« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

夜のお話

HAPPY ハロウィン!


いつから日本は こんなに ハロウィンで 盛り上がるようになってしまったのか!?


今日は 夜のお話を。。。


夜のお話と言っても 艶っぽいお話ではありません・・・!?


----------------------------------------------------------


いろいろと 大変なことがあるのですが 何気に大変に
なってきたのが夜です。


もう かれこれ 1週間くらい!? 大変な夜が続いています。。。


1週間前は とっても体調が悪い時。


この時は 「熱と貧血」で 人生最悪の状況だと思いました。


入院して 熱は お薬を変えたことで改善。。。


貧血は 輸血したことで とりあえず 改善しました。


これによって だいぶ日常が楽になったのですが 夜が ちょっと大変なことに。。。


これは 入院中から続いています。


入院中 パジャマは着放題なので 汗をかいたらすぐに新しいものに着替えられます。


この前の入院では 毎日 7~8回 パジャマを着替えていました。


大汗をかくのは たいてい 夜。


汗が冷えて 冷たく感じ 目が覚める。


起きると 汗びっしょり。


そして トイレに行きたくなり トイレへ。。。


新しい パジャマに着替え 枕カバーにしているタオルを変え 寝る。。。


シーツや タオルケットは 湿ったまま。


入院中 基本的に シーツやタオルケットは 週に1回の交換なのですが あまりに湿ってくると シーツや タオルケットも変えてくれる。


寝る → 大汗 → トイレ → 着替え → 寝る。。。


このローテーションが 2~3時間おきに 起きていました。


まあ でも 熱もないし 貧血もないし 着替え放題だし 入院中は 全く気にしていませんでした。。。


退院後も 熱は出なくなり 貧血も 少しおさまってきたので 安心していたのですが 夜の生活が お忙しくなってきました。。。


入院中と違い 着替えは用意をしなくてはいけないし シーツも 掛け布団も そう何度も何度も 大汗をかくと 干したり 洗ったりも大変で。。。


そして 困ったのは その頻度。


入院中 2~3時間おきだった大汗が ここ3日間は 1時間おきに。。。


着替えも タオルも 1回で洗濯するともったいないので お部屋に干すことにして 干す台を置くようにしました。


1時間おきなので まあ 忙しいです。


大汗かいて 着替えて 干して トイレに行って 寝て 大汗かいて。。。 


朝までに 6回くらい これを繰り返します。


熱が出ないだけいい ・・・と 自分に言い聞かせていますが ここまで頻度が上がってくると 「寝不足」という 新たな問題が。。。


午前中は 寝不足で ぼ~っとしてしまい 何も はかどらない。。。


----------------------------------------------------------------------


昨夜 3回目くらいの 大汗の時に もしかして ・・・と 思ったことが。


この「熱をおさえるお薬」は 熱を出さない代わりに 汗と お小水を出させるお薬なのかも ・・・と。


もし そうだとすると これまた微妙だなぁ。。。


熱が出ないのはいいけど こんなに たくさんの 大汗と頻尿も 困ってしまう。。。


痛みも ひどくなっているし だるさも相変わらず。。。


貧血対策も 万全に行っていますが 日に日に 貧血症状は 増しています。


いつか 痛くも かゆくもない 朝までぐっすり眠れる 平和な日々が来ることを願って。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのプール

昼間は 薬でだいぶ楽に過ごせるようになったのですが 夜が。。。


昨夜は 久々に 激しい戦いの夜でした。。。


だるさ 痛み 大汗 頻尿 ・・・で 1時間おきに トイレと着替え。。。


熱も あったのかもしれませんが 計りませんでした。


こうなると 極端な寝不足になってしまい 昼間に寝るしかない。。。


昨日は 久しぶりにプールに 入りました。


--------------------------------------------------
-------------


昨日は 急な告知にもかかわらず たくさんお集まりいただき ありがとうございました。


真面目に泳ぎに来た方々!? お疲れさまでした。


泳ぐつもりはなく いらした方も。。。


水泳とは無縁の ブログを見て ただ会いに来た わたしのファンだという女性が。。。


「水着がないんですけど 見学できますか?」


「み 水着がない!?」


「はい。 水泳は やりませんので。」


「水泳をやらないのに 来たのですか??」


「はい。 あらいさんのファンなんです。 今日は ただ 顔を見に来ました。」


「か 顔・・・!?」


「ホントに貧血なんですね! 顔が白~い!!」


「え~っ!?」


そ そんな人 いるの??


アイドルじゃあるまいし ファンって言われても。。。
 


サインもないし・・・!?


ファン感謝祭でもやる!? ・・・なんて。


いやいや。。。


とにかく 応援していただき ありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------


この日のメニューは 100m×15分×6セット。


はじめの2セットは プールサイドから 見ていました。


3セット目になり プールに入ってみることに。。。


あ~ 久しぶりのプール。


お水がきれいで 視界が良好。


水深が深く とにかく気持ちいい。。。


泳いでみると。。。


しっかり 痛み止めを飲んできたのですが やはり 上半身の痛みが すごい。。。


伸ばすのも痛いし 押すのも痛い。


極端な筋力低下で 力が入らない。。。


おまけに 貧血も継続中で 壁をけると す~っと 目の前が白くなる。


浮くことが気持ちよく 動かせる範囲で腕を回し なんとか100m泳げました。


サークルは 2分20秒。


以前なら 150mで泳いでも あまり過ぎるくらいだったのに 100mでも十分きつい。。


2本目 3本目と 泳いでみましたが ラスト10mくらいで 上半身がきつくなり 100mが 精一杯という感じ。


こりゃ 200mは無理だな。。。


6本が終わり 休憩時間。


もう十分なくらい 疲れている。 


こんなに落ちてしまったのか ・・・と ビックリ。


せっかく来たので もう1セット 2分15秒サークルも泳いでみました。


なんとか 6本完泳。


途中 がんばって泳いでみても なんとか 1分40秒が切れるくらい。。。


貧血のせいか? 何をしても身体があたたまらず 泳げば泳ぐほど 手足が真っ白に。。。


ついに 手足が冷たくしびれてきたので ここで上がって 即 お風呂へ。


あ~ やっぱり お風呂が一番。。。


寒くて寒くて しばらく お風呂から出られず。。。


-----------------------------------------------------------------------------------------------


久しぶりに プールに入り とっても心地よかったです。


トレーニングするような泳ぎは まったく できませんが 泳げただけで 幸せな気分。


いつでも大会に出られるよう ・・・と 9月以降の大会は すべてエントリーしていましたが 大会なんて 遠い道のり ・・・という感じです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

Sサイズ

食べても 食べても 体重が増えない。。。


困ったものだ。。。


夏以降の 7kgの体重減は 上半身の筋肉だと思います。


腕まわり 肩まわり 胸回りが かなり サイズダウンしています。


先日 退院した日に 「ユニクロ」で ウルトラライトダウンのベストを買いました。


この日は 熱と貧血で とにかく身体が寒く 下着を2枚 長袖を1枚 その上に パーカーを着て その上から ダウンベストを試着しました。


最初に 手に取ったものが ちょうどよかったので 即決。


フラフラするので とっとと帰りました。


サイズを よく確認せずに買ってしまったのですが 家で見てびっくり!


買ったダウンベストのサイズは なんと 「S」サイズ。


上半身が Sサイズなんて。。。


しかも たくさん着込んだ上に Sサイズ。。。


ついこの前まで 上半身は Lサイズを着ていたのに。。。


トレーニングしている男性には わかっていただけると
思いますが これは 相当ショックでした。


このショックを 女性に分かりやすく説明すると。。。
 


2サイズのダウンですから Cカップが 1ヶ月で Aカップになるようなもの・・・!?


