« ポートの手術 | トップページ | 腫瘍センター »

サイバーナイフ

ポートの手術が終わり サイバーナイフの病院へ 移動。


検査15分前に サイバーナイフの病院に到着しました。


受付をし サイバーナイフの放射線科に。


血圧 体温を計ると すぐに サイバーナイフ室に 呼ばれました。


「あれ? 検査着とかに 着替えないのですか?」


「はい。 そのままの服装でいいですよ。 CDはお持ちになりましたか?」


「CD? って何??」


「サイバーナイフの放射線を当てている間 20~30分ありますので お好きなCDを聞きながら治療ができるのです。」


「あ~ そういえば どこかに書いてあったような。。。 次回持ってきます。」


治療台には 先日とった身体の型が。


型に合わせて 横になり フェイスマスクをかぶせられ ガッチリ固定。


約20~30分の 放射線の照射が始まりました。


途中 寝てしまい 気づくと 終わっていました。


検査着にも着替えず ちょっと だるさはあるが 痛くも かゆくもない。


これで 治療できたのかな? ・・・と思えるほど ダメージが少ない治療でした。


サイバーナイフ後の診察で 治療の様子が画面で確認できました。


その画像がすごい。


ものすごく細い放射線が 約1000本 あらゆる角度から ピンポイントを狙って ガンに当たっている。


そして 次回の予約を。。。


「また 明日やりましょう。どうにか ねじこむから。」


あまりに早い対応に 感謝。


実は サイバーナイフのあとは どうなるのか? ちょっと不安でした。


脳に放射線を当てるなんて 怖い気もしていました。


サイバーナイフのあと うまく しゃべれなくなっていたら どうしよう。。。


記憶がなくなっていたら。。。!?


頭痛や 吐き気などが 稀に起こることもあるという話でしたが それも なさそうな。。。


とりあえず 無事 終わり ホッとしました。


朝から 手術と サイバーナイフで ぐったり 疲れましたが 横になるところはなく。。。


翌日は 訪問看護に 介護申請の問診 サイバーナイフがある。


まだまだ続く 過酷なスケジュールに 疲れを残さないよう 帰ってからすぐに寝ました。

|

« ポートの手術 | トップページ | 腫瘍センター »

心と体」カテゴリの記事

コメント

わっ、あらいさん!
この調子でドンドン治療して
また、あらい節ブログをアップして下さいね!
お疲れですね。
ゆっくり休んで、次の治療ですね!

投稿: イルカまま | 2014年12月12日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/58237145

この記事へのトラックバック一覧です: サイバーナイフ:

« ポートの手術 | トップページ | 腫瘍センター »