« 水泳のお知らせ | トップページ | ぐったり。。。 »

3ヶ月を振り返って。。。

退院しました~ (^^)/

今日は これまでの 8回の治療を 振り返って みよう\(^_^)/

--------------------------------------------------------

治療のサイクルが ちょっと ややこしいので まずは その説明から(^^)v

6月4日に 始まった 治療。

ニボルマブという 最新の免疫治療の 抗がん剤です。

7月に 承認され オプジーポという名前に。

9月から 保険治療となり どこの病院でも 使用できるようになりました。

わたしは 運よく 治験の枠に入ることができ 一足お先に ニボルマブの治療を受けさせていただいております。

治療は 2週間に 一度。

体重1kgあたり3mgのニボルマブを 静脈内に点滴します。

1回目の点滴から 43日目までの 6週間が 1サイクル。

2週間に一度なので 1日目 15日目 29日目に 治療です。

3回目の治療の2週間後(43日目)に ひととおり 検査をして 次のサイクルに進むか決めます。

決めると言っても よほど 重大な問題がない限り 次のサイクルに進みます。

この43日目の検査の結果 次のサイクルに進むことが決まった場合 次のサイクルのスタートは 43日目の結果から 1週間以内に 始めなければいけません。

ここで1週間あけてしまうと 治療が 3週間あいてしまうことになるので 43日目の検査の翌日に 次のサイクルの1日目が始まるようにスケジュールを組んでいただいております。

わたしは これまで すべて 順調に 進んでいるので きれいに 2週間に一度のペースで 治療を受けております。

今回の治療は 3サイクルの 2回目(15日目)になるので 通算すると 8回目の治療ということになります。

-------------------------------------------------

わたしは治験。

つまり この治療の効果がどのくらいあるかは わたしの 結果で 判断されるのです。

この治療は すぐには 結果が出ない。

普通の抗がん剤のように ガンを直接たたくのではなく 免疫治療なので ゆっくり じっくり ジワジワ 効いてくる。

治療のたびに このように 説明されます。

ジワジワ効いてくるはずなのだと思いますが 実際のところは「きっとそうに違いない」・・・という 先生方 製薬会社の 憶測なのです。

何しろ 初めてのことですから。

結局は 「肺と肝臓に転移した人に この治療をするのは初めてなので どのくらい効果があるかは わからない」・・・ということなのです。

きっと これで わたしの転移したガンが みるみる小さくなって 消えちゃったりしたら 「おー! この治療は すごい!」・・・ということに なると思いますし 逆に いつまでたっても 大きくなり続けたら 「肺と肝臓には 意外と 効果がないなぁ。。。」 ・・・ということになるでしょう。

治療を始めて 3ヶ月。

肺と肝臓に転移したガンは 順調に大きくなり 数も増えています。

8回の ニボルマブの投与で 今のところ あまり効果があったとは 思えません。

ただ 考え方によっては この治療をしていなかったら もっともっと ガンが大きくなっていたのかもしれないので そう思うと 効果があったのかなぁ・・・と思えます。

---------------------------------------------------------------

単なる 愚痴なんですけどね。。。

何が言いたいのかというと。。。

肺と肝臓に転移と わかったのは 4月末。

この治療を始めたのは 6月の始め。

この頃は 肺と肝臓に 転移をしていましたが 全然 元気だったのです。

好きなものを食べ 好きなように動けたのです。

「日常生活に なんら支障は なかったのですが 検査をすると ガンがあった」・・・という状態だったのです。

はっきり言って 今の日常生活は 支障だらけです。

この前 できたことが できない。

この前 食べられたものが 食べられない。

ちょっと動いただけで 息が上がる。

「ついこの前までは こんなはずじゃなかった」 ・・・ということだらけなんです。

ここまでくると 転移が 消えてほしいとは 思いません。

転移したガンが あっても 大きくなっても 構わないので 元気でいたいです。

元気に 動けて 食べたいものを 食べたり飲んだりできれば それだけでいいです。

あれ?

いかん いかん。。。

ちょっと 元気になったので 今日は 明るくいこう! と書き始めたのに だんだん 重くなってしまった。。。

----------------------------------------------------------------------

元気でいられることは 素晴らしい。

あらためて 実感です。。。


|

« 水泳のお知らせ | トップページ | ぐったり。。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/57355832

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月を振り返って。。。:

« 水泳のお知らせ | トップページ | ぐったり。。。 »