でも そうだよなぁ。。。


上半身を使っていないから。。。


筋肉が落ちるのは 簡単だけど つけるのは大変。

元気だったら トレーニングもしたいけど 特に上半身は 痛みがひどいので なかなか 難しい。。。


-------------------------------------------


とりあえず 退院して 2日間。


だるさと痛みは 強烈。。。(特に夜) 


でも 熱は出ていません。


貧血は やはり立つときにフラッとするので 良くはなっていないと思いますが 現状維持という感じ。


食欲は かなりあり。


食べられるものも 少しずつ 増えてきました。


希望としては。。。


身体はLサイズ ガンはSサイズになってくれると いいんだけど。。。


。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

無事 退院しました。。。

夜のお話!?を 載せようと思っていたら 大事な告知を忘れていました。。。

 

--------------------------------------------

 

緊急告知です。

 

すっかり 忘れていたのですが 明日(10月29日)

に 東京体育館が取れていて 「有酸素スイム・長水

路」を行います。

詳しくは ↓↓↓↓↓

 

 

http://araiss.swim.sc/report.html

 

 

今日の明日で 誰か来られるかしら。。。!?

 

わたしは 体調次第 & たどり着けたら 顔を出します(^^)/



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘモグロビン上昇

今朝の採血の結果 ヘモグロビンは 9.3まで 上がっていました。

山崎先生 曰く。。。

「うーん。。。 せめて 10までは 上げたかったなぁ。。。」

治療の最低条件は 8 なので とりあえずは クリア。

さて ニボルマブ(オプジーボ)の治療は どうしよう。。。

治療予定日から 延ばせるのは 6日間まで。

治験予定日から まだ6日は 経っていないので 今ならギリギリできる。

今回は お休み ・・・ということにすると 来週に 治療となります。

治験の先生は このまま やってしまう派。

山崎先生は 回復重視で お休み派。

いろいろと話をした結果 今回の治療は お休みということで 治療は 来週になりました。

来週までに ヘモグロビンが 下がらないと いいのですが。。。

結局 まだ 貧血の原因は わかっていないのですが フラフラは よくなってきたので よかったです。

そして つらかった熱も 薬が効いてみたいで 入院中は 一度も 熱が出ませんでした。

あと 問題は 痛みと だるさ。

昨日は それほど だるさを感じなかったのですが 今朝は 起きた瞬間から だるさがひどい。。。

だるくて だるくて 寝てしまう。。。

何をするにも だるくて動きが遅い。。。

先生に だるさのことを聞くと。。。

「ちょっとね 今朝の検査結果で 肝臓の数値が 悪いから そのせいかもしれないね。」

皮膚転移のしこりも 今朝は 熱を持っていて 痛い。

熱がないのに CRPは 異常に高い。

耳の具合も いまいちで 声を出すと テレビの最大音みたいに 強烈な音が 耳の奥に響くので 大きな声が出せません。。。

なかなか すっかり元気! ・・・とはいきませんが 先週のことを考えたら ずいぶん 楽になりました。

少しでも楽になってくれれば ありがたいですが 今より つらいことは 勘弁してほしいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

神様

具合が悪いときは 入院中の一日が 早く感じます。


逆に 一日が 長く感じられるときは 元気になった証拠かも。


昨日も 今日も 一日が 長く感じるので 元気になってきた 証拠。。。


またまた スマホから 更新しちゃいます。


-----------------------------------------------------------------------------


今回で 11回目の入院です。


入院中に くだらない!? 病棟エピソードが いろいろとあったので いくつか ご紹介。。。


-----------------------------------------------------------------------------


以前 同じ部屋になった 20代の若者。


人懐っこく いろいろ 話しかけてくる。


「昔の仲間と バスケをしている最中に 膝の裏が痛くて おかしいなぁ・・・って思ったんですよね。」


「その時は バスケができるくらい 動けてたんだね。」


「そうなんですよ。 それで 痛みがだんだん強くなってきて。。。」


彼は 地元の病院で 肉腫と診断された。


地元では 「足を切断するしかない」と言われ あちこち 渡り歩いた結果 ここ国立ガン研究センターにたどり着いたという。。


かなり強烈な副作用の 抗がん剤を使っているが 効果が現れてきて みるみる 腫瘍が小さくなっている。


まだ歩くことはできないので 松葉杖。


脱毛もひどい。


今どきの ちょっと派手な若者!?・・・という感じだが 話をすると とっても真面目。


「ここに来たら 切断するどころか 治療方法がたくさんあって ビックリしましたよ。」


「そうなんだよね。調べると いろいろあるんだよね。とにかく 自分から動かないと ダメだよね。」


「本当にそうですよ。 これがダメなら これ みたいに 治療が選べるくらいありますからね。」


「抗がん剤は 効いてるの?」


「はい。腫瘍は小さくなっています。」


「効果が出てきて よかったね。」


「はい。 このまま もう少し 小さくなってくれれば 手術ができるかもしれないので。」


生い立ちやら 地元の話 いろいろと お話ししました。。。


地元が 大好きで 東京は 落ち着かないという話も。。。


いろいろと話をするうちに ガンと わかった時の 落ち込んだ話になりました。。。


-----------------------------------------------------------------------------


「あらいさんは ガンってわかったとき どうでした?」


「そりゃあ ガックリきたよ。 しばらく 呆然としていたね。」


「そうですよね。 ボクは しばらく 引きこもってました。。。」


「そうか。。。」


「いつ死ぬんだろう・・・と考えて 目の前が 真っ暗になりました。。。」


「ボクは ショックも大きかったけど もしかしたら 違うんじゃないか? って思ってたね。」


「そうですか。 ボクは もう 落ち込んで 落ち込んで。。。 なんで ボクが こんな目にあうんだ。 なんでボクだけが ・・・って 。。。」


「そうだよね。わかる わかる。」


「だって そう思いません?? 悪いことしてないのに。。。 」


「わ 悪いこと? 」


「なんにも 悪いことしてないのに。 なんで? って。」


「そ そうだね。。。」


「あらいさんも そうでしょ。 なんにも 悪いことしてないじゃないですか!」


「そ そうだね。 なんにも悪いことは。。。 ちょっとは したかもしれないけど。。。 そうだよね。」


「悪いことしたなら わかりますよ。 これは 罰なのかなって。。。 でも 悪いことなんて なにもしてないのに。。。」


「そ そうだよね。 なに一つ 悪いことしてないんだもんね。なんで こんな目にあうのかなぁ。 おかしいなぁ。 不思議だなぁ。」


「悪いことしてきたなら こんな目にあって当然ですよ。でも なんにも悪いことしてないじゃないですか。 あらいさん 悔しくないですか?」


「わ 悪いことしてないんだもんね。 なに一つね。 そうだよね。 くやしいかな。くやしいな。くやしいぞ~! 」


「あれ? なんか くやしそうじゃないですね・・・?」


実に真面目な彼である。。。


悪いことしてないのに なぜ? ・・・と思えるのだから。


「悪いことしてないって そんなわけないでしょ! 誰だって なんか一つくらい 悪いことしてるでしょ~」・・・なんて言えない空気。。。


ボクなんて。。。

こんな目にあうってことは。。。

もしかして。。。

あれのせいかなぁ?

いや あっちの方が悪いかも?

いやいや こっちの方が罰当たりかな?

・・・みたいな 悪いことの比較を していたような。。。


-----------------------------------------------------------------------------


落ち込んでばかりいるので 彼に 一言を。。。


「自分を責めてばかりいたら 前には進めないよ。キミは ボクと同じで これまで 間違ったことをせず 真っ直ぐに 生きてきたよね。今は 人生の休憩時間。。。 ちょっと 立ち止まったけど また 歩き出せばいいよ。真っ直ぐにね。」


「あ あらいさん。。。」


「下を向かないで 前を向こう。」


「はい。」


「そして 真っ直ぐ進もうよ。」


「はい!」


わたしは 何を言ってるんだ?? ・・・と 思いながら 彼を見ると 彼は 感動した様子で 泣いている。。。


ま まずい。。。


ものすごく いい人だと 思われている。。。


------------------------------------------------------------------------------


その後も 彼と 同じ部屋になることが。。。


この日は 彼のお母さまが 面会にきていました。


すると。。。

「母さん 母さん この人だよ。 あらいさんは!」


「まあ あらいさんですか? いつも 息子から 話しを聞いています。 」


「ぼ ボクの話ですか??」


「もう あらいさんは 素晴らしい方だって。 あらいさんみたいな人になるんだって いつも 聞かされていました。お話しを聞いていただいて いろいろと相談に乗っていただいて いつもいつも 本当に ありがとうございます。」


「そ そんな。 普通に お話しをしていただけですけど。。。」


「息子がね あらいさんは 神様みたいに 真っ直ぐな人だ ・・・って。」


「か 神様!? ・・・ですか。」


それ以来 彼からは すっかり崇拝されてしまい。。。


ことあるごとに 真面目に答えなければ ならなくなりました。


よし。。。


こうなったら 神様みたいに 真面目に 真っ直ぐ いくか。


神様キャラで。。。


ん??


