« 徒然なるままに。。。 | トップページ | ヘモグロビン上昇 »

神様

具合が悪いときは 入院中の一日が 早く感じます。


逆に 一日が 長く感じられるときは 元気になった証拠かも。


昨日も 今日も 一日が 長く感じるので 元気になってきた 証拠。。。


またまた スマホから 更新しちゃいます。


-----------------------------------------------------------------------------


今回で 11回目の入院です。


入院中に くだらない!? 病棟エピソードが いろいろとあったので いくつか ご紹介。。。


-----------------------------------------------------------------------------


以前 同じ部屋になった 20代の若者。


人懐っこく いろいろ 話しかけてくる。


「昔の仲間と バスケをしている最中に 膝の裏が痛くて おかしいなぁ・・・って思ったんですよね。」


「その時は バスケができるくらい 動けてたんだね。」


「そうなんですよ。 それで 痛みがだんだん強くなってきて。。。」


彼は 地元の病院で 肉腫と診断された。


地元では 「足を切断するしかない」と言われ あちこち 渡り歩いた結果 ここ国立ガン研究センターにたどり着いたという。。


かなり強烈な副作用の 抗がん剤を使っているが 効果が現れてきて みるみる 腫瘍が小さくなっている。


まだ歩くことはできないので 松葉杖。


脱毛もひどい。


今どきの ちょっと派手な若者!?・・・という感じだが 話をすると とっても真面目。


「ここに来たら 切断するどころか 治療方法がたくさんあって ビックリしましたよ。」


「そうなんだよね。調べると いろいろあるんだよね。とにかく 自分から動かないと ダメだよね。」


「本当にそうですよ。 これがダメなら これ みたいに 治療が選べるくらいありますからね。」


「抗がん剤は 効いてるの?」


「はい。腫瘍は小さくなっています。」


「効果が出てきて よかったね。」


「はい。 このまま もう少し 小さくなってくれれば 手術ができるかもしれないので。」


生い立ちやら 地元の話 いろいろと お話ししました。。。


地元が 大好きで 東京は 落ち着かないという話も。。。


いろいろと話をするうちに ガンと わかった時の 落ち込んだ話になりました。。。


-----------------------------------------------------------------------------


「あらいさんは ガンってわかったとき どうでした?」


「そりゃあ ガックリきたよ。 しばらく 呆然としていたね。」


「そうですよね。 ボクは しばらく 引きこもってました。。。」


「そうか。。。」


「いつ死ぬんだろう・・・と考えて 目の前が 真っ暗になりました。。。」


「ボクは ショックも大きかったけど もしかしたら 違うんじゃないか? って思ってたね。」


「そうですか。 ボクは もう 落ち込んで 落ち込んで。。。 なんで ボクが こんな目にあうんだ。 なんでボクだけが ・・・って 。。。」


「そうだよね。わかる わかる。」


「だって そう思いません?? 悪いことしてないのに。。。 」


「わ 悪いこと? 」


「なんにも 悪いことしてないのに。 なんで? って。」


「そ そうだね。。。」


「あらいさんも そうでしょ。 なんにも 悪いことしてないじゃないですか!」


「そ そうだね。 なんにも悪いことは。。。 ちょっとは したかもしれないけど。。。 そうだよね。」


「悪いことしたなら わかりますよ。 これは 罰なのかなって。。。 でも 悪いことなんて なにもしてないのに。。。」


「そ そうだよね。 なに一つ 悪いことしてないんだもんね。なんで こんな目にあうのかなぁ。 おかしいなぁ。 不思議だなぁ。」


「悪いことしてきたなら こんな目にあって当然ですよ。でも なんにも悪いことしてないじゃないですか。 あらいさん 悔しくないですか?」


「わ 悪いことしてないんだもんね。 なに一つね。 そうだよね。 くやしいかな。くやしいな。くやしいぞ~! 」


「あれ? なんか くやしそうじゃないですね・・・?」


実に真面目な彼である。。。


悪いことしてないのに なぜ? ・・・と思えるのだから。


「悪いことしてないって そんなわけないでしょ! 誰だって なんか一つくらい 悪いことしてるでしょ~」・・・なんて言えない空気。。。


ボクなんて。。。

こんな目にあうってことは。。。

もしかして。。。

あれのせいかなぁ?

いや あっちの方が悪いかも?

いやいや こっちの方が罰当たりかな?

・・・みたいな 悪いことの比較を していたような。。。


-----------------------------------------------------------------------------


落ち込んでばかりいるので 彼に 一言を。。。


「自分を責めてばかりいたら 前には進めないよ。キミは ボクと同じで これまで 間違ったことをせず 真っ直ぐに 生きてきたよね。今は 人生の休憩時間。。。 ちょっと 立ち止まったけど また 歩き出せばいいよ。真っ直ぐにね。」


「あ あらいさん。。。」


「下を向かないで 前を向こう。」


「はい。」


「そして 真っ直ぐ進もうよ。」


「はい!」


わたしは 何を言ってるんだ?? ・・・と 思いながら 彼を見ると 彼は 感動した様子で 泣いている。。。


ま まずい。。。


ものすごく いい人だと 思われている。。。


------------------------------------------------------------------------------


その後も 彼と 同じ部屋になることが。。。


この日は 彼のお母さまが 面会にきていました。


すると。。。

「母さん 母さん この人だよ。 あらいさんは!」


「まあ あらいさんですか? いつも 息子から 話しを聞いています。 」


「ぼ ボクの話ですか??」


「もう あらいさんは 素晴らしい方だって。 あらいさんみたいな人になるんだって いつも 聞かされていました。お話しを聞いていただいて いろいろと相談に乗っていただいて いつもいつも 本当に ありがとうございます。」


「そ そんな。 普通に お話しをしていただけですけど。。。」


「息子がね あらいさんは 神様みたいに 真っ直ぐな人だ ・・・って。」


「か 神様!? ・・・ですか。」


それ以来 彼からは すっかり崇拝されてしまい。。。


ことあるごとに 真面目に答えなければ ならなくなりました。


よし。。。


こうなったら 神様みたいに 真面目に 真っ直ぐ いくか。


神様キャラで。。。


ん??


神様キャラ!?


神様キャラってところが すでに ふざけているかも。。。

|

« 徒然なるままに。。。 | トップページ | ヘモグロビン上昇 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あ〜いつものキャラのあらいせんせいだ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それにしてもスマホでよくこれだけ更新できますね(笑)

投稿: 狛江のみきちゃん | 2014年10月26日 (日) 19時28分

お加減いかがですか?少し良くなって来たようですね
神様キャラ、あーあ、大変なのを引き受けちゃった(^-^)
水泳の神なら、楽勝だったのに
昨日20年ぶりに仲間に再会しました
水の縁がまた繋がりました
私ともぶっといパイプで、頼みますよ

投稿: ひとみん | 2014年10月26日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/57791775

この記事へのトラックバック一覧です: 神様:

« 徒然なるままに。。。 | トップページ | ヘモグロビン上昇 »