« 皮下気腫 | トップページ | 無気力 »

仮退院

術後6日目の 24日は 痛みが少なく パソコンに向かっていられるほど 元気でした。

昨日までの記事は 24日に書いたもので それ以降は 痛みがひどく 何も手につかない状態です。

24日から 5日間経ちますが 一向に痛みが楽になるどころか 逆に 痛みが増しているような気がします。。。

痛み止めも 時間通り きっちり飲んでいます。

同じ姿勢は 30分が限度で 長く 続きません。

寝る 座る 立つを 24時間 繰り返しています。

こんな状態にもかかわらず 次の入院に向けて 仮退院しました。

---------------------------------------------

肺の手術に限らず 他の臓器の手術でも 腹腔鏡や 胸腔鏡という 切らずに 穴をあけて 内視鏡を使って行う手術は 術後 3~4日で 退院になってしまいます。

わたしの病棟は 呼吸器外科だったので みなさん 肺を切った方々だったのですが 手術して 管をつけて 管を抜いたら すぐに退院していました。(させられていました)

やっと起き上がって よちよち歩きの状態でも 管が取れると 先生には 「明日退院しましょう」と言われてしまう。

お見舞いに来られた ご家族の方々が 「こんな状態で帰されても家族が困ります!」と 言っておりました。。。

わたしの場合は 一部開腹したことと 肺を切った場所が 2か所あって ダメージが大きいことから 入院は最低10日間と言われていました。

他の方に比べると 長い入院になっています。

手術の結果 来月の治療が ほぼ確定となったので そのまま入院かも・・・? という話もあったのですが 「一度 日常生活をして 次の入院に備えてください。」 ということで 一時 仮退院ということになりました。

退院と言っても 痛みは全く変わらず かなり不自由です。

リハビリ的には どんどん動くことが 早く 元の動きに近づく ・・・とのこと。

回復する時間は 動かさない時間の 3倍くらいかかるそうです。

痛みは 痛み止めを使って 痛くない状況で 動いてほしい ・・・とのこと。

わたしも 痛み止めが効いて 痛みがないなら どんどん動きたいのですが 身体の中の痛みは 痛み止めを使っても あまり変わらないので 動くことが とってもストレスです。

わたしとしては 一日も早く元気になって 動きたい プールに行きたい 泳ぎたい ・・・と 思っているのですが 着替えることもできない状況なので もっともっと 普通の動きから できるようにしていかないといけないです。

11月のことに関しては まったく未定だったので 手術が終わったら 考えようと思っていたのですが ほぼ入院は 確定的になったので 10月同様に 11月も お休みということで お願いしたいと思います。

万が一 劇的に元気になり 入院の合間などに プールが取れたり 行けるようなことがありましたら 臨時で レッスンを・・・なんて思っていますが。。。

無収入も かなり痛いですが 身体の痛みは それ以上・・・

--------------------------------------------------

術後 5日目 6日目あたりが 一番楽だったような気がします。 

・・・というか 痛み止めが一番効いていたのかも。。。

痛いは 苦痛です。

痛いは もう 嫌です。。。

|

« 皮下気腫 | トップページ | 無気力 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あらいさん。
仮でも退院なんて…辛いですね…
でも、そういうシステムならいた仕方ない
と受け止めざるを得ませんね…(>_<)
身体の中の痛み…
想像が難しいです。
頑張って下さい。としか言えません。
ごめんなさい…
いい方向へ一歩ずつ進んでいると信じて
リハビリして下さいね!
ずっと応援しています!

投稿: イルカまま | 2013年10月29日 (火) 11時15分

イルカままさん
ありがとうございます。
1ヶ月以上たつのに まだ痛いです・・・(T_T)
少しずつ復活します(^^)/

投稿: すじえもん | 2013年12月 7日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/53752954

この記事へのトラックバック一覧です: 仮退院:

« 皮下気腫 | トップページ | 無気力 »