« 緊急入院 | トップページ | 仙人 »

泳げること


そういえば。。。


12月27日(土)に 辰巳国際水泳場が 4レーン取れているので 年末の有酸素スイムをやろうと思っておりました。


わたしは とても泳げる状況ではありませんが 使っていただけたら ・・・と 思います。


一人 1000円でどうぞ。


有酸素スイム・長水路

http://araiss.swim.sc/report.html


------------------------------------------------------------------------------------------


先日 泳いでいる夢を見ました。


なぜか? 最も苦手な 平泳ぎで 大会に出ている夢でした。


思うように身体が動かず もがいて もがいて ゴールし タイムを見ると 1分20秒を切っていて お~! ・・・と 驚いていたところで 目が覚めました。


今は すっかり 体力が落ちてしまい 歩くことはもちろん 立っていることも 座っていることも 長く続かなくなりました。


先日は 一人で 階段で2階に上がろうとしたところ 2階にたどり着けず ビックリしました。


ゆっくり ゆっくり 手すりをつかまりながら 4~5段上がると 息が切れてしまい 階段の中間地点にきたところで 一休み。


再び階段を上がろうとすると 目の前が白くなり 心拍数が異常なほど早く しゃがみこみ それ以上は 行けませんでした。


こんなに 動けなくなってしまったのか。。。


訪問看護の看護士さんが 週に4回来てくれるのですが 血圧は低く 何もしなくても 常に 心拍数が90以上あって 以前では考えられないです。


動いてない上に 食べられなくなってから 慢性的な栄養不足なので どんどん 痩せてきています。


56kgまでは 計っていましたが 今は もう 体重計に乗るのが怖いので 計っていません。


------------------------------------------------------------------------------------------


病院のことばっかりだったので 久しぶりに 水泳のことを書いてみようと思います。


水泳は わたしにとって 生きがいです。


これまでも 水泳があったから いろいろと 頑張れてこれたと思っています。


いま 泳げない現状に 考えることが多く 長くなってしまうかも。。。


--------------------------------------------------------------------------------------------------


一年前 44才にして ベスト記録が出ました。


長水路の400で 4分45秒 短水路では 40秒が切れました。


足は不自由になり 抗がん剤もやったのに 記録が伸びたことに 驚いていました。


好調に泳いでいた矢先 肺の転移が見つかり 手術をし しばらく 泳げない日々に。。。


今年は 45才になり 1500Mの日本記録を 本気で狙っていました。


100Mを 1分11秒平均で泳げると 日本記録でした。


術後 今年の1月から 泳ぎ始め 順調に練習を重ねました。


3月~4月頃の練習では ついに 1分20秒サークルを 1分09~10秒で泳げるようになり かなり 手応えを感じていました。


5月に 再び肺と 肝臓に転移が見つかりました。


7月以降は それまで なかった 自覚症状が出るようになり 泳ぐと だるさ 息苦しさを感じるようになり 思うように 力が出せなくなりました。


8月以降は 泳いでも 泳いでも 疲れる一方で 距離も泳げなくなり タイムも 急激に落ちていきました。


自分は こんなはずじゃない。


もっと 泳げるはず。


頑張りたい気持ちとは裏腹に どんどん落ちていく自分に 悔しさでいっぱいになりました。


泳げば 泳ぐほど 遅くなる。


泳げば 泳ぐほど 苦しくなる。


思うように動かない身体に 苛立つ日々。


でも いつか 必ず復活する。


時間はかかるけど 少しずつ泳ぎ始めて 以前のような練習がこなせるようになりたいと。。。 


どうしても 現実を受け止められずにいましたが 悪くなる体調と共に もう 速く泳ぐことはあきらめないといけない時がきました。


速く泳げなくてもいい。


泳ぐことができれば それでいい。


自分の中で 様々な葛藤がありましたが 少しずつ 泳げることだけで 幸せだと 思えるようになりました。


それでも 9月ころまでは 泳ぎたい! ・・・という 意欲がありました。


10月になり 輸血が必要な 身体になり 泳ぎたいと思いつつも ひどい貧血で 泳ぐことが むずかしくなりました。


11月になり 全身に転移してからは 激しい痛みと だるさと 熱と 貧血で 動くことはもちろん じっとしてることも 苦痛なことが多くなり 泳ぐことは 程遠い状態になりました。 


