でなんかないですよ。何人もが赤裸々なブログに、共感し、励まされ、共闘できることをきっと大切に思っていると思います。

投稿: トピカ | 2014年12月19日 (金) 21時53分

ブログの更新を毎日心待ちしています。
46歳の私の夫が7年前よりメラノーマです。数ヶ月前より全身転移が急速進行し始め、あまりにも状況が似ているため、人事だと思えません。
輸血や血管が細過ぎてポートを入れたことなど、同じ状況で病気と闘ってる人がいることを入院中の夫に話すと頑張ってほしいなーといいながら自分も頑張ると励みになっています。


投稿: yukisan | 2014年12月19日 (金) 22時11分

ブログ、毎日チェックしてます。
痛いも辛いも全然不快じゃないです。全てあらいさんの生きる姿です。私の主人も同じようにメラノーマと共に生きてます。あらいさんの姿に共感し、どんな時も前を向こうと励まされてます。
ありのままで大丈夫です。あらいさんがどんなに頑張ってるか皆わかってます。

投稿: サクラ | 2014年12月19日 (金) 23時38分

神様が共にある事を祈ります。
また泳ぎたいです。
あらいさんの全ての願いが
叶えられるように

投稿: 元ライバル | 2014年12月20日 (土) 09時52分

いきなりダジャレでビックリしました。
仙人→千人→専任ってまさかの展開。

確かに苦しい病状の話は読んでて辛い時もありますが、
全然不快ではありません。
気持ちを文章を通じて皆と共有できるのが、
ブログのいいところだと思います。
一緒に泣いたり心配することもできない、
そういう方が辛い人が多いと思います。

もちろんダジャレの面白さも共有できますので、
また書いてくださいね。

投稿: N田 | 2014年12月20日 (土) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/58314293

この記事へのトラックバック一覧です: 仙人:

« 泳げること | トップページ | 絶飲食① »