« 12個目の皮膚転移 | トップページ | いいこと&良くないこと »

ニボルマブの薬価

この2週間は いろいろなことがありすぎて 毎日のように 更新しています。

今日は 早朝から 恒例のお墓参り。。。

そう言えば 先週 先生から聞いた 「薬価」のお話を。。。

今日は 脱線しないぞ!?

----------------------------------------------------------------------

治療中のニボルマブ(オプジーポ)が 承認され 薬価が決まりました。

かなり高額になる ・・・とは 聞いていましたが その金額に ビックリ(@_@)

●ニボルマブ(オプジーポ)の薬価

20mg 150,200円
100mg 729,849円

だそうで。。。

治療で使う量は いろいろあるようですが わたしが今 使っている量は 体重1kgあたり3mg です。

体重を 62kgとした場合 ニボルマブの量は 186mgになります。

そうすると。。。

わたしが投与するニボルマブの金額は な なんと「1,375,709円」(@_@)

たった 1回の点滴が 137万円ですよ!

「すみません。ニボルマブ1つください。」

「はい。 137万円です。」

「え~!? 137万円!?」

薬局で 買うことはないですが 異常な 金額です。

承認されたということは 保険がきくので これを3割負担にすると それでも「458,569円」 です

わたし これまでに 8回 ニボルマブを 投与しているので これまた 計算してみると 。。。

11,005,672円。

1100万円超!!

3割負担で 3,668,557円!

高額医療で ある程度 戻ってくるとしても あまりの 高額に ビックリでした。(@_@)

こんなに高い薬なら 効くはずだ。

いや 効くに違いない!

いやいや 効いてくれなきゃ困る!

おくすりの値段を聞いて ますます 効果が出るような気がしてきました。。。

----------------------------------------------------------------------

かれこれ 1ヶ月くらい たまに ピリッと 痛む 腰。

じっとしていると 痛い。。。

あちこち痛くて 困ったもんだ。

痛いところは たくさんありますが 痛いところは 痛み止めで 一気に解決!?

やっぱり 水曜日から だるさが 楽になっているので これは 薬が効いてきたのかなぁ。。。

一番の変化は 声が出せるようになったこと。

陸上の動きが ほんのちょっとだけ 早くなったような。。。

これで もう少し食べられるようになれれば。。。

-----------------------------------------------------------------------

昨日は 結局 泳いでしまいました。

UPなしの 400m 1本。

力が出ないというか 出せないというか。。。

ここ1ヶ月は 食べられない 動けない ・・・で 本格的な 病人なので 当然のこと。

最後まで 泳げたことで 感激しました。

それ以上に 皆さんに かけていただいた あたたかい言葉が 本当に元気にさせてくれました。

病気のこととは 関係なく 速いだの 遅いだの 勝っただの 負けただの。

夢中になって泳いで 水泳の話をする おじさんたち!?

短い時間でしたけど とっても楽しかったです。

いろいろと 誘導や サポートしていただいた皆さん ちょっと多すぎて お名前は書けませんが ありがとうございました。

泳げることは 素晴らしい。

いつまでも 泳げる身体でいたいです。


|

« 12個目の皮膚転移 | トップページ | いいこと&良くないこと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

同じ種目に参加しました。
400という種目は過酷ですよね。
100で頑張って、200でもうちょい頑張って
300はもう少しと頑張って、最後は振り絞るのですから。。。

レベルが違いすぎるので、ちょうど観覧席からみていました。
杖をつきながら辛そうな姿が焼きつきます。
水の中では自由なのでしょうか。。

飛び込んで左呼吸。キックは打てないのか力が入らないのか、、
腰から沈んでいます。でも不思議、ぎゅーんと進むんですね。

ターンの直前、何故かはわかりませんが、左呼吸の直後に
右呼吸をゆったりと入れて、ぐぐーーっとターン。

ゆったりとそれでいて進むって、すごい技術ですよね。
どうにか盗んでみようと毎回見る機会があれば
凝視しているのですが、、、わかりません^^;

キャッチからプルのあたりが違うのでしょう。
いやいや全部違うのかもしれませんww

ゴールしたあと、最終レースが始まっています。
10コースの外のプールの中、、、水の中を何度も何度も
確認するように水中で息を吐いて、また吸って、、
を繰り返し。。。
何だか気持ちはよくわかります。

水の中は気持ちいいものです。

また次回、見させてください。
今度は泳ぎをきちんとコピペさせていただきます^^;

投稿: D | 2014年9月22日 (月) 20時17分

Dさん

細かい観察 ありがとうございます。
ここまで 体力が落ちた状態でのレースは 初めてでした。
実は 100m以降は 全く力がなくなってしまい 気力と惰性だけで!? 泳ぎました。
キックは 右足のみの ほぼ1キック。
両足は 打つことよりも 沈まないように 常に水面をキープするように 心がけています。
とりあえずは 完泳できてよかったです。
人に見られると 頑張れるタイプ!?なので また見てください!・・・なんて。

投稿: すじえもん | 2014年9月23日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/57446615

この記事へのトラックバック一覧です: ニボルマブの薬価:

« 12個目の皮膚転移 | トップページ | いいこと&良くないこと »