« 帯状疱疹 | トップページ | なにかと病院 »

虫歯

歯が気になりだしたのは 今年の夏ころ。

歯に食べたものが詰まるようになり つまようじを使うことが多くなりました。

もともと 歯医者に行ったことなどなく 気にしませんでした。

8月は 感染の入院があり 9月は 転移の疑いで 検査検査 ・・・と 歯のことなど気にしている場合ではない という感じでした。  

先日 水を飲むと 右下の歯が しみるように。。。

ちょっと歯医者さんにでも行ってみるか と 近所で割と評判の歯医者さんに予約をしました。

歯医者さんで 問診票を事細かに記入。

まずは 口の中全体の レントゲンを撮る。

その結果 虫歯と思われるところを さらに詳細に撮影する。

歯 一本一本 検査をして 虫歯とか 歯周病 歯肉炎? などの検査。

「では 説明しますね。 右下の しみるとおっしゃているところは 虫歯になっています。」

「あ~ そうなのですか・・・」

「これは 治療してかぶせる必要があるので あと3回は通っていただきたいと思います。」

「はい。。。」

「それから 2つ 驚いたことがあります。」

「えっ!? それは なんですか?」

「虫歯以外の歯が あまりにいい歯なのです。 標本みたいにいい歯です。」

「そうですか。」

「あと 親知らずが4本生えていますが すべて 真っ直ぐ生えています。 これも珍しいです。」

「そ そうなんですか。。。」

「あらいさんの場合 今回の虫歯の原因は 糖尿病からきているのではないかと思われます。」

「ええ?? 糖尿から??」

「はい。口の中は たくさんの血管が通っていて 糖尿病の合併症をうけやすいのです。 あらいさんの これまでのことを見ていくと ちょうど 糖尿病が始まってから 虫歯になるまでの時期がピッタリなので・・・」

「そうなのかぁ・・・ まあ あえて言わなかったのですが わたし 歯医者さんに来たのは初めてです。 歯が痛くなったことがなかったので。 だから 歯医者さんが儲かるとは思えないのに なんで こんなに歯医者さんってあるんだろう?? と思っていました。」

「ははは~! たしかに 歯医者さんて多いですよね。 でも 虫歯の人もとっても多いのですよ。 しかし 歯医者さんに行ってことがないっていうのも珍しいですよ!」

まさか 虫歯になるとは・・・

糖尿病は 怖いです・・・

|

« 帯状疱疹 | トップページ | なにかと病院 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/54195922

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯:

« 帯状疱疹 | トップページ | なにかと病院 »