神様キャラ!?


神様キャラってところが すでに ふざけているかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徒然なるままに。。。

パソコンは打つもの スマホは見るもの ・・・と思って 今まで スマホや 携帯から 文字を打つことは ほとんどありませんでした。


今回の入院は 入院前から 具合が悪く とても文字は打てないだろう ・・・と 思い パソコンは持ち込まず。。。


そんなわけで 今回の入院中は 初めて スマホから ブログを書いています。


慣れると 意外に スマホからでも 長い文字が 打てるようになりました。


2度目の輸血のおかげで!? だいぶ 元気になりました。


今日から 車イスなしになったので 久しぶりに歩いてみました。


洗濯できる ランドリールームまでの往復(50mくらい?)ですが ゆっくり ゆっくり 途中で休まず フラフラせずに 歩けました。


歩いたあとは これまた 久しぶりに シャワーを浴びました。


-------------------------------------------------------------------------------------------


午前担当だった 看護師さんが まさかの水泳ファンとのことで 水泳談義に。。。


久しぶりに 水泳の話をしました。


その会話の中で 意外に 忘れていそうな数字が ポンポン出てきて 我ながら ビックリ。


そういえば 数字って昔から 得意だったかも。。。


今日は どうでもいい話です。


どうでもいい話ができるくらい 元気になったということか!?


今日は 検査もなく 時間が 果てしなくあるので 長くなってしまうかも・・・!?


--------------------------------------------------------------------------------------------------


今でこそ 歴史に興味が出てきましたが 小さい頃から あまり 国語や 社会は 得意ではありませんでした。


大好きだったのは 数学。


計算も好きだし 数字が好き。


なんか 数字って スッと 頭に入るんですよね。


誕生日とか 電話番号とか 車のナンバーとか。。。


水泳でも 年号とか タイムとか 一度見ると 忘れないというか。。。


--------------------------------------------------------------------------------------------------


午前担当の看護師さんが。。。


「あらいさんって スポーツ 好きですか?」


「身体を動かすことは好きなので スポーツは なんでも好きですよ。 球技は下手だけど 見るのは好きです。」


「わたし 水泳が好きなんですよ~! わたしも やるよりは 見る方ですけど!」


「す 水泳!? へ~ そうなんですか。ぼ ぼくも 水泳は好きですよ。」


「わたしの甥っ子が水泳をやっているんですけど 応援してたら わたしの方が はまっちゃって! 日本選手権とか 見に行っちゃったりして・・・って わかりませんよね(笑)。 萩野くんとか わかります? すごく速くて 大好きなんです。」


「萩野くんね。。。 あ~ わかりますよ。彼 すごいですよね。今年は パンパシ?とか アジア大会が あったから 水泳も盛り上がりましたよね。」


「そう! あらいさんも アジア大会見ました? 超興奮しましたよ!」


「アジア大会は 見ましたよ。萩野くんは クロールとか? 背泳ぎとか? 色々速いですよね。。。」


「そうそう! 個人メドレーも 背泳ぎも! あらいさん クロールじゃなくて 自由形っていうんですよ! ははは~!」


「そ そうですね。。。」


--------------------------------------------------------------------------------------------------


水泳好きの看護師さんなんて 初めてである。。。


過去の経験上 話がマニアックになると 相手が引いてしまうと思い 適当に答えていたのですが。。。


「あらいさん わたしね これでも 結構 水泳に詳しいんですよ。」


「へー そうなんだ~」


「 昔ね イアン・ソープっていたじゃないですか。知ってます?? オーストラリアの選手ですけど。」


「あー たしか 背が高い人だよね。」


「そう。 まあ みんな背が高いですけどね(笑)その イアン・ソープが一番すごかった時に 今の萩野くんと 対決したら どっちが速いのかな~ なんて 考えちゃって。ははは~!」


「ど どっちだろうね。 ははは。。。」


「今って 中国のソンとか 韓国のパクっていう選手が 速いんですよ。 ソープが すごかった時って どのくらい速かったのか わからないんですよね。・・・ってそんなこと聞かれても わからないですよね(笑)」


すぐに話が終わるかと思ったら 何だか長くなりそうな気配。。。


だんだん 適当に答えていられなくなり。。。


「そ そりゃね 萩野くんより ソープ選手の方が速いですよ。。。」


「そうですか~?」


「圧倒的に ソープ選手です。」


「そうかなぁ。。。」


「じゃあ 詳しい話をしますけど。。。 あのね。 400で言うと 萩野くんのベストは 今年の日本選手権でだした 3分43秒90ですけど ソープ選手は 3分40秒台ですからね。 4秒近い差がありますよ。」


「えっ!? 」


「まあ ボクも 結構 水泳は好きなんですよね。。。」


「すごい! そうなんですか。ソープって そんなに速かったんだ。。。」


「ちなみに ソープ選手は 2000年に 3分40秒59。2001年に 3分40秒17。2002年に 3分40秒08と 40秒台を3回も 出してますからね。 」


「えっ。。。 な なんか 詳しいですね。。。」


「現在 世界記録は ビーダーマン選手の 3分40秒07ですが これは 高速水着の記録です。 それでも ソープ選手と 1/100秒しか変わらないんです。孫選手も ロンドン五輪で3分40秒14を出していますが ソープ選手の方が速いです。」


「な なるほど。。。」


「200に関して言うと 萩野くんは この前のアジア大会で出した 1分45秒23がベストですよね。 ソープ選手は 1分44秒台を 2回も出しています。 2001年に1分44秒06で 2004年に1分44秒71です ・・・たしか。」


「す すごい。 ・・・ってことは 1分45秒って すごくないんですか?」


「すごいことは すごいですよ。ただ もう 1分45秒台は 世界でも 20人近くの選手が出しているし 日本でも 松田丈志選手が出しています。 1分44秒台は6人 1分43秒台も2人出してますからね。まぁこれも 高速水着の記録を入れてないので 高速水着の記録も入れたら もっと すごい人数になりますよ。」


「そ そうなんですね。。。 なんか あらいさん すっごい詳しいですね。」


「ちなみに 高速水着を除いて 1分43秒台を出したのは フランスのアニャル選手と アメリカのフェルプス選手です。 フェルプス選手は 2007年の世界選手権でしたけど この時のラップが すごいんです! 前半が51秒で 後半が52秒ですよ! 後半が52秒なんて あり得ないですよ。」


「こ 後半って。。。 なんかよくわからないけど マニアックですね。。。 えーと ・・・ってことは 萩野くんは そんなに すごくないってことですか・・・?」


「いやいや 個人メドレーは ものすごいですよ。200も400も 世界歴代 3位の記録です。200で言うと萩野くんは 今年のインカレで出した 1分55秒33がベストですよね。 世界歴代1位は ロクテ選手が2011年の世界選手権で出した 1分54秒00。2位は フェルプス選手が同じ世界選手権で出した 1分54秒16です。400で言うと 世界歴代1位は ロクテ選手が ロンドン五輪で出した4分05秒18で 2位は フェルプス選手が 2007年の 世界選手権で出した 4分06秒22です。ロクテ選手は もう400は きつそうだし フェルプス選手は 7年前の記録なので 実質 萩野くんは 世界一ですよ。」


「そ そうなんですね。。。 萩野くんは 中国の孫揚や 韓国のパクテファンに 勝っちゃったから 自由形が すごいのかと思ってた。 ・・・っていうか あらいさん 水泳 詳しすぎません?」


「まあ 水泳は 結構 好きなんだよね。。。」


その後も 水泳の話が続き。。。


なんか 久しぶりに 水泳の話をしました。。。


自信満々に タイムを言ってしまったけど 違えてたりして・・・!?


