« 取った肺 | トップページ | 今後のこと »

抜糸

なかなか 思うような回復ができずに もどかしい毎日です。

先日 呼吸器外科の外来がありました。

---------------------------------------------

朝一で 採血と レントゲンを。

検査結果を待って 外来に呼ばれました。

「あらいさん 痛みは どうですか?」

「まだまだ 痛み止めを飲んでも 痛いです。」

「傷口は どうですか?」

「傷口の痛みは ほとんどありません。 とにかく 肋骨に沿って 身体の中が痛くて。。。」

「あー そうですね。 ちょうど 肺を切ったところが 肋間神経に沿っているので 余計に痛みが強いのだと思います。 痛み止めは まだありますか?」

「はい。 この前の腫瘍外来で 追加してもらいました。」

「では 今日は 抜糸ができるかな? 傷口を開けますね。」

「もう 手術から3週間くらいたちますけど まだ 血と汁が出ているのですが・・・ これで抜糸して だいじょうぶですか?」

「この汁は 傷口の周りの細菌が 密封していたことで 菌が培養されてできたものなので 傷口は閉じてますから だいじょうぶですよ。 おへそにピアスをしているのと同じようなものです。 おへそのピアスも同じような汁が出てくるのですがそれで感染するわけでもないので大丈夫ですよ。 蓋をした中での細菌は あまり長期間だと よくないのですが それでも 傷口をあけていると もっと感染しやすくなるのでね 」

密封した ガーゼを取って 傷口をみる。

「う~ん。 これなら抜糸しても 大丈夫でしょう。 ただ 思ったよりついてないですね。。。」

「そうですか。 ぼくは元々傷がくっつきやすい体質だと思ていたのですが。。。」

「結構 長い期間で 化学療法をしているから 傷がつきにくいだと思います。 それと糖尿があるでしょ。 それも影響していると思いますよ。 これだと すぐに 抗がん剤はできないので もう少し傷が落ち着いてからの治療がいいと思います。」

「はい。。。」

----------------------------------------

そんなわけで 治療は 延期に。

現在の痛みの状況ですが やはり 24時間 痛みがあります。

痛み止めを飲んだ直後しか熟睡できないので 睡眠は 1日3回に分けています。

とにかく ず~っと痛いので 痛いという状況になれてきましたが 何かをしていない時がまぎれなくて 食べてばかりいます。

「早く動かないと 回復が遅れる・・・」と言われるのですが 痛くて痛くて 動く気力も起きません。

退院して一度だけ 自転車をこぎに行きました。

自転車に腰かけられたら 30分くらいは こげました。

大変なのは 移動と 着替えです。

まっすぐに立つことは 大丈夫なのですが 歩くのも きついです。

一歩足を出すごとに 内臓に震動が響いて 左手で ろっ骨の下をしっかり押さえてないと 歩けません。

傷口の痛みは かなり良くなっていて 違和感は ほとんどありません。

大問題の ろっ骨の下の 身体の中の痛みが 過敏になってきているような気がします。

ろっ骨の下を 軽くさするだけでも ビリビリ痛みます。

両手で左右の ろっ骨の下を触ると 肺を取った 左側の方が 盛り上がって 熱を持っています。

肺を取ったわけなので 単純に考えると 取った分へこんでいると思うのですが。。。

盛り上がっているのは 腫れているという感じです。

食べて 痛み止めを飲んで 寝ていることがほとんどなので 便秘になってきました。

痛いストレスがなくなるのは いつのことやら・・・

|

« 取った肺 | トップページ | 今後のこと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

便秘には意外に牛乳がいいですよ。 私も長時間の座り仕事をしてた時、便秘に悩みましたが、牛乳飲むと改善しました。 便秘薬とか野菜食べまくりとかはあまり役に立たなかったなぁ。

投稿: K | 2013年11月10日 (日) 11時54分

私の場合はミルミルが良かったですよ

あとは、酸化マグネシウムで便を柔らかくして出す

酸化マグネシウムは病院で出してもらいました

まだまだキツい日が続くでしょうが、応援してます!!!!!

投稿: ち | 2013年11月10日 (日) 15時35分

Kさん
そうかあ・・・
牛乳ですね。 牛乳はあまり好きではなくて入院中毎日残していました・・・


ち さん
ミルミルですね! 次回参考にします!

投稿: すじえもん | 2013年12月 7日 (土) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/53889028

この記事へのトラックバック一覧です: 抜糸:

« 取った肺 | トップページ | 今後のこと »