« コラム | トップページ | 不眠 »

痛いところ

術後すぐのころは いったい どこが痛いのか? よくわかりませんでした。

あちこちが痛すぎて どの場所が どのくらい痛みが強いか? ・・・と 聞かれても よくわからない。。。

痛みが少し落ち着いてきて ようやく 痛みが説明できるようになりました。

ちょうど回診の先生に説明できるように わかりやすく 画像で説明してみました。

今 痛いところは 5か所 あることがわかりました。

--------------------------------

●身体の前側

Mae_2


➀腹筋の一番上のあたりの身体の内部

  ここは咳をする時に激痛が走るところです。

②ろっ骨のすぐ下の 身体の内部

  ここはかがんだり体の向きを変えようとしたときに 激痛が走るところです。

③胸のすぐ横のわき腹

  ここは太い管が入っていたところで縫ってあり押したりしなければ痛みません。

--------------------------------

●身体の後ろ側

Usiro_2


④左肩の内部

  ここは腕に力を入れたり腕を回そうとしたときに激痛が走ります。

⑤背中

  ここは手術で開腹したところでぶつかったりしない限り痛みはほとんどありません。

--------------------------------

「せんせい これ どうですか? 今のわたしの痛いところです。」

「はっはっは~! これは わかりやすいね~!」

「ですよね!」

そうなんです。。。

よく 看護師さんらに 「術後の傷や 管の入っていたところは 痛みませんか?」 と聞かれるのですが 手術で切ったところは あまり痛みがないのです。

むしろ 外からは わからない 身体の中の方が 激痛で これが 耐えられないくらいの痛みになってしまうです。

これでようやく 痛みが伝わった・・・

あとは 早く 痛みがなくなることを祈るしかない・・・

|

« コラム | トップページ | 不眠 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/53721495

この記事へのトラックバック一覧です: 痛いところ:

« コラム | トップページ | 不眠 »