« このところスイム | トップページ | ありえないサークル »

腰痛

先週の水曜日から いや~な腰痛が続いていました。

ちょっと 急に泳ぎすぎたかなぁ・・・?

原因はよくわからないが かがむ姿勢をとろうとすると ピキっと 電気が走ったような痛みが。。。

なったことはないが ぎっくり腰ってこんな感じなのかなぁ・・・?

極力 腰に負担の少ない姿勢をとるようにして 過ごしていました。

そのうち よくなるだろうと思っていたのですが 翌日になると 痛みの範囲が大きくなってきました。

仰向けで寝ていても痛い。

腰かけていても 痛い。

立っているのが一番楽!?

泳いだ時に 痛みは感じなかったのですが 泳いでも痛みが出るようになりました。

痛みが出るのは 左足を強くけった時と 壁をけった時。

金曜日になり かなり日常生活に支障が出てきたので 病院に電話し 画像検査予約で 腰も撮影してもらうことに。

大雪の日も 無理な姿勢に気を付け プールでも だましだまし 泳いでいました。

そして 昨日 ついに 「神の手」に かかることに。

-----------------------------------------

「最近は どうですか~?」

「とっても体調は良くて 肺のまわりは 相変わらず痛みはありますが 元気です!」

「それはいいですね~!」

「ただ・・・ 先週の水曜日から 右側の腰が痛くて。。。」

「腰? じゃあ そこも診てみましょうか。」

施術が始まりました。

首から 背骨 腰にかけて擦りながら 何かを調べている様子?

かかとをそろえて 全体を見る。

「左の腰って この辺ですか?」

「う~ん もうちょっと下です。」

「この辺?」

「そう そのもっと中の方と言うか 奥の方と言うか・・・」

ゆっくり 寝中から腰にかけてさすっていると・・・

「あ・・・ そうか。 これだ。」

「ど どうしました?」

「ここ痛いですか?」

・・・と 突然 ハムストリングの外側の膝に近いところを 押されると。。。 

「うぉ~~~!! ものすごく痛いです!!」

「あ~ なるほど~ 軽く押さえているだけですけど そんなに痛いですか?」

「痛いなんてもんじゃないです!!」

それから ハムストリング中心に 全身を施術していく。

「この腰の痛み なんでしょうね? 急に泳ぎすぎですかね?」

「う~ん 泳ぐことは関係なさそうです。 骨盤が開いているので ハムストリングに負担がきていますね。 骨盤が開くようなことを何かやりました?」

「なんだろう・・・ この1か月でやったことは・・・ 泳いだり ストレッチをしたり 自転車をこいだり。。。」

「それだ! それ。 自転車ですね。 マシーンの自転車で結構な負荷をかけてませんか?」

「かなり かけてます。。。」

「そうすると 骨盤が開いてしまうので 終わった後に 骨盤をしめるストレッチをするといいですよ。」

「そうかぁ・・・」

約10分くらいかけて 施術をしていると・・・

「うわ~! もう固いところはなくなっちゃいましたよ。 すごい回復力ですね~ ちょっと 腰かけてみましょうか。 どうです?」

「あら。 全然痛くないです・・・」

「よかったです。 じゃあ 今度は 背中から肩 首にかけていきましょう。」

この1週間の痛みが 10分間で解決してしまった。。。

今度は 肩から背中にかけての施術。

すると・・・

「うわ~ なんですか この背中は! ビルドアップしてる!」

「そ そうですか・・・?」

「いい感じですね~!」

頭から 足の裏まで 60分施術していただきました。

よし! 明日から また 泳ぐぞ~!?

|

« このところスイム | トップページ | ありえないサークル »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/54977971

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« このところスイム | トップページ | ありえないサークル »