« 検査 | トップページ | 転移後の初泳ぎ »

水泳のこと

久しぶりに 水泳のお話です。

この2か月間 水泳系でいただいたメールには 全く手を付けていませんでした。

ようやく 水泳のことを考えられるようになりましたので いただいたメールを 読み始めました。

読んだあと ゆっくり お返事しようと思います。

-----------------------------

毎年11月に行われる 「町田ロング」。

わたしが 一年に一度 気合いが入る大会です。

今年は 予定外の ガンの転移による 肺切除手術のため 出場を断念しました。。。

他の人が どれだけこの大会に 力を入れているのかはわかりませんが わたしは この大会こそが 長年 本気モードで挑んでいる大会です。

9月に手術が決まった時は 「これで町田はなくなった・・・」 と この大会に出場できないことを悔やみました。

今年は 11月2日に 「町田ロング」が開催されました。

大会終了後 出場した方々から メールが届いていました。

「1500は 長かったです・・・」

それは 納得・・・

「長水路で 久々のベストでした!」

お~! すばらしい~!

「高速水着後のベストが出ました~!」

いいですね~!!

「全体の1位が 19分45秒くらいでしたよ!」

なんと!?

今年 クロール講習などで 変化が見られた方々の記録が向上していて うれしい報告メールもありました。

TOPが 19分45秒なら 手術をせずに 出場できていたら 「全体の1位」が取れていたかも・・・!?

こんな情報だけでも テンションが上がりました!?

-----------------------------------

手術後は 今後 泳ぐことなど 到底考えられない状況でしたので まずは 回復することが先決でした。。。

術後の回復を待ちながら つぎに 考えたことは 今後の治療こと。。。

今後のことに 一つの結論が出ました。

背中と脇腹の傷口は ようやく ふさがってきました。 

心身ともに落ち着いてきて ようやく 泳ぐということに 気持ちが向けられるようになりました。

-----------------------------------

個人的なことですが わたしは 来年の2014年に 「45歳」になるため 年齢区分が上がります。

区分が上がったからといって 特別いいことがあるわけではないのですが なんとなく 「来年は がんばろうかな~」 ・・・なんて 思っていました。

今年は 「来年の45歳に向けて」 これまで以上に 自主練をしていました。

結局 9月に まさかの転移になってしまい それからは 水泳は 二の次になり 水泳には致命的な影響がある肺に転移してしまい さらに その肺を「切除」することになってしまいました。 

術後の痛みがおさまってきて ようやく 泳げる状況になりましたが 9月までのような 「来年のために・・・」 というような泳ぎは 当分先の話になりそうです。

ガンになってから 何度も何度も 入退院を繰り返し そのたびに ふりだしに戻って 泳ぎ始めました。

ふりだしに戻ることは うしろ向きなことのように思えますが わたしは どんなことがあっても 前にしか向かないことに決めたので ふりだしに戻ることも 「大チャンス」だと 思うようにしています。

全ては 前進あるのみ。

もう くじけそうなくらい 後戻りしていますが 「絶対に復活してみせる!」という 気力だけで がんばってきました。

これから どれだけ泳げるようになるかはわかりません。

呼吸器の先生曰く 「これまでの肺の機能が10だとすると 7くらいの機能が最大です」 とのこと。

物理的に 7割になってしまったのは仕方ないので この7割の中で 最大限のパフォーマンスが発揮できればいいなあ・・・と思います。

まずは 落ちてしまった分を取り戻すこと。

その次に 自己の手術前の記録を目標に がんばろうと思います。

|

« 検査 | トップページ | 転移後の初泳ぎ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

私も今年振り出しに戻りました。

以前のタイムは考えない事にします。
だからどんどんベスト更新ですよ。

泳げることの幸せをかみしめて楽しみましょう。

泳ぐことが考えられるようになって本当に良かったです。

投稿: ひげだるま。 | 2013年12月 3日 (火) 17時20分

わー!
ひげだるま。さん ありがとうございます!
ひげだるま。さんも 奇跡の復活ですよね。
本当に 泳げることは幸せですね!

投稿: すじえもん | 2013年12月 6日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/54117828

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳のこと:

« 検査 | トップページ | 転移後の初泳ぎ »