泳ぐことを 考える余裕はなく 日々 生きることで 精一杯。


痛みや 熱や めまいがなく おだやかな時間があれば 幸せ。。。 


おだやかに眠ることができれば 幸せ。。。


激しい闘病生活で プールに行くことや 泳ぐことは 全く考えられなくなりました。


-------------------------------------------------------------------------------------------


今 思うと 元気に動けた頃は 泳ぐことばっかり考えてたなぁ。。。


もう 泳げないんだろうなぁ。。。


泳げなくても  プールに入ることは できるのかなぁ。。。


プールに行かれるほど 劇的に体調が良くなればいいけど 無理だろうなぁ。。。


辰巳にも 行かれればいいけど 無理だろうなぁ。。。


実際のところ。。。


今 プールに行くとなると 輸血の直後で 熱がなく 痛みがなく めまいもなく 頭を起こさずに移動し ドクターとナースの 付き添いでもなければ むずかしいかも。。。


さらに 泳ぐとなると。。。


骨の転移の 背骨の骨折などの心配も。。。


上半身の痛みが 強いから 腕を回すことは 難しそう。。。


・・・というより 動くことが困難になってきているのに 運動なんて できるはずがない。。。


-----------------------------------------------------------------------------


病院に行く以外の時間は ずっと 家にいます。


一日中 痛みや だるさ 熱と 戦いながら 介護ベッドで寝ています。


介護ベッドに寝ながら 泳げていた頃のことを 思い出すと 自然と 涙が出てきます。


たった 半年前のことなのに。。。


あんなに 元気に泳いでいたのに。。。


今は 生きがいだった 水泳ができない。。。


できるだけ 考えないようにしてるけど 泳げないって とっても 悲しいです。


健康って 素晴らしい。


元気って 素晴らしい。


プールに行けることは 素晴らしい。


泳げることは 本当に 素晴らしいです。


|

« 緊急入院 | トップページ | 仙人 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

最近泳いでいなかった自分
でも、数日前に泳ぐ夢をみました
皆と先生と 泳いでました

そして 今日久しぶりに泳ぎました
泳げることは幸せですね

一緒に泳ぎましょうよ!皆と...
12/27に皆で!!待ってますから

投稿: u... | 2014年12月17日 (水) 20時53分

あらいさんと初めてお会いしたのは辰巳でした。
と、いうか、初めてお見かけしたのは…
ですかね。(o^^o)
私が勝手に、あっ、あらいさんだ!
と思って会釈しました。
あらいさんにとっては、誰?
って位の事だと思います。
あの人懐っこいかわいい笑顔。
ずっと頭の角にありました。
広島へ来て下さった時に、声をかけさせて頂き。
一緒に写真を撮りました。*\(^o^)/*

辰巳で泳いで下さい!
辰巳に行って下さい!
みなさん、きっとお待ちです!

広島で楽しい時間を想っています!(^ ^)

投稿: イルカまま | 2014年12月17日 (水) 22時55分

本当に、泳げるって、素晴らしいことだと思います(*^_^*)

水泳バカだけど、それくらいでいい。

水泳のためなら、怪我も病気も克服しようと思えて、今までこれました。

それができなくなっちゃうのが、どれだけ辛いことなのか、わたしには想像することしか出来ないけど、でも、物凄く切なくなります。

もう一度、あらいさん、プールに行けるといいな・・・

投稿: kemo | 2014年12月18日 (木) 20時44分

 あらい先生にはきっと水泳の神様が憑いてます。
水泳の神様の力が病気にも効きますように、医学の進歩が病気の進行より先に進みますようにお祈りしています。

 まだ一緒に泳ぐ事、バタフライを教えてくださると言ってくださったお約束、かなえてもらってませんよ。

投稿: 名古屋君 | 2014年12月19日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/58297431

この記事へのトラックバック一覧です: 泳げること:

« 緊急入院 | トップページ | 仙人 »