いや。。。

たぶん あっていると思う。


数字って 文字が 絵みたいに 入ってくるので そんな絵だったと思う。


数字ついでに もう一つ。。。


-------------------------------------------------------------------------------------------


入院して 突然 輸血になりました。


全く 輸血の知識がないまま 言われるがままに 輸血が 始まりました。


貧血ということは ヘモグロビンが足りないということ。


そのヘモグロビンを 輸血で増やすということ。


ここまでは わかっていたのですが。。。


「輸血をすると どのくらい ヘモグロビンが増えるのだろう??」


「適正な 輸血の量って どのくらいなんだろう??」


・・・なんて 思いながら スマホで 輸血関連のサイトを 見ていたら 献血のHPから「輸血後のヘモグロビン増加を予測する方法」を見つけました。


おー!

これは なかなか 面白い。


ややこしそうだが これを 自分に当てはめて 計算してみました。


---------------------------------------------------------------------------------------


上昇ヘモグロビン濃度(g/dL)= 投与ヘモグロビン量(g)/循環血液量(mL)×10-2


上記の式をもとに 輸血赤血球必要単位数を算出する式を求めると 次のようになります。


輸血赤血球必要単位数(単位)=ヘモグロビン上昇期待濃度*(g/dL)×循環血液量**(L)/2.25


*:輸血により上昇させたいヘモグロビン濃度
**:赤血球M・A・P 11単位分(200mL由来)のバッグ当たりヘモグロビン量を22.5gとする


循環血液量は 患者の身長・体重から 以下の式によって 求められます。


(成人男子)BV = 0.168H3+0.050W+0.444
(成人女子)BV = 0.250H3+0.0625W-0.662


BV 循環血液量(L) H:身長(m) W:体重(kg)


これを わたしに当てはめてみます。


身長163cm 体重60kgで ヘモグロビン濃度を6.0g/dLから8.0g/dLに 上昇させるのに必要な 赤血球M・A・Pの必要単位数を求めてみると。。。


循環血液量は 上記の式によって 3.717Lとなるので 輸血赤血球必要単位数 =(8-6)(g/dL)×3.717(L)/2.25≒3.304(単位)


したがって わたしの入院した日に 必要だった輸血の量は 約3単位。


つまり 200cc×3単位 ということです。


この式を基準に 算出したのかどうか わかりませんが 実際に 入れた輸血の量は 200cc×4単位。


そうなると 計算上は ヘモグロビンが 8以上になるはず。。。


そもそも 200cc×4単位 ・・・という量が はたして 多いのか? 少ないのか? よくわからなかったので これは いい指標でした。


しかし。。。


これでいくと 確実に 8以上になるはずなのに 結果 7.8までしか上がりませんでした。。。


なんでだろう??


まあ いいや。


でも これで 輸血に ちょっと詳しくなったぞ。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


これだけ病院に関わって 思ったことですけど 患者がある程度 知識を持っていると 先生も 「こいつは 詳しいから 適当に扱えないぞ」 と思うかどうかは わかりませんが 全然 対応が 違うと思います。


知識といっても 噂で聞いた話や いい加減なものではなく 正しい知識ですけど。


具合が悪くなったら。。。


これは なんだろう? なんで具合が悪いんだろう? 病院に行こうかなぁ どうしようかなぁ・・・なんて 考えてる間に とっとと 医者に訴えた方がいいです。


入院中でも そうです。


先生や 看護師さんに 遠慮したり 待っていては ダメです。


積極的に訴えた方が いいです。


大学病院に 入院していた頃は どこかが痛いと 「痛い 痛い」 と 大騒ぎしていたら 「本当に痛い人は 声が出ませんよ」 ・・・なんて言われましたが それでも 訴えた方がいいと 思いました。


あれ?


何の話だっけ??


徒然なるままに。。。


ちょっと 元気になって 暇ってことかな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

再び輸血

再び輸血をしました。

------------------------------------------------------------------------------------

一昨日 200cc×4単位の 輸血をしました。

自覚症状としては フラフラが だいぶ なくなりました。

「輸血をすると 元気になる」 ・・・と 言われたのですが 。。。

元気というほどではありません。。。

咳をすれば 目の前は 真っ白になるし。

立ち上がれば 一瞬 気が遠くなります。

手のひらは ほんのり色がつきましたが まだまだ 冷たいです。

それも そのはず。

輸血を 200cc×4単位も 入れたのに ヘモグロビンは 7.8までしか上がらなかったのです。

7.8ということは まだまだ 貧血なので 元気とは いかないわけです。。。

-----------------------------------------------------------------------------

ヘモグロビンの基準値を聞いてみました。


●一般的な正常値の範囲
男 13~16
女 12~15

●やや貧血症状
男 11~13
女 10~12

●貧血症状に伴う疾患の可能性あり
男 11
女 10

●手術に必要な数値
男 10
女 9

●治療に必要な数値
男 8
女 8

わたしが 入院した時の数値が 6 でした。

治療をするには 8が 最低条件 ・・・ということが わかりました。

輸血後の 数値は 7.8しかなかったので これでは 治療ができません。。。

そこで 本日 追加で 輸血をしました。

追加した 輸血の量は 。。。

またまた 200cc×4単位。

これで 合計 1600ccの 血液を 入れました。

一人の 献血が 200cc なので 8人の方の 血を 身体に入れたことになります。

面白いことに 入れる血によって 感覚が違うのです。

冷たく感じる血や なんとなく 痛みを感じる血。

くすぐったい感じの血や 心地いい血。

これは どんな人の血なんだろう・・・??

心地いい血は きっと ボクに似た 心やさしい 真面目な人の血なんだろう。。。

痛みを感じるものは 身体に合わないから ボクと違って きっと チャラい奴に 違いない。。。

冷たい血は 冷たい人かなぁ。。。

でも 冷たい人が 献血なんてするのかなぁ。。。

困っている人なんて どうでもいいわ! ・・・みたいな!?

輸血の液体は ちょっと ドロッとした感じなので 入れるのに 時間がかかります。

入れている間に 色々と 妄想がふくらんでしまいました。。。

色々な人が わたしの身体に。。。

もはや わたしは 色々な性格が混じった 多重人格な人に。。。

今後 わたしの おかしな 言動がありましたら それは わたしのせいではありませんので お許しを。

輸血のせいですので・・・!?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

やさしい言葉

耳鼻科の検査が終わりました。

鼻から喉に 何度も 管を通され またまた グッタリです。。。

今ごろ コメントに気づきました。。。

-----------------------------------------------------------------------------

ここ数ヶ月で 一気に 弱ってしまいました。

特にこの1ヶ月は 全く動いていないので ひどいものです。

どのくらい ひどいかというと。。。

車のドアが 重くて開けられず。。。(>_<)

数歩 歩くだけで 息が切れ しゃがむか 腰かけて休憩です。(>_<)

ちょっと固いパンは 噛むとあごが疲れてしまって食べられず。(^_^)

その弱りっぷりは 半端じゃなく 全ての動作が ビックリするくらい 遅いです。

身体が弱るにつれ なんだか 感情的になってきたのか? 些細なことで 感動し 涙もろくなっています。

人が頑張っている姿に涙。。。(T_T)

感動のシーンに涙。。。(T_T)

メールなど やさしい 言葉に 涙 涙。。。(T_T)

---------------------------------------------------------------

気づくと コメントや メールなど たくさんのメッセージがきていました。

ゆっくり読んで お返事します。

病気の情報を くださる方々 ありがとうございます。

ご心配いただき 励ましの言葉をくださる方々 ありがたいです。

あえて 黙って見守ってくださっている方々も ありがたいです。

こんな 身勝手で 不快な内容だらけのブログを読んでいただき こんなに 心配してくださる方々が いてくれることに 感謝ですm(__)m

-------------------------------------------------------------------------------------------

