« 治験 サイクル2‐15日目① | トップページ | 水泳のこと »

治験 サイクル2‐15日目②

これから 治療です。

すぐに疲れてしまうので 休み休み打っています。

これだけ打つのに 2日がかりです。。。(>_<)

-------------------------------------------------

昨日 たっぷり時間をかけて 画像を見せていただきました。

転移してから これまでに撮った 画像は3回。

①4月30日 大学病院

②5月28日 ガンセンター

③7月16日 ガンセンター

はじめて 転移とわかった ①4月30日の画像と 前回 ③7月16日の画像を 比較しました。

●肺の転移

①の画像では ガンが映っているところが なんとなく ぼやっとしていて 素人目には よくわからなかったのですが ③の画像では 丸い玉のガンが 2つ はっきり映っていました。
大きさは 二つとも 2㎝弱くらいです。

●肝臓の転移

①の画像では 約30個の ガンが映っていました。
③の画像では 数が10個くらい? 増えていて ガン一つ一つは かなり大きくなっていました。

●採血の結果

昨日の採血の結果 肝臓のLDHの数値が かなり高くなっていました。

①のときからみると ③の時の LDHの数値は 2倍くらいになっていました。

-------------------------------------------------

先生の見解は・・・

やはり ムカムカや だるさ 疲労感 などは 肝臓の転移の影響だろうと。。。

薬の効果に期待して 体重が落ちないように 食べられるものを見つけて 食べるように ・・・と。

普通の ガンを直接たたくための 抗がん剤は 結局 ガンが なくならないと 効果があったという 評価にならない。

たとえ ガンが 小さくなったとしても 抗がん剤をやめたら再び大きくなる。

しかし 今 行っている ニボルマブのような 免疫治療の抗がん剤は 効果が出るまでに 時間がかかるが やめても 効果は持続する。

完全にガンが消えなくても 元気に過ごせる程度に小さくなれば それでいい。

あらいさんの場合 ①の4月30日くらいの大きさならば 元気に過ごせていたので とりあえずは ①の4月30日を目標にすれば 気持ちも楽になるはず。

-------------------------------------------------

7月16日の画像の結果の時は 「ガンは大きくなっていますが 治療が続けられる範囲なので 治療を続けます。」 ・・・ということで すぐに 次の治療が始まったため 画像の説明を あまり詳しく聞けませんでした。

ガンが大きくなった??

どのくらい大きくなっているのだろう?

数も増えているのかなぁ?

体調があまりに変わってしまったので 気になっていました。

昨日 詳しく画像を見せていただいて 驚いたことが。。。

なんと ガン一つ一つに 番号をついていて 縦 横 など 大きさが測ってあって さらに 大きくなった割合が %で書かれてありました。

こんな面倒な作業をしていたなんて 先生も大変だ。

1回の画像検査で ガンが 30%以上大きくなると 治験が 中止になるらしく わたしは ギリギリ 27%?くらいだとか。。。

-------------------------------------------------

進行の早さに 薬の効果がついていけるのか?

これ以上 進行してしまったら どうなってしまうのか?

これ以上 動けなくなってしまったら。。。

もう お迎えを待つだけに なってしまうのか?

いろいろと 気になることはありますが。。。

元気になれれば いいのです。

元気になれれば データなんか どうだっていい。

お薬さん なんとか 進行を 止めてください。

|

« 治験 サイクル2‐15日目① | トップページ | 水泳のこと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

頑張ってくださいね。
お薬が効いてくることを祈ります。

もう一度、一緒のレースをしたいですよ。私も泳ぎたくて三途の川でクイックターンして戻ってきたんですから。

投稿: ひげだるま。 | 2014年7月31日 (木) 15時42分

こんにちは。
昨日入院されたんですね。
私も昨日がんセンターに夫と行ってきました。
月曜日に肝転移がわかったので新薬の治療を受けるべく‥・。
先生が副作用の説明をしているとき、ああ、これあらいさんが言ってた、ああこれも・・・と思わずお顔を思い出してしまいました。
8月20日に入院してスタートとなります。期待感と不安感が入り混じった複雑な心境ですが、ぶっ飛ばしてやろうと思います。あらいさんも頑張りましょうね!

投稿: ハル | 2014年7月31日 (木) 17時44分

ひげだるま。さん

ありがとうございます
ジャパンの2バタは お隣で泳いだことを思い出しました
今後は いつでも出られるように エントリーだけ しまくろうかと・・・!?
必ず 復活しますので!

投稿: すじえもん | 2014年8月 1日 (金) 07時37分

ハルさん
ご主人さまも 肝転移ですか。。。
肝転移したばかりの頃は なんの自覚症状もなかったのですが いまは とても元気に振る舞えない感じです。。。
次は13日 その次は27日の予定なので いつかお会いできるかもしれませんね!

投稿: すじえもん | 2014年8月 1日 (金) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/56949645

この記事へのトラックバック一覧です: 治験 サイクル2‐15日目②:

« 治験 サイクル2‐15日目① | トップページ | 水泳のこと »