« 第3ステージ⑤ | トップページ | 第3ステージ⑦ »

第3ステージ⑥

ガンセンターに電話をする日。。。

朝9:00に 電話をしてみたところ 会議中とのことで 1時間後に再び電話してみると。。。

「はい。 山崎です。」

「今日 電話するように言われた あらいです。」

「あ~ あらいさんね。 これから こちらに来ていただけますか?」

「はい! も もしかして 治験ができるのですか?」

「いや まだ わかりませんが いくつか聞きたいことなどありますので。 とりあえずは 診察です。」

「はい。 超特急で行きます!」

「ゆっくりでいいですよ。 おそらく 診察は午後になると思いますので。」

「は~い!」

ガンセンターに到着。

受付の方が。。。

「あら? あらいさんですか?」

「はい。」

「さっき 電話を切ったばかりなのに!? もう着いたの??」

「はい。 超特急で来ました。」

「ちょっと待っててね。山崎先生に聞いてくるから。」

しばらくして 受付の人が戻ってくる。。。

「山崎先生から『診察は 午後になるので ゆっくりお昼でも食べてきてください。』・・・だって」

「は~い。」

約1時間後 待合室に戻ると すぐに呼ばれました。。。

「あらいさんね。 治験を受けるにあたって いろいろ聞きたいことがありますからね。 あと 今日は 治験の担当の先生が来ているので 説明を一通り聞いてもらおうかと思います。」

「え~!? ・・・ということは 治験ができるのですか??」

「いや そういうわけではないのですが 今の段階では あくまでも候補の一人ということです。 この治験の説明は 結構 お時間がかかるので 聞けるうちに聞いておいた方がいいかと思います。」

「わかりました。」

治験の先生を電話で呼んでいる。。。

電話が終わり 治験に関わる条件の確認を。。。

「そうそう ちょっと聞きたかったですが 今回の治験のニボルマブや すでに治験を行っている イピリムマブ ベムラフェニブって いったい どのくらいの効果があるのでしょうかね? ダカルバジンよりも 効果は高いのですか?」

「そうですね。 何度か お話していると思いますが これまでは 悪性黒色腫には ダカルバジンという抗がん剤しかありませんでした。 ニボルマブや イピリムマブや ベムラフェニブは ダカルバジンに比べたら はるかに効果が期待できます。」

「例えば 効く確率が ○○%とか 具体的な数字ってあるのですか?」

「そもそもね 新薬の承認っていうのは 今までにあった薬より いいものでないと承認されないのです。 例えば 痛み止めのロキソニンとか 胃薬とか 誰にでも効くような薬の新薬を申請するには 治験で 90%以上の効果が証明されないと承認されないと思います。 しかし ガンに関する薬というのは 15~20%の効果があると ほぼ承認されるのです。」

「15%の人が効いただけで 承認ですか?」

「そう。 それだけ 効果の高い薬が少ないということです。 効くということも難しい判断で ガンが消えた ・・・ではなくて ガンが進行しなかった ・・・が 効果があった判断になってきます。」

「そうすると ダカルバジンは 何%くらいですか?」

「ダカルバジンは 7~12%となっています。 今回 治験で行われるニボルマブは 20~30%という数字が出ました。」

「なるほど。。。 効果が高いと言われるニボルマブでも 20~30%ですか。。。」

「そうですね。 ガンの薬で 30%は かなり効果の高い薬と言えます。」

「そうなんですね。 あのう。。。 つかぬ事をお伺いしますけど。。。 ぼくは 治験ができますかね・・・?」

「希望者多すぎるので なんとも言えませんが わたしからは推薦します。 あとは 治験担当の方と 先生方全員の話し合いで決まります。」

しばらく お話をしていると 治験担当の先生が登場。。。

「あらいさん。 では ここから先は こちらの治験担当の○○さんの説明を聞いてください。 それで 今日は 終わりということで。」

「はい。」

治験担当の女性から お話が。。。

「では これから 治験の説明をします。 その前に この冊子を読んでください。 15分ほどたったら また呼びますので。」

「はい。」

A4サイズで 25ページもある この冊子。

ひと通り ざっと目を通し 治験担当の方に呼ばれ お話を聞くことに。。。

Nec_1975

|

« 第3ステージ⑤ | トップページ | 第3ステージ⑦ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/56220925

この記事へのトラックバック一覧です: 第3ステージ⑥:

« 第3ステージ⑤ | トップページ | 第3ステージ⑦ »