« 入院日記⑥ | トップページ | 大猛暑 »

入院日記⑦

本日2回目の更新です。

昨日 検査がありました。

まずは 朝6:00に 採血を。

採尿は その日 2番目のやつを。。。

熱が下がったので 5日ぶりに シャワーを浴びることに!

点滴を 一時はずして 車イスで シャワー室に。

ここは 座ったまま シャワーが浴びられます。

熱が下がってくると 汗が出るので シャワーを浴びると とってもスッキリ!

シャワーをでると 即 点滴再開。

すこしして またまた 細菌の検査が。

両腕両足から 血液を採取して培養する。

普通の採血に似ているのですが 茶色い 赤チンみたいな液体を たっぷり塗り そこに 針をさす。

わたしは 左腕が取りにくく ベテラン看護師 新人看護師 ドクター 研修中の看護師 の4人がいる中 ゆっくり時間をかけたにもかかわらず 3回失敗。。。

4回目でやっと取れたものの これ以上刺すところがない ・・・ということで 本当は 2セット必要らしいのですが 1セットで終了。

どうしても 必要だったら 午後に もう一度採取するということに。

あっという間に 昼食の時間。

そういえば こちらで入院をしていない間に お肉を食べなくなってしまい 「お肉なしって できますか?」と お願いしたところ 「あ~ 肉禁ね!」と。Nec_1041

夕方になり すべての結果を持って 10人くらいの先生が登場。

「では 検査の結果を発表します!」

「はい。。。」

「まず CRPですが 下がってきていますので 今の抗生剤で問題ありません。 予定では 本日で点滴の抗生剤は終了するはずだったのですが 菌はまだ残っているので 土曜日の午前まで 点滴を続けます。」

「そ そうですか・・・ じゃあ・・・」

「はい。 金曜日に退院はできませんので その なんたら大会は あきらめてください。」

「そうですか・・・」

「あと 白血球が下がってきたのはいいのですが 下がり過ぎてきたので これも要注意です。」

「はい。」

「また 明日に 様子を見ましょう。」

「はい。。。」

そうなんです。。。

準備を進めていた 「狛江市民水泳大会」が 10日(土)に あるのですが 行くことができなくなってしまったのです。

関係者の皆様には 万全な 連絡をとっているので うまくいってくれるに違いないと思いますが 残念です・・・

いいこともありました。

火曜日まで 床に足をつくことができなかったのですが 水曜日から 足をつけられるようになりました。

もう少しの 辛抱です。

いや 今回も 助かっただけ ありがたかったです。

いつも なれなれしい薬剤師が 言っていましたが・・・ 

「あらいさんの対応が 早かったから よかったけどさ 1日遅かったら 最悪 死んでたよ。 かなりヤバい量の菌が 血液に入ってたからね。 はっはっは~!」

「や ヤバい量??」

「もう ヤバい ヤバい! 元気じゃなかった死んでるよ ホントに。」

「じゃ じゃあ ヤバかったんだね~ ははは~」

「死んでるでしょ! ってね。 ははは~」

---------------------

今回 同じ感染が4回目なので 対処が早かったと思いますが 早いか遅いかの違いが分かってきました。

悪寒がする → 熱が上がりはじめる → 感染したところが痛み始める → 白血球が増える →  感染したところが熱を持つ → CRPが上がる → 熱が40度くらいになる → 病院に行く

これが よくあるパターンで これだと 非常に危険な状態になってしまう。。。

わたしは今回 3番目の 感染したところが痛み始める で 病院に行ったので 対処が早かったと言われたみたいです。

病院に行くタイミングが 早くても 遅くても なって行く過程は一緒なのですが 病院にいれば とりあえず どうなっても 安心です。

 

|

« 入院日記⑥ | トップページ | 大猛暑 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/52806039

この記事へのトラックバック一覧です: 入院日記⑦:

« 入院日記⑥ | トップページ | 大猛暑 »