ここ数ヶ月で 体調が急変してから 感情のコントロールも うまくいかないようで おかしくなっています。

あまり わたしに やさしい言葉をかけないように お願いします。

すぐに 泣いてしまうので。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内視鏡

急きょ 喉から 十二指腸までの 内視鏡検査と 手術をしました。

思ったより ダメージ 大 です。。。

----------------------------------------------------------------------

急きょ 午前中に 内視鏡の予約が はいりました。

朝から 絶食。

内視鏡の同意書にサイン。

9時半に 呼ばれ 看護師さんと車イスで 移動。

ガンセンターの 新しい建物に 内視鏡センターがあるらしく 業務用エレベーターと 渡り廊下で移動しました。

できたばかりの施設のようで ここは病院? ・・・というような きれいな施設。

待合室には 大勢の人がいましたが 一番に呼ばれ 内視鏡室に。

内視鏡は 初めてで いったい 何をするのか よくわかっていなかったのですが とりあえず おまかせで。

ベッドに横になると 大画面が目の前に。

まずは のどに麻酔を。

すぐに感覚がなくなり 開始。

色々言われたが よく覚えていない。

空気を入れたり 押したり され とにかく 気持ち悪い。

色々 説明されながら 作業が進むが お腹は苦しいし 気持ち悪いし ゲップは止まらない。

喉の感覚はなくても 胃の感覚はある。

とにかく つらい。

腫瘍が 2ヶ所見つかり 組織を切除。

切除した組織は 病理に。

洗浄 止血 ・・・と かれこれ 1時間くらいだったみたいです

終わると 全身ぐったりで すごい汗。

血圧が70台になってしまい リカバリー室に。

麻酔が切れるのを待ち ストレッチャーで 病室に戻りました。

思ったより 内視鏡の ダメージが すごくて グッタリ。。。

午後になって 食事がきましたが 食欲はなく。。。

-----------------------------------------------------------------------------

ゴロゴロしていると 先生が朝の検査結果を持って 登場。

胃の内視鏡で 腫瘍らしきものが見つかったので 病理の結果がわかり次第 教えてくれるとのこと。

管系? 食道や胃 十二指腸などは CTでや PETでは ほとんど わからないそうなので 内視鏡をやってよかった ・・・と。

採血の結果は ほとんどの数値が 高すぎるか 低すぎて ひどいものでした。

あんなに輸血をしたのに ヘモグロビンは7.8しかなくて まだまだ貧血。

痛みも だるさも あるので しばらくは経過観察ということに。

とりあえず ダメージが大きいので 耳鼻科の検査は 明日になりました。

熱は 今のところ おさまっているので このまま 落ち着いてほしいです。

では おやすみなさい。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

輸血

昨日は 大変な一日でした。

人生初の 輸血をしました。

----------------------------------------------------------------------

昨日は フラフラで 歩けず 車イスで 入院しました。

入院して すぐに検査が始まりました。

一見して 相当 具合が悪いと思われたみたいで 先生と 看護師さん 薬剤師さんが 飛んできて 今ある症状を 一つ一つ 丁寧に 聞いてくれました。

まずは 貧血から。

フラフラして まともに歩けない。

立っていても 座っていても すぐに 目の前が真っ白になって 目が回る。

これだけ聞くと 結構ひどい貧血の症状。。。

貧血のような症状は いろいろと原因が考えられる。

熱が出ることでも 貧血になる ・・・などなど。

貧血は 大きく 2通りあって 単純に 血が薄くなっていることと めまいのような症状は 違う対処になる。

なんで 貧血なんだろう・・・?

次に 熱のこと。

結局 前回の退院から 毎日 熱が出た。

高いときは 39度台。

解熱剤は 強くないものを出しているが 痛み止めにも 解熱の効果はある。

毎日 午後になると 熱が出るということも 気になる。

咳や鼻水が出ていないから 単なる風邪ではなさそう。

また肺炎かも!? ・・・ 肺炎の検査もしましょう。

あとは 蜂巣織炎のような感染か?

いまだと インフルエンザ? RSウイルス? デング熱? とりあえず 片っ端から 調べよう。

ちょっと 先生に質問を。。。

「家で 自分で調べたら 『腫瘍熱』というのを見つけて 熱が出るタイミングや 症状が かなり当てはまるように思ったのですが。。。」

「悪性腫瘍があるだけで出る 腫瘍熱も 考えられますが まずは感染など 重要なことから考えて どれにも当てはまらない時に 腫瘍熱かもしれないという判断もありますね。」

次に 痛みのこと。

いまある 痛いところを 一つずつ 点数をつけて いきました。

・皮膚転移したガン 12ヶ所
右大腿部
右脚の付け根
左鎖骨の下
心臓の上
左脇の下
左脇の下の5㎝下
左脇腹
左背中
左背中の中心部
左前腕
左のあご
右の肘
・みぞおちの内部
・右の股関節
・右の腰
・左の鎖骨
・頭痛
・左耳の奥。

一つ一つ 数えたら 痛みのあるところは 全身の18ヶ所でした。

それぞれ 痛みの度合いと どう痛いのか。

これらが 同時に 痛いとなると かなり つらいね・・・と。

痛み止めの 薬も 再検討 ・・・ということに。

次に だるさのこと。

肝臓によるだるさなのか?

熱による だるさなのか?

貧血による だるさなのか?

痛みによる だるさなのか?

もう なんだか 訳がわからない。。。

----------------------------------------------------------------------

検査結果次第では 治療の中止 もしくは 治療の継続ができなくなるかも・・・という話に。

そうこうしているうちに 検査結果が出ました。

ヘモグロビンが 6しかない。

「あ。。。 これは大変だ! 今から すぐに輸血しましょう。」

「ゆ 輸血!?」

すぐに 同意書を書いて 輸血のための ルートを取る。

輸血に必要な さらに詳しい検査のための 血を取る。

ただでさえ 血が足りないのに たくさん取らねばならず 悪戦苦闘。

「輸血って どのくらい 入れるのですか?」

「献血で200cc取るでしょ。 あれを4回分入れましょう。」

「800ccも 入れるのですか? それって 誰の血??」

「献血に協力していただいた方々の血液です。 場合によっては 追加します。」

すぐに輸血が始まり さらに 問診は続きました。。。

----------------------------------------------------------------------

悪性腫瘍があるだけで 貧血になることもある。

身体のどこかで 出血しているかもしれない。

みぞおちが痛いのは 胃や その周辺で 内出血しているかもしれない。

「念のため 胃カメラも飲んでおきましょう。 便が黒くないですか?」

「痛み止めを 常用するようになってから 確かに 便が黒い気がします。」

「では 便の検査もしましょう。 あと 耳が痛いというのも気になります。 耳は敏感なところなので 耳鼻科の先生にも 診ていただきましょう。」

先生と 看護師さんに いまの つらいことを とことん聞いていただき 延々と問診は続きました。

先生のするどい質問に 頑張って答え 看護師さんに 同情してもらうと 泣いてしまい 疲れ切って いつの間にか 寝てしまいました。

途中 何度か トイレに起きた以外 ぐったりしたまま 一日が過ぎました。

----------------------------------------------------------------------

朝 起きると。。。

すごい汗 汗びっしょり。

ベッドに腰かけ 着替えると。。。

あれ? フラフラしない!?

歩行器で トイレに行くと 。。。

あれれ? 歩いても フラフラしない!?

