« 痛みの期間 | トップページ | リハビリ »

手術の結果

17日に 手術をしました。

朝8:00に お迎えの先生が・・・

「では 行きましょう。」

まずは マーキングをするために CTの検査室に。

そこには すでに 大勢の先生がいました。

CTの台に うつぶせになり CTの検査を。

何度も何度も CT検査の筒の中を往復し マーキングする場所を 調べている様子。

次に 部分麻酔の注射を 背中に。

しばらくして 感覚がなくなると・・・

「では 刺します。」

釣り針の先のような針に 長い糸がつたものを 背中から肺まで 差し込む。

手術は 背中を切った後に その糸を頼りに 腫瘍の場所を探すらしい。

続いて 手術室へ。

いかにも 手術室! ・・・という雰囲気の部屋に入る。

なんとなく寒いので 部屋の温度を上げてもらう。

麻酔科の先生が3人と 外科の先生たち ほか総勢10名以上いる。

手術台に乗り まずは 硬膜外麻酔のための 痛み止めの注射を。

そして 背中の神経に 管を入れていく。

ものすごく痛いので 痛み止めを追加してもらう。

20分ほどかかり ようやく終了。

そして 全身麻酔を・・・

ここから先は 全く意識はなく 起こされると 全身 管だらけでした。

目が覚めてすぐに 頭はぼ~っとしているが 痛みはすぐに感じたので 訴える。

時間はよくわからないが 午後8:00になったら 口に氷を入れてくれるという話。

水が飲めるのは翌朝。

途中 何度も 何度も 看護師さんや 先生が様子を見たり 手術の説明をしてくれたようですが ぼ~っとしていたのと 激しい痛みで 覚えていない。。。

----------------------------------------

術後 4日目に 回診があり そこで 改めて 手術の結果を聞きました。

「先生すみません。 手術のあとに たぶん 手術の説明があったと思うのですが ぼ~っとしていて 全く記憶がないので もう一度 説明していただけますか?」

「わかりました。 肺は左右で2つあって 左の肺には 上葉と 下葉という 2つのお部屋があります。 今回は 下葉の背中に近いところに 腫瘍があったので 下葉は きれいに取れました。 形は 球形でした。 悪性黒色腫の転移は 文字通り 腫瘍が真っ黒なんです。 それが 取れた腫瘍は 真っ黒ではなく グレーという感じでしたが 黒くならない黒色腫というのもありますので 何とも言えません。 即 病理にかけましたので これが何かは あとでわかります。 」

「そうですか。 取れたならよかったです。」

「それと・・・ 実は 画像には映らなかったのですが 肺の中を調べていたら 上葉に 真っ黒な しみのような結節が見つかりました。」

「え~!? もう一つあったのですか?」

「はい。 肺の中に 細かい黒い点のようなものが たくさんありました。 これは 空気の汚染などで 肺に入ると ついてしまう 誰にでもあるものなので心配ありません。 ただ この上葉の 真っ黒のしみのようなものは 一つだけ大きくて 色も真っ黒だったので これが 悪性のものかどうかは分かりませんが 見るからに 異常と判断できたので これも取りました。」

「じゃあ 2つ取ったということですか・・・」

「そうです。 取った2つのものが 全く種類の違うものなので 転移したものが 飛んだということではないと思います。 これも 病理の結果次第ということで 今後のことは 決めていきたいと思います。」

「肺は どのくらい なくなったのでしょうか・・・?」

「結果的に 取った大きさは ミカンくらいです。 切って 縫い合わせると 小さくなってしまうので 今までが10とすると 6くらいですね。」

「そうですか。。。 悪いものが取れてよかったです。 ありがとうございました。」

----------------------------------------------------

ビックリでした。。。

もう一つあったなんて。。。

 

 

|

« 痛みの期間 | トップページ | リハビリ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

突然訪問して失礼しました。
ありがとうございます ブログの持ち主だけに
100%品質保証!満足保障!
http://www.shops4jp.com/

投稿: ルイヴィトン バッグ 新作 2013 | 2013年12月 2日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/53688537

この記事へのトラックバック一覧です: 手術の結果:

« 痛みの期間 | トップページ | リハビリ »