« 行ってきます | トップページ | 麻酔 »

入院しました

入院しました~!

-------------------------------------------

連休明けということもあってか? 入院受付には 大勢の人で ごった返していました。

受付番号を取ると 30人待ち。

大人気の回転寿司みたいです。。。

ようやく 受付の順番が 回ってきたかと思ったら・・・

「申し訳ありません。 あらいさんは 今回 管理栄養士の特別栄養管理がありますので 今から 栄養管理の窓口に行って いろいろ ご指導を受けてから 入院の手続きになります。」

「栄養管理!? 糖尿のことかな?」

栄養管理の窓口に行き 担当の方から いろいろと 説明を受けました。

これまで経緯から 特別な管理をされている食事になるとのこと。

「え~と あらいさんは 基本的には 糖尿食に近いものにアレルギーを考えたメニューになります。 前回の入院の時に 『肉禁』となっているのですが 今回も お肉は なしですか?」

「はい。 お願いします。 ごはんと野菜だけでいいのですが。。。」

再び 入院受付に。

ようやく 受付が完了し 呼吸器外科の病棟に。

病棟につくと 早速 担当の看護士さんから 入院の説明を受ける。

栄養士さんの説明。

薬剤師さんの説明。

手術の準備の説明。

手術のあとのことについての説明。

今日やる検査の説明。

病棟の説明。。。

説明だらけで あっという間に 夕食の時間に。

肝心の 麻酔の説明と 手術の説明は 明日ということに。

肺を取るとなると かなり リハビリが大変のようで・・・ 

そのトレーニングの練習を かなり手厳しい看護師さんに 何度も何度も やらされました。

大きな洗濯ばさみみたいなもので 鼻を挟んで ホースを口でくわえて 息を吸い 3つの球を箱の天井まで 吸い上げる。

心肺機能には 自信があるつもりでしたが・・・

「大きく息を吐いて~・・・ はい! 一気に吸って!」

「すぅ~!」

「もっと吸って! そのまま継続! あ~・・・ 全然ダメです。 手術をやる前からこれじゃ 退院できませんよ!」

「もっと 吸うの?」

「そう! もっともっと 一気に吸って! そのまま 吸い続けるの!」

「じゃあ もう一度 やってみます。。。」

「はい。 大きく息を吐いて~・・・ はい! 吸って! もっと もっと!!」

「すう~・・・」

「あ~あ・・・ ダメだ~! もっと吸って! 本当に水泳やってるの? ホントは 泳げないんじゃないの?」

「い いちおう 泳げますけど・・・」

「肺を取ったら もっと 吸えないんだからね!」

「おかしいなぁ・・・ 心肺機能は強いはずなんですけど・・・ なんか看護士さんって 杉山愛さんに似てますよね?」

「よく言われますけど テニスはできません! そんなことはどうでもいいんです! はい! もう一度!」

なんだか とっても 疲れてしまった・・・Nec_1176

|

« 行ってきます | トップページ | 麻酔 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/53613130

この記事へのトラックバック一覧です: 入院しました:

« 行ってきます | トップページ | 麻酔 »