だるさもあるし 痛みも かなりありますが 貧血のフラフラは なくなった気がします。

昨日のことを 覚えているうちに 書こうと思い かれこれ 2時間 ゆっくり ゆっくり 書いています。

これだけ文字を打てただけでも ちょっと 元気になったのかも。

今日は 絶食で 朝から いろいろ検査です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

過去最悪の体調

きっと これが ガンなんだろう。

今までは ガンであっても ガンではなかった。

みるみる 衰弱していく自分がわかる。

筋肉は落ち 顔は青白く 全身真っ白。

姿勢が悪く 声も出せない。

こんな姿は 見せられないし 自分自身 受け入れられない。

本当に 情けない。

----------------------------------------------------------------------

薬を飲めば 熱が下がったり 薬を飲めば 痛みが楽になったり こうなるはず という期待が ことごとく思い通りにならない。

気持ちは元気でいたいのに 全く楽になる時間がなくなってしまった。

具合が悪すぎて どこが どう悪いのか 説明できない。

昨日は 朝から 38度の熱。

お昼に 39.5度。

午後になり 一度 37.5度になるも 再び 上昇。

夜中に 39.4度。

朝になり 37.3度に。

ついに 24時間 熱が出た。

熱は 現在も続いていて いま38.4度。

トイレに行くには 起き上がらなくてはいけない。

身体を起こすと 貧血で 乗り物酔いのように 気持ちが悪く 目の前が真っ白になり 目が回る。

めまいと だるさと 全身の痛みで 歩くのは 3歩が限界。

3歩歩くと しゃがんで 休憩。

身体の痛みは じっと寝ていても ひどいので 休まる暇がない。

起きたときに 楽になっていることを 願って寝るが 起きると 身体が痛く だるい。

熱が下がり始めると 汗が出るので 着替えなければならないが めまいと 全身の痛みで 着替えが困難。

熱が 出続けているので 頭痛がひどく 耳の奥も痛い。

何度も 病院に行くチャンスがあったが 病院に行く支度をすること 病院で待っていることを考えると つらいので それなら 寝ていた方がいい。

いつまで こんなことが 続くのか。

明日から入院。

何か 少しでも 改善されるといいのだが。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

具合が悪い

ちょっと元気になったと思ったのに 昨日の午後から とっても具合が悪い。

手足は 真っ白。

顔は真っ青。

目がぐるぐる。

熱が高く 頭痛。

全身が痛い。

立てない 座れない 動けない。

今までにない 具合の悪さ。

耐えるしかない。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

回復傾向


ちょっと 元気になりました。。。

--------------------------------------------------------------------

結局 一昨日も熱が出て 8日間連続の熱となりました。 

そして いつものように 明け方に熱が下がりました。

昨日の朝 起きると。。。 

あれっ?? だるさが楽になっている。

多少の貧血はあるものの 明らかに だるさや モヤモヤがなくなったような スッキリした感じが。

立ち上がってみると。。。

お~! 真っ直ぐ立てる!

昨日までは だるいのと フラフラで どうしても 立つと 前かがみになっていました。

相変わらず あちこちが痛いので 痛み止めを。

この日は 「症状が続くようなら」 ・・・ということで ガンセンターの 山崎先生の外来予約が入っていました。

久しぶりに 普通でいられる。

来週は入院だし ガンセンターまでの往復も大変だし 一日つぶれてしまうのは もったいないような気がする。。。

電話をし ガンセンターは キャンセルに。

イスに腰掛け 外を見る。

とっても いい天気。

う~ん。。。

痛みも少なく だるさも少なく なんか いい気分。。。

朝ごはんの支度をしてみるも 途中で休まずにできる。

こんな感じは 久しぶり。

気分がいいので お部屋でCDなんてかけてみる。

久しぶりに パソコンを開く。

横にならないで 2時間くらい過ごせた。

調子がよさそうなので 一週間寝たきりだった寝室を クリアにしよう。

大量のタオル類 着替え シーツ タオルケットなどを洗濯。

掛け布団は干してみる。

以前のような 機敏な動きはできないので ゆっくり のんびりと。

動き過ぎたのか? 疲れてしまい ちょっと横になる。

う~ん。。。

でも これは 相当 調子がよさそうだ。

この日は 午後2:00~ プールがある日。

先月から プールは 遠い存在に。。。

わたしが プールに行かれない連絡はしてあるが 行ってみようかなぁ。。。

お昼になり 「朝からだるさが少ないので このまま熱が出なければ プールに行ってみようかと。。。」 という連絡を。

久々に動くので フラフラするが ゆっくり のんびり プールに向かいました。

ゆっくり着替え ゆっくりプールに。

いつ以来のプール!? 水中は とっても身体が楽。

プールから上がると やはりフラフラ。。。

「顔が青白い」「手が白い」と言われ 鏡を見ると 確かに。。。

ずっと寝たきりだったので 足がむくんでいる。 

寒くて 厚手の靴下を履いたまま過ごしていたので むくんだ足に くつ下の痕がくっきり。

痛み止めを飲んできたので 試しに ちょっと泳いでみましたが。。。

右ひじの痛みで 右手をかこうとすると痛い。。。

左腕は 上半身の左側に 強烈な痛みがあるので 腕を前に出すことも引くことも 激しく痛む。

おなかに力を入れようとしても みぞおちの痛みが。。。

やはり 泳ぐというというより 浮いているだけ ・・・という感じ。

この日の痛み止めは いただいた3段階の 一番弱いロキソニン。

とりあえず 痛み止めでも こんなに痛いのか・・・と実感。

ゆっくり のんびり プールに浸かって いい気分で上がりました。

たいして動いていないのに 上がると グッタリ。。。

帰ってからも グッタリ。。。

またしても 前かがみ姿勢になり 身体が寒く 嫌な予感が。。。

午後7時に とにかく寝よう ・・・と ベッドへ。

午後10時 身体が寒いが 触ると熱く 頭も痛い。

これは もしかして ・・・と 熱を測ると 38.5度。

薬を飲み お熱対策の準備を。

午前0時に 39.0度。

その後 1時間おきに トイレや着替えをして 午前3時に 37.0度に。

---------------------------------------------------------------------------

今朝 起きると。。。

おや??

だるさが少なく 今朝も いい感じ!? 

起き上がろうとすると 全身が激痛なので まずは 痛み止めを。。。

立ち上がると 真っ直ぐに立てる。

よし!

せっかく 良くなってきたので これを持続させよう。

やはり ちょっとした活動で すぐに熱が出てしまうので しばらく 穏やかに過ごそうと思います。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

7日間戦争

7日間連続の熱です。

7日間 戦っております。。。

ありのままですが 元気な人は 読まない方がいいです。

元気な人は こんなことを知らずに 元気に過ごした方がいいと思うので。

精神的に おかしくなる ギリギリのところにいるので まるで 戦場のようです。
 
ひどい表現にならないように気を付けないと。

-----------------------------------

痛み止めを使っていますが 24時間痛みと だるさがあります。

痛みは 痛むところが多過ぎて 頭がおかしくなります。

特に痛みが強いのは 右ひじ 右の股関節 上半身の左側(5か所のしこりが激痛) 左みぞおち。

食事をすると 今までは 身体があたたまったのですが あたたかいものを食べても 熱めの汁物や お茶を飲んでも 手足は 氷のように冷たい。

食べ終わるころには 顔も手も足も真っ白に。

寒いので いろいろ着込んで 布団に入る。 

しばらくすると 熱が上がる。

水分をたくさん取っているので 頻尿? と 思うくらい トイレに行く。

汗は全く出ない。

熱が 38~39度になり これが 4~5時間続く。

身体が寒く 頭が痛いので 頭には氷枕を。

汗が出はじめると 1時間おきに起きて 頭や身体に置いたタオルを取り換え 着替える。

これを3回くらい繰り返すと 熱が36度台になる。

この間に痛み止めが切れるので 痛み止めを飲んで ようやく 睡眠に入る。

----------------------------------

これが7日間連続で続いています。

ベッドで横になっている時間がほとんどなのですが 眠ってはいないというか 眠れないので ずっとベッドにいるのに 寝不足です。

起きているときは がんばって食べています。

食べているのですが 痛み止めの副作用で 便秘になっていて おなかが苦しいです。

ここまであちこちが痛いと 痛いという言葉が出なくて 押し黙るのみです。

楽な時間が ほとんどないので 前向きに考えようとしても 耐えることに必死です。

元気にならなくても 泳げなくてもいいので 普通になりたいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

原因不明の熱

元気になりたいだけなのに 試練が多いです。

-----------------------------------------------------------------------------

朝は 比較的 元気です。

じっとして 痛みさえ 我慢すれば 穏やかに 過ごせます。

何もしていないのに 午後になると 痛みと 疲労感がひどいです。

だるさがひどく 起きていられなくなり 寝てしまいます。

夕方になり 身体に異常を感じ 起きる。

寒気がするので 熱を測ると 熱が出ている。。。

これが 3日間連続です。

なにか とっても疲れるようなことをしたのなら わかるのですが 何もしていないのに この 強烈なだるさと疲労感は 一体 何なのか?

