« 入院日記⑧ | トップページ | 入院日記⑩ »

入院日記⑨

安静 安静・・・

一日 何度も 言われる言葉・・・

ベッドから出てはいけないのだから 安静になってしまう。

すぐ近くの 洗面台に行くにも 看護師さんを呼び 車イスで移動。

安静 安眠・・・!?

安眠は わたしは できていた方だと思いますが 今回の入院は 大声を出したり 奇声を発する 患者さんが3名ほどいらして なかなか 安眠できな状況がありました。

一人は 個室の方なので 場所が遠いのですが それでも ビックリするくらい大きな声で怒鳴って 看護師さんが大変そう。

奇声を発する女性も 見に行くと 笑っているらしく たちが悪い・・・

一番笑えたのは お隣のベッドの 男性。

身体にたくさん機械をつけていて 食事も 自分ではとれない様子。

身体を拭くにも 着替えるにも 吸引するにも 食事をするにも なにか されると いつも 大きな声で怒っている。

なにを言っているのか 分かりませんが 「おい!」「うるせー!」「バカヤロー!」だけは聞き取れる。

特に 食事の時は 食べさせようとすると 怒りだす。

「ほら 食べてないよ。 ごはん食べようね。」

「うるせー! おい! うるせー!」

「なんで怒ってるの?」

「うるせー!」

「なにが気にくわないの?」

「うるせー!」

食事が おわるまでに30分くらいかかり たいへんそう・・・

ある時 若くて かわいい 看護師さんが 別の作戦でチャレンジを。 

大サービスの メイドカフェ風で!?

「お願いだから 食べてほちいでちゅ~♪」 

「・・・・」

「は~い。 あ~ん ちてね。」

「・・・・」

「ちゅご~い! ちゅご~い! 上手に食べたね~♪」 

「・・・・」

あれだけ大騒ぎしていたのに まったく 大声を出すこともなく 静かに食べている様子。

その看護師が 途中で呼ばれ 別の 看護師さんに代わると・・・

「あら 今日は よく食べてるじゃないの。 じゃあ 残りも 頑張って食べようね」

「うるせー! ばかやろー!」

もう 周りの患者さんも 大笑い。

---------------------------

そうそう 

入院中に 2回 じんましんが出ました。

ドクターは たくさんいるので ついでに 聞いてみると・・・

まあ 1時間くらいで 消えるなら 何の問題もない・・・と。20130807


20130804

|

« 入院日記⑧ | トップページ | 入院日記⑩ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/52831959

この記事へのトラックバック一覧です: 入院日記⑨:

« 入院日記⑧ | トップページ | 入院日記⑩ »