« 第3ステージ⑧ | トップページ | 第3ステージ⑩ »

第3ステージ⑨

月曜日から 体調不良です。。。

だるさがひどく 寝ても寝ても 眠いです。。。

寝ればスッキリするだろう ・・・と思って 寝ているのですが だるさはおさまらず。。。

水曜日からは のどが痛くなり 安静安静に。。。

そんな中 歯の痛みがあり またこれが 厄介なことになっています。

-------------------------------------------

●月曜日

月曜日の夜  突然 歯が痛くなりました。

夜中に 眠れないくらい痛くなり 冷やしたりしましたが 耐えられなくなり 持っていたロキソニンを飲んで 寝ました。

歯が眠れないほど痛いなんて 初めてのこと。

●火曜日

火曜日の朝 前回かかった歯医者さん(昨年12月)に 電話して すぐに診てもらいました。

「右の親知らずがえぐられて ものすごい 虫歯になっています。。。」

「む 虫歯・・・?」

「はい。 12月の時から考えても かなり急激に虫歯になったようですね。 ここ数か月で 免疫力が落ちたか 糖尿かな・・・?」

「これは どうしたらいいのでしょう??」

「こうなってしまったら 抜いてしまった方が いいでしょう。」

抜くにしても とりあえず 炎症を抑えてから ・・・ということになるので とりあえず 応急処置を。

「あらいさんの場合 大きな病気を抱えているので 主治医の先生に相談して 通院している大学病院で抜いてもらってください。 すぐに紹介状を書きますので。」

紹介状を受け取り 大学病院へ。

この大学病院には 口腔外科がないため 系列の市民病院へ。

市民病院で まずは 診察の予約を。

翌日の診察となりました。

ここで 問題が。。。

治験が受けられることになった場合 来週28日に 治験が始まります。

今 親知らずを抜くことで 余計な治療や 余計な薬を飲むことになって 治験の妨げになるのではないか??

歯医者さんの話では 「今週中に抜歯ができるなら 28日には間に合いそうだけど 応急処置で 痛みがないなら 治験が始まってから抜いてもいいのかもしれません。 その辺の判断を ガンセンターに聞いてからにした方がいいですよ。」・・・と。

●水曜日

診察前に ガンセンターに電話をし 内線で 治験担当の先生に電話をしました。

「ONO-4538の治験を希望している あらいと申します。 ちょっとご相談がって 電話しました。」

「はい。 ONO-4538の治験のあらいさんね。 はい。 どうされましたか?」 

「実は 親知らずが虫歯になってしまって 抜歯をした方がいいということになったのですが もし 28日からの治験ができるとなった場合 いま 抜歯をしたら 治験対象から外れてしまうのではないかと思って。。。 今は痛みがないので 28日以降の方がいいのか。。。 どうでしょう??」

「治験が始まりますと その途中で 別の治療があったりすると 治験がスケジュール通りいかなくなりますので できるなら すぐに抜歯をしたほうがいいと思います。」

「そうですか。わかりました。」

受付に行く。

紹介状を渡し 受付票を持って 口腔外科に。

順番がくるまで どこかで待とう。。

この病院は新しい病院なので どこもかしこも とってもきれい。

待合室は 十分すぎるくらいイスやソファーがあり お水を飲めるところなど 充実している。

待合室の一角に 休憩室なるエリアを発見。

そこは ゴロゴロと横になれるスペースでした。

このところ だるくてだるくて 座っていても すぐに横になりたくなってしまう。。。

こんなに いいスペースがあるとは!

名前が呼ばれるまで 横たわっていました。

名前が呼ばれ レントゲン室に。

その後 診察室に。。。

口腔外科の先生は 白髪のロン毛にメガネという 坂本龍一のようないい感じの先生。

ひと通り これまでのこと ガンのこと 治験のことなどを説明する。。。

「わかりました。 では できるだけ最短の日程で 手術にしましょう。」

手術の説明を受ける。

神経の模型を見ながら わかりやすく説明してくれる。

起こりうる 合併症の説明。

わたしの親知らずは 根っこが曲がっているため 歯茎を切って 歯をくだいてから抜くとのこと。

万が一 根っこが残ったら 取りに行くとのこと。

どうしても取れない場合は そのままにしておくとのこと。

とにかく 手術によって 白血球が急激に下がるので そこで免疫力が下がって 転移が進むことが心配だから 慎重に手術を進める ・・・とのこと。

なんだか 恐ろしい話を延々聞かされ 手術予約 その後の処置の日程を聞いて終了。

●木曜日

どうも 本格的に風邪をひいてしまったのか?

のどが痛く 身体がだるいので 安静に安静に。。。

●金曜日

本日 これから 抜歯に行ってきます。。。(T_T)/

|

« 第3ステージ⑧ | トップページ | 第3ステージ⑩ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/56285514

この記事へのトラックバック一覧です: 第3ステージ⑨:

« 第3ステージ⑧ | トップページ | 第3ステージ⑩ »