« 輸血 | トップページ | やさしい言葉 »

内視鏡

急きょ 喉から 十二指腸までの 内視鏡検査と 手術をしました。

思ったより ダメージ 大 です。。。

----------------------------------------------------------------------

急きょ 午前中に 内視鏡の予約が はいりました。

朝から 絶食。

内視鏡の同意書にサイン。

9時半に 呼ばれ 看護師さんと車イスで 移動。

ガンセンターの 新しい建物に 内視鏡センターがあるらしく 業務用エレベーターと 渡り廊下で移動しました。

できたばかりの施設のようで ここは病院? ・・・というような きれいな施設。

待合室には 大勢の人がいましたが 一番に呼ばれ 内視鏡室に。

内視鏡は 初めてで いったい 何をするのか よくわかっていなかったのですが とりあえず おまかせで。

ベッドに横になると 大画面が目の前に。

まずは のどに麻酔を。

すぐに感覚がなくなり 開始。

色々言われたが よく覚えていない。

空気を入れたり 押したり され とにかく 気持ち悪い。

色々 説明されながら 作業が進むが お腹は苦しいし 気持ち悪いし ゲップは止まらない。

喉の感覚はなくても 胃の感覚はある。

とにかく つらい。

腫瘍が 2ヶ所見つかり 組織を切除。

切除した組織は 病理に。

洗浄 止血 ・・・と かれこれ 1時間くらいだったみたいです

終わると 全身ぐったりで すごい汗。

血圧が70台になってしまい リカバリー室に。

麻酔が切れるのを待ち ストレッチャーで 病室に戻りました。

思ったより 内視鏡の ダメージが すごくて グッタリ。。。

午後になって 食事がきましたが 食欲はなく。。。

-----------------------------------------------------------------------------

ゴロゴロしていると 先生が朝の検査結果を持って 登場。

胃の内視鏡で 腫瘍らしきものが見つかったので 病理の結果がわかり次第 教えてくれるとのこと。

管系? 食道や胃 十二指腸などは CTでや PETでは ほとんど わからないそうなので 内視鏡をやってよかった ・・・と。

採血の結果は ほとんどの数値が 高すぎるか 低すぎて ひどいものでした。

あんなに輸血をしたのに ヘモグロビンは7.8しかなくて まだまだ貧血。

痛みも だるさも あるので しばらくは経過観察ということに。

とりあえず ダメージが大きいので 耳鼻科の検査は 明日になりました。

熱は 今のところ おさまっているので このまま 落ち着いてほしいです。

では おやすみなさい。。。


|

« 輸血 | トップページ | やさしい言葉 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あらいさん。
入院後の慌ただい検査、検査…大変ですね。
内視鏡はホントにグッタリです。分かります。
元気な時でもそうなのに、
今のあらいさんにとっては、戦いのようですね!
でも、輸血をされて少し楽になられたのなら、
本当に良かった!
私達、これを読ませて頂いているみんな。
あらいさんの所へ行き、励ましたい!
痛いところをさすってあげたい!
そんな気持ちでも、いっぱいです!
N田さんの言葉。そのままです!
心は常にそばに居ます。寄り添っています!
応援しています!

投稿: イルカまま | 2014年10月23日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/57762559

この記事へのトラックバック一覧です: 内視鏡:

« 輸血 | トップページ | やさしい言葉 »