« 転移後の初泳ぎ | トップページ | 虫歯 »

帯状疱疹

昨日は 国立ガンセンターに持っていく がん組織を受け取りに 病院に行くことになっていました。

しかし 朝から頭の後頭部が痛むので ついでに 診てもらおうかと。。。

--------------------------------

日曜日から なんとなく 頭の後頭部が チクチクと 痛みがありましたが ろっ骨の下の痛みに比べたら 大したことはなかったので 気にしませんでした。

昨日の早朝 枕に頭をつけていられないくらい痛くなりました。

痛い場所の ちょっと下にも 別の痛みがあって さらに 首のリンパが 一部 腫れていました。

まあ 組織をとりに行くついでに まとめて診てもらおうと 病院に行きました。

予約外だったので しばらく待ってから呼ばれました。

「あらいさん どうされました?」

「日曜日くらいから 頭の後頭部に チクチク痛みがあって 今朝になって 痛みが強くなったので ついでに診てもらおうと思って。 おできか何かできているのかなぁ・・・?」

「ちょっと 見せてくださいね。 あ~! 帯状疱疹だ!」

「ええ!? 帯状疱疹ですか?」

「帯状疱疹は 初めてですか?」

「いえ。 10年以上前に一度やったことがあります。」

「そうですか。 帯状疱疹は 一生に一度などと言われていますが 二度なる方も多いですからね。 お子さんは 水ぼうそうにかかりましたか?」

「う~ん・・・ どうだろう・・・?」

「あまり近づかないほうがいいですね。 夏から 感染があったり 転移が見つかったり 肺の手術をしたり いろいろと心労が多かったから お疲れなのね。」

「帯状疱疹は 疲れが原因ですか?」

「そうですね。 帯状疱疹ができたということは 極端に 免疫力が落ちているから 疲れるようなことは 一切せず 安静にしましょうね。」

「はい。。。」

そんなわけで せっかく プールに復帰したばかりなのに 今度は 帯状疱疹になってしまいました。

頭にできる 帯状疱疹は 怖いことが多く もし 気持ち悪くなったら すぐに病院に! ・・・とのことでした。

帯状疱疹ができているのが 頭の後頭部なので 寝ようとすると ちょうど 枕があたるところ。。。

ちょっとした寝返りで 枕にあたってしまい 傷みで すぐに目が覚めてしまいます。

やっと 痛いのがおさまってきたのに また痛みです。。。

しばらく おとなしく・・・

|

« 転移後の初泳ぎ | トップページ | 虫歯 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/54222553

この記事へのトラックバック一覧です: 帯状疱疹:

« 転移後の初泳ぎ | トップページ | 虫歯 »