« 鎖骨の痛みが。。。 | トップページ | 右肘の痛み »

食事のこと

このところ 体調が悪く 日々 さまざまな障害があります。

痛みや だるさも きついのですが このごろは 食べることも ストレスに。。。

今日は 食事のストレスを ぶつけてしまいます。。。
--------------------------------------

ここ1か月半ほど 色々なものが食べられなくなりました。

以前にも 書きましたが 薬の副作用ではありません。

ガンセンターの看護師さんらにも 薬の副作用だと思われがちなのですが 全く違います。

以前に 抗がん剤の副作用で 気持ち悪くなり 食欲がなくなり 食べられないことがありましたが その時とは 全く違います。

これが 薬の副作用だとすると 治療直後から 食べられなくなり 治療が終われば また普通に食べられます。

今は 違うのです。。。

--------------------------------------------------------

ことの始まりは 治療とは全く関係ないときでした。 
普通に食事をとろうとすると。。。 

「食べられそうなのに いざ食べようとすると 身体が受け付けない」・・・という状況に。

なんだろう・・・?

まあいいや。

じゃあ 別のものを食べよう。

また 違うものを 食べようとすると。。。

「これも 無理そう。。。」

なんだか 食べたくなくなる。。。

なんとなく おなかが張った感じというか 内臓が動いていないような感じ。

何かを食べると 消化されず そのまま 戻してしまいそうな感じ。

ムカムカ感はあるが 気持ち悪いわけではない。

食べようとすると 食べたくなくなってしまうのです。

こんなことは はじめてのこと。

症状を聞かれるたびに説明をするのですが どう説明したらいいのか? 非常に難しいです。

ほとんどの先生や 看護師さんは 治療の副作用で 気持ち悪いのでは・・・と思われてしまう。

そうでは ないんだよなぁ。。。

食欲がないわけではないのです。

おなかは 普通に減るのです。

食べたいのに 食べられそうなものがないのです。

-----------------------------------

この症状が続くようになり 何が食べられそうか? 色々と試しました。

食べる前に 「食べられそう!」 ・・・と思っても いざ食べようと 目の前にすると 「ちょっと無理かも・・・」 と 食べられなくなってしまう。

あっさりしたものが いいのか?

消化の良さそうなものが いいのか?

今まで 好きだったものばっかり食べてみようか?

意外に 脂っぽいものだったり・・・?

何がいいのか 全く分からず。。。

そんなことを 2週間くらい繰り返すうちに 食べるものを探すことが ストレスになってきてしまいました。

食べたいもの 食べられそうなものが 見つからないの で 食べるのをやめてしまう。。。

これを繰り返していると ドンドン体重が減っていきました。

先生に相談すると 「とりあえず 体重が減らないように」 ・・・とのこと。

無理して 食べるものを探さないで 体重が減らない程度に 適当にカロリーを取ろう ・・・と思うようになりました。

-----------------------------------

いつでも 確実に食べられるものは 「フルーツ」です。

とりあえず 普通の食事を試してみて ダメそうだったら フルーツ系のゼリーに。。。

フルーツのジュースやゼリー そして カロリーを取るために アイスなど。。。

-----------------------------------

この1か月半で 激変してしまった食生活。。。

これは 肝臓の転移によるものだろうと 最近になって言われるようになりました。

こうなるまでは かなり マクロビオティックな食事でした。

基本 玄米に野菜のみ。

動物性のものは 極力 摂らない。

ビールだけは ちょっと別でしたが・・・!?

大好きなビール。

ビールが飲めなくなったら もう終わり ・・・と 常日頃 思っていたくらい ビールが大好きでした。

雨の日も 風の日も 風邪の日も!?

365日 ビールを 飲まない日はない。。。

いや 食べなくても ビールさえあれば ・・・という感じで 毎日 2リットルくらいは飲んでいました。

それが今では ビールが飲めない。。。

飲みたくならない。。。

無理やり飲もうとしても 飲めない。。。

こんな日が 来るなんて。。。

コーヒーにしても 同様に。。。

全く飲みたくない。

ガンセンターに通い始めたころは 1階のコーヒーショップで おかわりコーヒーを頼むことが 店員さんに 覚えられていたくらいだったのに。。。

大好きだった卵も 全く無理って感じ。。。

お肉は 相変わらず。。。

毎日 玄米食だったのですが 玄米も無理。

お野菜も 生は ちょっときびしくて ものすごく柔らかくしたものか スープ状なら たまにはOK。。。

お魚も 生は ちょっと。。。

お寿司も 酢飯が。。。

人と食事をするとしたら きっと イライラされるに違いない。

「じゃあ 何だったら食べられるの!」 ・・・と。

----------------------------------------

ふと 「あれが 食べたい!」 ・・・と 頭に浮かぶことがあります。

それが 今までは とても食べなかったようなもので とっても不思議です。

カップ麺の焼きそばとか カツサンドとか カレーパンとか・・・

思っただけで 食べていないものもありますが 思ったものは とりあえず試してみます。

その時は 食べられて その次の時には もう無理 ・・・みたいな。

結局 今の今になっても 何が食べられるのかわかりません。。。

入院すると 栄養士さんが 色々と相談に乗ってくれて 大変ありがたいです。

食べられるものばかりにしてしまうと バランスが悪くなり 別の障害が出ることもあると。。。

全く食べるものがなくなったら バランスの取れた栄養剤を入れましょう・・・と。

---------------------------------------

前回の入院時に お隣のベッドの方が 朝食前の血糖値を測っていて 「360」という かなりの好記録を出していました。

その看護師さんが 「あらいさん 最近の血糖値はどうなの?」と聞くので ついでに測ってもらうと。。。

「あらいさん 200を超えてますよ!」

「え~!?」

そうかも。。。

このころ ドーナツを食べ続けていたことがあり そのせいかも。。。

糖尿病は 最もまずい。。。

気をつけねば。。。

----------------------------------------

食事だけで 肝臓の転移の度合いの バロメーターになっている。

肝臓に転移したガンが小さくなれば きっと 今までのように 何でも食べられるようになるに違いない。。。

今は食べられなくても いつか 必ず 何でも食べるぞ~!!

ビールも 死ぬほど 飲むぞ~!!

これだけ書いたら なんか スッキリしましたm(__)m

|

« 鎖骨の痛みが。。。 | トップページ | 右肘の痛み »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/57272499

この記事へのトラックバック一覧です: 食事のこと:

« 鎖骨の痛みが。。。 | トップページ | 右肘の痛み »