« 地獄の3日間 | トップページ | 痛い姿勢 »

4日目の悲劇

ちょっと お下品な話です。

--------------------------------------------

強烈な痛みが 3日間続き 心身ともに疲れ切った4日目 新たな 刺客が現れました。

それは・・・「便秘」です。

術後 3日間 お通じがなく 4日目に突入。

激しい痛みと 睡眠不足で お通じが出ていないことなど 気づいていませんでした。

4日目の朝 ちょっと 痛みが楽に感じられたと思ったら なんだか おなかが苦しい。

苦しかったおなかは しだいに 痛み出しました。

他の痛みとは ちょっと違った おなかの痛み。

これは 何だろう・・・?

朝食後 看護師さんが・・・ 

「昨日 お通じは ありましたか?」

「昨日? 昨日というか そういえば 手術後 一度も出てないです。」

「え~? だって 毎日聞いていて 毎日あった ・・・って なってますけど。」

「あ~ じゃあ たぶん 痛くて 適当に答えていたんだと思います。」

「じゃあ 一度も出てないの? だいじょうぶ? 4日目でしょ?」

「いや 今朝から おなかが苦しくて痛いんです・・・」

「下剤 飲みますか?」

「な なんか こんな話をしていたら したくなってきたので トイレに・・・」

トイレに入って 便座に座る。

今にも出そうなのに いきめない。

ちょっとでも おなかに力を入れようとすると・・・

ピキッ!!

痛っ!!

身体中に 電気が走ったように激痛に・・・

また汗が どっと噴き出てくる・・・

困ったな・・・

おなかは ますます 痛くなる。

よく見ると おなかがパンパンに膨らんでいる。

もう一度 ゆっくりゆっくり おなかに 力を入れてみる。

しかし ・・・痛っ!!

またしても 全身に激痛が。

そして 大汗・・・

仕方なく あきらめて トイレを出る。

看護師さんと ご相談。

下剤を飲むのはいいが 便の先頭の方は すでに水分がなくなって 固くなっているはず・・・

下剤を飲んでも 先頭の便は柔らかくならないので 浣腸にしようか・・・

浣腸をしても 結果的に おなかに力を入れないといけないわけで・・・

なかなか 解決策は見つからず。

すると 看護師さんが・・・

「じゃあ わたしが お尻の穴から指を入れてかき出すから。」

「え~っ!?」

「だって おなかに力が入ると 痛いでしょ。」

「そ そうなんですけど・・・ でも・・・ そうしてもらうしかないか・・・」

・・・と思った矢先 もう ついに 限界に来てしまった。

「もう 今ここで出てしまいそうなので トイレに!」

便座に腰かけ ゆっくりゆっくり 力を入れる・・・

痛っ!! 

また電気が走り 大汗。。。

頑張って おなかに力を入れずに 大腸の筋肉だけが動くイメージで・・・ 

おなかの痛みも 激しくなってきた・・・

身体中 汗びっしょりになって もう 立つこともできない・・・

もうダメだ~ ・・・と すべてをあきらめた瞬間!

「あ~ 出てきた~!!」

なんと 全身の力が抜けた途端 自然に ゆっくりと 出てきたのです。

「あ~! よかった~~!」

トイレから出ると さっそく 看護師さんの報告を。

「やりました~! ついに 出たんですよ~!」

「よかった~! 指入れなくてすんで。」

わたしが こんなにも感激しているのに 喜ぶどころか 指のこと!?

お産って こんな感じなのかなぁ・・・?

違うか・・・

でも 激痛の3日間のあとに こんな苦痛が待っているとは 思いませんでした。。。

|

« 地獄の3日間 | トップページ | 痛い姿勢 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

良かった〜^ - ^
出たんですね〜!
何より何より…
少しずつ回復されているようで…
良かった〜^ - ^

投稿: イルカまま | 2013年10月23日 (水) 01時19分

いつもの 看護婦さんとの楽しい会話が戻ってきた。
よかった!
よく頑張りました。
まだ これからですね。

投稿: pipi | 2013年10月23日 (水) 07時39分

わろた。 便秘のひどい患者さんは、かきだすそうですね。 看護婦さんもたいへんな仕事です。

投稿: K | 2013年10月23日 (水) 10時40分

おっと!
ここにもコメントが!

いるかままさん
出たんです(^◇^)
痛いはつらいです・・・

pipiさん
痛い時の会話はほとんど覚えてなくて・・・
最悪の時に痛みからは よくなりました

Kさん
かき出してもらう経験も貴重だったかな・・・!? なんて思ったり(*^-^)
とても自分にはできません。大変なお仕事ですよね。

投稿: すじえもん | 2013年10月24日 (木) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/53689685

この記事へのトラックバック一覧です: 4日目の悲劇:

« 地獄の3日間 | トップページ | 痛い姿勢 »