« しこりの正体。。。 | トップページ | ムカムカ感 »

山崎先生の見解

ガンセンターに到着。

朝一番で受付を済ませ 待合室へ。

しばらくすると 名前が呼ばれ 診察室へ。。。

診察室には 山崎先生と 治験の先生がいました。 

「あらいさん どうしたの?」

「それが。。。 一昨日 突然 しこりを見つけて 昨日病院に行ったのですが。。。」

「そうですか。 あれ? カルテに書いてある!? あらいさん ちょっと待ってね。 これ誰が書いたのかな?」

「はい。 わたしです。」

電子カルテに 昨日のわたしの電話の話を 治験の先生が書いたみたい。。。

電子カルテを見ると・・・ 

「あらいさんからの電話を○○が取る。 切羽詰った様子で 『しこりが しこりが』を連呼。 転移と診断され山崎先生に相談希望。」・・・と書いてある。

「じゃあ 昨日 病院に行って しこりを診てもらったら 転移だと言われたわけね。」

「そうなんです。」

「ちょっと そのしこりを 見せてもらおうかな。」

ベッドに横になり 山崎先生が触診をする。

「あ~これね。 はいはい。 これは悪性腫瘍ですね。 まだ あるんだよね。 いくつあるんだっけ?」

「昨日 見つけたのは 4つです。」

「え~と これかな。 あと これも これも。 これは すべて悪性腫瘍ですね。 はい。 わかりました。」

「これは どうしたらいいでしょうか?」

「これが おできのようなものだったら すぐに膿を出そうと思いますが これは悪性腫瘍で あらいさんは ニボルマブの治療中ですから 取らずにそのままでいいでしょう。」

「取らなくていいのですか?」

「いま あらいさんが行っている ニボルマブは こういった 悪性腫瘍にも効果があるお薬なので このまま様子を見て 薬の効果に期待するということが一番だと思います。 前にも話したと思うけど ニボルマブは 免疫治療だから 効果が現れるのに時間がかかるのです。 人によっては いったん がんが進行してしまうこともあります。 時間をかけて じわじわ効いてくる ・・・というのが このお薬の特徴です。」

「はい。」

「これまでは こういった しこりができた場合は 取ってしまうか インターフェロンを打ちながら取る ・・・というような処置を行うことが 普通でしたし ここでもやっていました。 しかし ニボルマブは そのしこりも含めた 治療ができるので 取らずに クスリの効果を待つ方が有効だと思います。 あらいさんが 気になって 気になって どうしても このしこりを取りたいというなら 治験を終了して 取ることもできますけどね。」

「いや。 治験は続けたいです。。。」

「そうですよね。 突然4つもできたら 不安になると思いますが ここは ドンと構えて お薬の効果に期待しましょう。」

「はい。。。」

「それと 痛みがあるということですよね?」

「はい。 背中のしこりは 痛くて 左に寝返りがうてなくて。。。」

「痛みがあるようだったら 痛み止めを使いましょうね。 あと 今ある しこりの場所と しこりの大きさを測って 写真を撮っておきます。」

「あのう。。。 こんなことを考えたのですが。。。」

「なんでしょう?」

「今 ぼくが 治験で行なっている ニボルマブは 白血球の ガンが入り込むところに蓋をする 免疫治療じゃないですか。 いいように考えたら 行き場がなくなった がん細胞が 皮膚に上がってきたのかなぁ・・・なんて 思ったのですが。。。」

「まあ 物語としては 面白いけどね(笑) ニボルマブができる以前の治療から 皮膚に上がってくることはありましたから 今回の転移の原因は わかりませんね。。。」

写真を撮り ひととおり サイズや位置を確認して終了。

「では また来週~」 ということで ガンセンターをあとにしました。

ガンセンターを出ると ドッと疲れが。。。

だるさ 身体のムカムカに加えて 身体の表面の4ヶ所の転移の痛みで しばらく 動けそうにありません。。。

|

« しこりの正体。。。 | トップページ | ムカムカ感 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あらいさん、びっくりしましたよね。
昨日、夫に話したらアメリカの治験でも「ニボルマブを使うと最初は逆にがんが進行してしまうこともあるけれど、時間をかけてがんが消えていく」ことは珍しくないのだとか。
そんなこと言われても怖いですよね!
先生とニボルマブを信じて頑張りましょう!


投稿: ハル | 2014年7月12日 (土) 13時28分

本当に新井さんは冷静に癌と闘っている姿を尊敬しています。水泳に向かう姿も尊敬しています。いつも応援しています

投稿: ピピ | 2014年7月12日 (土) 21時23分

ハルさん
ありがとうございます
とにかく 現在の三重苦↓↓↓
・だるい
・ムカムカする
・転移したところの痛み
これらが これ以上ひどくならないといいのですが。。。

投稿: すじえもん | 2014年7月13日 (日) 09時19分

ピピさん
ありがとうございます。
ふだん あまり 痛いとか 辛いとか おもてに出さないぶん ここで きついことなどを思いっきり書いてしまって 勝手にスッキリしています。 
このブログは わたしの 感情の吐き捨て場!?のようになっているので お見苦しい点が多々あると思います。
書きたいだけ書いて 読み返さないので 時間がたってから読むと 内容のひどさに ぞっとすることも・・・!?
気持ちはいつも前向きなので 病気も 水泳も いいことだけを考えています。

投稿: すじえもん | 2014年7月13日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/56749502

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎先生の見解:

« しこりの正体。。。 | トップページ | ムカムカ感 »