« 町田に向けて・・・ | トップページ | コラム »

600m練習

本日は MRの検査があります。

明日は とっても 忙しいスケジュール。 

朝一は 採血と採尿。

そのあと 造影剤を入れて 全身CT。

そして 腫瘍外来で 診察。

その際に 感染の検査結果も出るはず。

最後に インターフェロンの治療があります。

治療をすると また 泳げないので 昨日 レッスン後に 久々に 長水路で 自主練をしてみました。

-----------------------------------------

町田に向けて・・・ではなく!?  健康維持のために!? とってもシンプルなメニューを。

メインは 「600×4 9.00」

600mという やったことがない単位でやってみました。

400mは なんとなく イメージがついてきて 練習でも そこそこ 勢いよくいけるようになりました。

800mは ゆっくり泳ぐなら なんてことのない距離ですが スピードを上げるとなると かなりきつい距離。  

ものすごく体調がいい時に 何度かやりましたが 400mの勢いが 続けられるかどうか 微妙な距離です。

昨日は 600mを 400m位のイメージで泳げたら 1500mを泳ぐときに とっても楽かなあ・・・と思って。

1本目は 8分03秒。

100mを 1分20秒ペースで行くと 600は ちょうど8分なので なかなか いい感じ。

よし ここから上げていこう!

2本目は 7分50秒。

400mの折り返しで 5分10秒くらいだったので これはいい! と思い そのままのペースで 最後までいきました。

3本目は 7分47秒。

思ったほどきつくなく 400mのイメージと同じくらいな感じでいけたので ラストも頑張ってみよう!

4本目は 7分40秒。

400の折り返しは 5分05秒を切っているように見えたので これは できすぎタイム!

800だと思うと 構えてしまいますが 600だと思うと 以外に 思い切っていけることに気が付きました。

---------------------------------------------

もう一つ 残しておこう・・・

先日の 長水路のレッスンの最後に 皆さんで 「100×10 2.30」 をやりました。

泳ぐ種目は自由。

頑張るかどうかも自由に。

わたしは ちょっと頑張って泳いで 目標は 全部 1分12秒以内に。

泳ぎ始めから いい感じで 動きがかみ合っていて 1本目は 1分10秒。

このまま いけたらいいなあ・・・と思いながら 2本目 3本目 4本目と 全部 1分10秒!

あまり疲れていないから このまま いけるところまで 1分10秒を続けてみよう・・・

わたしは先頭で泳いでいるので 誰も私のタイムは知らない。

「4本続けて1分10秒だった!」と 後続の皆さんに 言いたいところでしたが 話してしまうと 1分10秒で泳ぎ続けなければいけないという 余計な プレッシャーがかかりそうだったので 黙って泳ぎ続けることに。。。

6本目が終わり 6本全部 1分10秒でいけたので ここで初めて 後続の皆さんに 報告をしました。

「今のところ 6本全部 1分10秒で いけました~」

「へぇ・・・」

「このまま 最後まで1分10秒で いけたらいいんですけどね~!」

「ふ~ん・・・」

全く関心がない様子・・・!?

結局 9本目まで 1分10秒で泳げ ラストは 1分09秒に!

サークルは長めですが 長水路の100mのインターバルとしては 「10本連続 1分10秒」・・・というのは 練習ベストです!

泳ぎは なかなか 好調です。

|

« 町田に向けて・・・ | トップページ | コラム »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/53151852

この記事へのトラックバック一覧です: 600m練習:

« 町田に向けて・・・ | トップページ | コラム »