熱は 深刻な問題に なってきました。

3日前は 37.5度。

2日前は 37.9度。

昨日は 38.5度から始まり 薬を飲んでも 下がらず 夜中の0時には 39度。

午前4時には 39.5度。

午前5時に ようやく 汗が出て 熱が 37度に 下がりました。

今日も 同じような展開で 熱が上がるようなら また 救急車かな。

今までは 39度を越えると まずいと思い 何らかの対処をしてきたのですが 昨夜は いいかげん 意味不明の高熱に もう どうでもよくなってきて 病院に電話するでもなく 薬を飲むわけでもなく 冷やすわけでもなく なるようになればいいと ただ寝ていました。

-----------------------------------------------------------------------------

元気になって やりたいことが いっぱいなのに 身体は 思い通りにならず。

回復の兆しが見えても あっという間に 落ちていく。

希望と現実は 開くばかり。

じっと 耐えるだけの 毎日。

やりきれないです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

治験 サイクル4‐1日目②

退院しました。

--------------------------------------------------------

現在の 体調をご報告。。。

熱が下がり 咳がおさまり とりあえず 肺炎の症状は おさまってきました。

まだ CRPは 5あるので まだまだ 炎症中!? ・・・という感じ。

貧血は 寝ていただけなので あまり 自覚をしていなかったのですが 立って動くと ビックリするくらい フラフラです。

これが 貧血か。。。

・足が地に着いていない感じ

・視界がフワフワして焦点がはっきりしない

・フッと気が遠くなる時がある

・目が回る

これが 立って動き出すと 感じること。

大変なのは 咳をする時。

今まではベッドの上にいたので 寝たまま咳をしていたのですが 咳をすると 一瞬 目の前が真っ白になり 気が遠くなるというか 記憶がなくなるというか 気づくと 転んでいて これは下手すると 大けがしそうな感じです。

そこで 咳をする時は 腰かけるか 寝た姿勢でするようにしています。

子供のころ 朝礼で バタっと倒れる 人がいました。

あのころは なぜ倒れるのか? 全く理解できなかったのですが いま まさにそんな感じです。

まあ 貧血は 寝ていれば問題なし。

今 一番の問題は 痛みです。

あちこち痛いのですが 熱を期に しこりの活動が活発化してきたのか? ほぼすべてのしこりが 腫れて痛みます。

特に痛みがあるしこりは 左の脇の下と 左の心臓の上のしこり。

それに加えて みぞおちから 左のわき腹にかけて 身体の内部が強烈に痛みます。

胸を張った シャンとした姿勢が取れません。

しこりの痛みは 左側が特に強く出ているので ざっくりいうと 「上半身の左側が グルっと一周にわたって痛い」のです。

じっとしていても痛いので これは 痛み止めに頼るしかありません。

痛み止めは 1ランク上げていただきました。

こんな状態で 全く動いておりませんので 身体の弱りっぷりは かなりのものです。

まず 体重が落ちたと同時に 筋肉が相当量落ちてしまったので 力が入りません。

ちょっと歩くと すぐに疲れてしまい 休憩をとらないと続きません。

階段の上り下りは 今のわたしには 運動量が多いようで 疲れて お昼寝をしてしまいます。

背もたれに背中を付けずに 座ることもできないので まあ 弱ったものです。。。

おまけに このところ 血圧が日に日に低くなっていて 上が80~90。。。

食事も ここ数日で少しずつとれるようになったものの かなりの小食です。

低血圧で 貧血で 小食。。。

「か弱い女子」 ・・・という感じです。

まずは しっかり食べて 貧血を改善して 体力をつけないと。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

治験 サイクル4-1日目①

本日 無事 治療ができました。


---------------------------------------------------------

今回は 予定外の 長い入院になってしまい 月曜日までは「ベッド上安静」だったので トイレ以外 ず~っと ベッドにいました。

トイレも 車いすだったので 全く動かず。。。

月曜日に 台風が直撃。

一日中 窓の外の景色を見るだけだったので いろいろな 景色を撮ってしまいました。

今夜は 月食。

これまた 素晴らしい月食を見ることができました。

・・・というわけで ベッドから見える お外の景色を いろいろと。。。

実際の景色は素晴らしいのですが 写真で撮るといまいち・・・!?

-----------------------------------------------------------

●台風直撃
Dsc_0291

●台風一過
Dsc_0293

●午後
Dsc_0294

●夕暮れ
Dsc_0297

●夜
Dsc_0302

●朝
Dsc_0304

●月食
Dsc_0305

●レインボーブリッジ側
20141008203311

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査結果2

ほとんど食べていないのに 体重が増えている。。。

点滴の効果はすごいかも。

本日は 治療なのですが 体重が 60.4kg以下だと 薬の量が少なくなるらしく 先生が見守る中の 計量でした。

今朝の体重は なんと61.5kg

金曜日から 2kgも増えていました。

-------------------------------------

画像検査の結果の説明がありました。

転移がわかってから 撮った画像は 下記の5回です。

①4月30日 大学病院

②5月28日 ガンセンター

③7月16日 ガンセンター

④8月27日 ガンセンター

⑤10月6日 ガンセンター

肺の転移は ①~④にかかて ジワジワ大きくなってきていて 今回⑤では さらに大きくなってました。

何cmくらいあるのだろう?

親指の爪くらいの大きさ?・・・です(>_<)

そして 最も気になる肝臓は。。。

これまでの経緯は ①から③にかけて ジワジワ大きくなっていて ④で急に大きくなって 数も増えました。

今回も また大きくなっているのかなぁ ・・・と 思ったら。。。

全体的に少し大きくなっている感じですが 意外にも 大きさも数も 前回とあまり変わらず。

現状維持? ・・・といった感じでした。

これまでの 進行度からすると 「最小限の拡大」 ・・・という感じなので これは 薬の効果があったと言っていいのではないでしょうか。

前回の治療から だるさがひどくなっていたので 肝臓はきっと悪くなっているのでは ・・・と思っていたのですが よかったです(^^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査結果

だいぶ 元気になりました。

昨日は 一日 検査でした。

----------------------------------------

まずは 採血の結果から。

金曜日の採血では 数値が めちゃくちゃでした。

検査項目が 80項目くらいあるので 細かいことを言うと キリがないのですが 全体的に バランスよくなりました。

一番気になる項目は 肝臓に関する項目。

今回は さらに 詳しく調べたのか? 肝臓に関する項目が10以上に増えていました。

どの項目も 基準値から外れているのですが 特に 大きく外れているのが アルブミン T-Bil ALP LDH 

だるさはきっと 肝臓からだろう ・・・と。 

白血球 赤血球は 相変わらず低め。

CRPは だいぶ下がったものの まだ5。

血糖値は はじめて正常値に。

一通り説明が終わり 先生が気になることを。。。

「あらいさんは 肝臓を気にしていると思いますが わたしが気になることは2つです。」

「な なんでしょう??」

「体重が減り過ぎていること。 この1ヶ月で7kg落ちています。 もう一つは 貧血です。 こんなに低いと フラフラしませんか?」

「貧血ですか?? 考えたこともなかったですけど。。。 でも 言われてみれば 咳をするたびに 目の前が真っ白になります。 そんなにひどいのですか?」

「そうですね。 7月からすでに ヘモグロビンが10を切っていたので貧血ではあったのですが 今回ガクッと下がっていて 次回これ以上下がると 輸血を考えないといけません。」

「ゆ 輸血・・・!?」

う~ん。。。

全く気にしたことがなかった 貧血。

フラフラしないかと言われても。。。

だるいし 痛いし 熱もあったので それだけで フラフラでしたから・・・!? 

まさか 貧血も混ざっていたとは 気づきませんでした。

ちょっと怖いのは 今でもそうなのですが 咳をすると 目の前が真っ白になる ・・・というか 一瞬 気が遠くなるというか。

それは 確かにあります。

一度 家で 立ったまま咳をした時に 倒れてしまったので 咳をする時は 必ず座ってするか 寝てするようにしていました。

---------------------------------------------------------------

とりあえず めちゃくちゃだった数値が 元に戻ってきたので 一安心。。。

そして この入院のまま 次の治療ができることになりました。

治療は 2週間に一度ですが こんなに激動の2週間は はじめてです。。。

こんなに 高熱で 肺炎にまでなって ちゃんと2週間後には 治療ができる状態になるなんて 運がいいのかも・・・!?

明日は 治療の予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

入院までの経緯

すみません。

ご心配おかけしました。

ようやく パソコンが打てるようになりました。 

先週の水曜日から エライことになりました。。。

いろいろとあったので 思い出しながら 記録に残します。

----------------------------------------------------

エライことが起こり始めたのは 「希望のハードルを下げる」・・・などと ネガティブ感いっぱいの ヘタレなブログを書いた直後のことでした。。。

ただ 「体重が59kgになりました」 ・・・という話のつもりが 書き始めると 話は大きく脱線!?

