« 再びすごいメニュー!? | トップページ | 日本選手権・開幕 »

自己免疫不全

3月の退院後 横浜国際にて 初自主練をした時のことです。。。

---------------------------------

一時的に 身体の機能が壊れてしまい 自分で自分を攻撃したような状態だったため 身体がうまく動いてくれませんでした。 

筋肉が うまく動いてくれないというか。。。

しばらくは がんばる気力もないので 適当に ゆるゆるいこうと思いました。

自主練が終わり ジャグジーに行くと 顔見知りの女性が。

この方 大会にも熱心に出場されていて わたしの家のご近所でもあり 何かとお世話になっている方です。

うちのボクちゃんが3歳くらいのころは わたしが泳ぐ間 子どもをみていただいたことも!?

わたしが病気になってからは いつも体調を気遣ってくださり とっても元気な人だったのですが 1年前くらいから プールで見かけなくなり その後 厄介な病気にかかったとのうわさを耳にしました。

それ以来 はじめてプールでお会いしたので いろいろと お話をしました。

「お久しぶりですね。」

「そうね。 あらいさん 体調はどうなの?」

「それが インフルエンザと肺炎になってしまって・・・」

「あら。 たいへん。」

「その最中に 身体の表面が痛くて 鼻血が止まらなかったり 口内炎がたくさんできたりして 自分ではどうにもならない状態で 全身免疫不全と言われて ちょっと大変でした。」

「あら~ そうなの。」

「なんか うわさで聞いたのですが ○○さんも 体調が悪かったとか・・・?」

「そうなのよ。 あらいさんと同じようなものね。 わたしも 自己免疫ってやつね。」

「そうだったのですか。 やっぱり 身体中が痛いですか?」

「そうね。 全身が痛くて 整形外科に行ったら 筋肉痛だろうって言われたんだけど いつまでたっても痛いから 大きい病院に行って いろいろと検査をしたら 自己免疫不全だって。」

「え~! そうだったのですか。 いまは 痛みはないのですか?」

「病院は ずっと通って 治療したり 薬を飲んだりして なんとか落ち着いているけど もう治らないから この状態を続けていくしかないって。」

「リウマチとか 膠原病ではなかったのですか?」

「うん。 リウマチも 膠原病も検査をしたけど 違うみたい。」

「白血球とか CRPは どのくらいですか?」

「白血球は ひどいときは 1000以下になっちゃって CRPは 半年くらいずっと高かったのよ。」

「え~! 半年も!? それは大変だ。」

「感染が怖いから いろいろ制限されていて 人が多いところとか 電車にも乗っちゃダメって言われてね。。。 あらいさんの 免疫不全は どうなっちゃったの?」

「それが どうなっちゃったのか わからないのですが 最後の強烈な鼻づまりが治ってから 身体の痛みもなくなって 白血球も正常に戻って CRPも下がりました。」

「じゃあ 治っちゃったの?」

「そうみたいです。。。」

「治るなんてことあるのかしら?」

「よくわからないのですが そうみたいで。。。 でも そのインフルエンザになる直前の採血で 珍しく 白血球が低かったので 白血球が下がってしまうことはあるみたいです。。。」

「お互い 無理しないで行きましょうね。」

「そうですね!」

生活も 水泳も 無理のないように 行こうと思います!?

|

« 再びすごいメニュー!? | トップページ | 日本選手権・開幕 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/55678982

この記事へのトラックバック一覧です: 自己免疫不全:

« 再びすごいメニュー!? | トップページ | 日本選手権・開幕 »