« 不眠 | トップページ | 仮退院 »

皮下気腫

身体のあちこちで 「皮下気腫」が 起こっています。

----------------------------------------------------

はじめに気づいたのは 術後3日目。

看護師さんが 背中の切ったところを見ていた時に・・・

「あ~ このあたり 結構 空気がたまってるね。 ちょっと しるしをつけますね。」

「えっ? なんですか? 空気って?」

「肺手術をすると よくあるんだけど 空気が入っちゃうことがあるのよね。でもこれは いずれ体に吸収されるから 多少なら問題ないんだけど あまりにも多かったり 逆に だんだん増えていったりすると 気胸になっている可能性があるから。」

「ぼくは 大丈夫そうですか・・・?」

「う~ん ちょっと 前側も調べてみましょう。 あ~・・・ 前も 結構 あるね・・・」

--------------------------------------------------

5日目に リハビリの理学療法士が 肩をマッサージしているときに・・・

「あら~ 左側の 肩と首に 結構 空気がたまってますね~ あまり押さない方がいいですね。」

「え!? 首にも??」

「他にもありました?」

「看護師さんに 背中や胸にもあるって言われたけど・・・」

「いずれ 身体に吸収されますから 大丈夫ですよ。 これが増えていくようだったら まずいんですけどね。」

指で 自分の首を触ってみる・・・

「うわ~! なんだこれは!!」

触ってみて びっくり!

首の中に 明らかに 泡のような ブくブク 泡立っているような感触が。。。

頭から首 肩まで どこを触っても 皮膚の中に 空気が入っていて 気持ち悪い感触。。。

「こ これ 大丈夫なの??」

「まあ ちょっと 多いですけど 大丈夫だと思いますよ。」

------------------------------------------------

お小水の時に・・・

「うわ~! 何だこりゃ!!」

お小水が 途切れ途切れになって 空気が出てきた!

------------------------------------------------

これは 「皮下気腫」と言って 「空気が皮下組織に異常に侵入し貯留した状態」 をいうらしい。。。

知らないことは いろいろとあるもので・・・

|

« 不眠 | トップページ | 仮退院 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 尿からもですか!
 腎臓って空気を排出するんですね。

投稿: shin | 2013年10月28日 (月) 19時49分

shinちゃん
どうもそうらしい・・・!?

投稿: すじえもん | 2013年12月 7日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/53704797

この記事へのトラックバック一覧です: 皮下気腫:

« 不眠 | トップページ | 仮退院 »