あきらめなければ・・・と思ったのは 火曜日に 腕を回した時に 左腕を回すと 左の脇 胸 背中が 激痛だったから。。。

痛み止めを使ったのに こんなに痛いとなると もう これは いよいよ 泳ぐことは無理だな・・・と思ったので。。。

もう泳げないし お先真っ暗 ・・・なんて 思っていたら なんか 体調もずっと悪いし 咳は止まらないし 息苦しいし だるいし 熱は出るし あ~あ~ ・・・いいことないなぁ・・・と ひたすら ネガティブゾーンに。。。

遮光カーテンを閉め 暗~い部屋で 暗~い文字を 打ち終わった直後 咳が止まらなくなり 呼吸困難に。。。 

あんなものを 書いたばっかりに バチが当たったか?
とにかく いろいろなことが ありました。

----------------------------------------------------

●水曜日

ブログを書いた直後 咳が止まらなくなりました。

悪寒がひどくなってきて 熱を測ると 39.0度。

どうしよう ・・・と思い ガンセンターに電話。

先生から かかりつけの大学病院に行くように言われ すぐに電話をし 向かいました。

レントゲンを撮り 診察室で一緒に画像を見ながら診察を。

診断の結果は 「肺炎」。

ニボルマブの治療の関係で 使用できる薬が限られる。

使っている痛み止めと相性が悪いものも避け 処方してもらい 帰宅しました。

●木曜日

止まらない咳。。。

下がらない熱。。。

寝ても寝ても だるさがひどく。。。

●金曜日

朝から 咳が止まらず ドロドロした変な汗が出る。

体温を測ると 39.5度。

とにかく体調が悪い。

2日間 抗生剤を飲んだけど 悪化している気がする。

このままで いいのだろうか? ・・・と不安になり ガンセンターに電話。

「山崎先生に相談して 折り返し電話をするから とりあえず 大学病院に行ってください」と。

大学病院に着くと 山崎先生から電話が。

「普通の肺炎ではないかもしれません。 治療による肺炎だとすると 抗生剤が効かないので 今すぐ ガンセンターに来てください」 と。

救急でガンセンターに移動。

移動中も 身体中の痛み だるさ 咳が止まらず息苦しい。

さらに 熱の悪寒と ドロドロした汗が止まらず 話をすることも大変な状態。。。

ガンセンターに着くと 先生が待っていてくれて ストレッチャーで 検査に。

採血採尿 レントゲン CT 心電図の検査をし 空いている診察室のベッドに寝かせてもらい 結果を待つことに。

悪寒で 身体が震えてしまい 一から症状を説明するのも大変。

すぐに結果が出て 先生から説明が。

肺炎自体は そんなにひどくないが 症状が あまりにひどい。

血液検査の結果は めちゃくちゃで ほぼすべての数値が 高すぎるか 低すぎる。

治療による肺炎ではないことだけは わかったのですが なぜこんなに熱が出るのか? わからない。。。

「どこが痛いですか?」

「頭と のどと 背中と 脇と 胸と みぞおちと 腰と・・・」

「他に つらいことは?」

「・・・・」

もう つらすぎて 話ができない。

肺炎から 何かの合併症?

糖尿から 肺炎で なにかの合併症?

○○から○○の影響で○○みたいな よくわからない推測まで。。。

なんだかわからないので このまま いろいろ調べながら治療をしましょう ・・・ということで そのまま 入院に。

朝 お財布だけ持って 大学病院に向かったので 何の準備もないまま 入院になってしまいました。

これらのことも あとからわかったことで この時は 意識が朦朧としていて 気づたら 病棟のベッドでした。

いつの間にか パジャマを着て いつの間にか 点滴をしている。

とりあえず 一日分の下着 水 タオルなど 買ってきてもらい ひたすら寝る。

24時間心電図を測るため 吸盤をつけ 身体の横に機械が置かれる。

何の薬を入れているのかわからないが ずっと点滴。

珍しく? 山崎先生が 頻繁に見にきてくれました。

●土曜日

一日中 寝ているだけ。

熱は下がらず。。。

かなり脱水になっているとのこと。 

全く食事もとれないので 水分と栄養は 点滴で。。。

ずっと寝ているので 昼だか 夜だか わからない。。。

●日曜日

午後になり ドロドロした汗がおさまってきた。

夕方になり 熱が下がり始める。

久しぶりに食事を。

あたたかい そうめんを 食べました(^^)/


| | コメント (1) | トラックバック (0)

復活の兆し

ようやく 熱が下がってきました。

本日は 一日かけて ひととおり 再検査です。

だるくて 痛くて 眠くて。。。

もう少し回復したら 詳しく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肺炎

ご心配おかけし 連絡が滞り 申し訳ありません

体調不良のまま 水曜日に 大学病院で 肺炎と診断

その後 悪化

ガンセンターに 急きょ 入院

いろいろ検査 治療も 普通の肺炎ではない?

熱 だるさ 痛み 呼吸が苦しい

詳細は後日

必ず 復活します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

希望のハードル

いい意味で あきらめます。。。

----------------------------------------------------------------------

ついに 体重が 59kgに なりました。

ガンになると 痩せていく イメージがありますが わたしは 「ガンだから痩せる」のではなく 「抗がん剤のせいで痩せる」・・・と ずっと 思っていました。

しかし 今 わたしは 痩せ続けています。

ここ数年で 17kg減。。。

7月の後半は 66kgくらい あったので 8日で1kgずつ 体重が減っている計算になります。

このペースで減り続けると 72日後には 50kgになり152日後には 体重が 40kgになります。

そして 312日後には 20kgになり 392日後には 10kgに(@_@)

472日後には ついに 体重が 0kgに。。。(;_;)/~~~

まあ。。。

冗談は ともかく。。。

----------------------------------------------------------------------

転移し 治療をはじめた当初は 元気でした。

仮に 転移が進んだとしても 薬の効果で すぐに元に戻る。

いやいや それ以上に 以前に増して 健康になり すべてにおいて いい パフォーマンスが出せるのではないかと。

今頃は もっと もっと 元気な自分を イメージしていたので そのギャップが大きく こんなはずじゃなかったのに・・・ということばかりです。

食べられなかったり だるさや 痛みなどの自覚症状が 出始めてからも 「薬の効果が出てくれば すぐに 元に戻る」・・・と思っていました。

だるくて 動きが鈍くなっても ちょっと動いただけで 息が上がってしまっても 「そのうちに 劇的に元気になる」と 思っていました。

しかし ここまで 皮膚転移も大きくなり だるさと あちこちが痛み 体重も減り 力もなくなると 「劇的な回復は無理だろうなぁ」・・・と 思えてきました。

----------------------------------------------------------------------

考えてみれば メラノーマとわかったとき すでに 腫瘍の大きさは 規格外の!? 厚さが 9mmでした。

この時点で やんわりと伝えられた余命は 1年。

転移がなければ 2年・・・と。

抗がん剤や インターフェロンのほか 免疫療法 漢方 食事 ・・・など いいと思えることを やり(やらせていただき) そのおかげで 3年間 転移することなく 過ごせました。

泳いでいたのも よかったのかも!?

はじめの 手術から3年後に 肺に転移。

手術をして 左の肺を取り その半年後に 再び肺に転移。

それと同時に 肝臓に 多発転移。

残念ながら 亡くなってしまった方々の 経過からすると 複数の臓器に転移すると もう あとは 時間の問題。。。

いま 肺と 肝臓に転移してから 5ヶ月がたちました。

5ヶ月間 生きていられただけでも ありがたい。

薬の効果があるのなら これ以上 つらいのは 困りますが 現状維持 ・・・もしくは もう少し 楽になれればいいかな。

劇的な回復を信じ あまり 高望みをすると ガッカリしてしまうので いい意味で あきらめも必要かな・・・と。

----------------------------------------------------------------------

決して あきらめたわけでは ありません。

気持ちは いつも 前向きです。

いいことばかり 考えています。

ただ 希望のハードルを ちょっと 下げて 効果に期待しようと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »