« 関東身障者大会 | トップページ | 青 »

小山の結果

身障者の大会に 行ってまいりました!

出番が朝一で 会場が 栃木県の「小山」・・・と いうところ。

全く未開の地なので 所要時間の 見当がつかず とりあえず 5:30に 家を出発。

渋滞に はまることもなく 最寄りの「佐野藤岡IC」に到着。

ICを 降りてからは みかも山を背に 国道50号を東へ走る。

のどかな田園風景が ひたすら続く・・・

途中 「道の駅」が 2つ・・・

信号も ほとんどなく・・・ 

少し行くと 「ぶどうの里」という看板が。

この辺は ぶどうが 採れるのね・・・

しばらく行くと 「イチゴの里」という 看板が・・・

へぇ~ イチゴも 採れるんだ・・・

その先には 「ごぼうの里」という看板が・・・

ご ごぼうもね・・・

さらに 「かんぴょうの里」も・・・

か かんぴょうも 有名なんだね・・・

その先に 「じねんじょの里」まで・・・
 
な なんか 採れるものに とりあえず 「里」を付けているような・・・!?

「ぶどうの里」の近くには 「ぶどう団地」の看板が。

ぶ ぶどう団地って すごいな・・・

のどかな国道を走っていると すごい勢いで 追い越していく 地元の車の平均時速に ビックリ!?

途中 朝食を済ませ 8:30に 会場に到着。

会場となったのは 栃木県立プール。

ここは 広大な敷地に 建っていて 施設も素晴らしい。

入口に 大きな横断幕が・・・

「小山市の萩野公介 日本選手権 5冠!!」

そうかあ・・・

小山は 萩野選手の地元だったんだ!

受付を済ませ 観覧席へ。

ロッカーに行くと 顔見知りの方に 次々と お会いし お話を。

すぐに 開会式が始まる。

ウォーミングアップでもするか ・・・と思ったら 開会式中なのでアップできず。

わたしの出番は 一番はじめのレース 「400m自由形」

招集に行くと 何やら テレビカメラや 報道の人が・・・

有名な人でも 泳ぐのかな・・・?

わたしは 4コース。

招集で並んで座っていると お隣の3コースの 若くて速そうな人が 話しかけてきた。

「その水着って MIZUNOの 新しいやつじゃないですか?」

「そうそう。 萩野選手がこれ着て 速かったから 人気出ちゃっているみたいね。」

「ボクも それを買おうと思ったんですけど どこにもなくて・・・」

「そうなんだ。 他のメーカーは 新しいものを 出してないからね。」

「そうなんですよね。。。 今日は どのくらいで泳ぐのですか?」

「5分は 切りたいと思っているんだけど 朝一だし アップもできてないし まあ お気楽に行こうと思って。 キミはどのくらいで泳ぐの?」

「ボクは 5分は 切れませんけど できる限りついて行きます。」

「失礼だけど 何の障害なの? 見た感じ 分からないけど・・・」

「ぼくは 片腕が動かないので 片腕で泳ぎます。」

「え~っ!? 片腕で 5分で泳ぐの??」

かなり ビックリして 大きな声を出してしまったところ お隣の5コースの人が・・・

「あのう・・・ この人を 知らないのですか?」

「し 知らないけど・・・」

「この人 北京で 世界記録を出して ロンドン五輪も出てますけど・・・」

「ろ ロンドン五輪・・・!?」

「テレビも報道も 全部 この人の取材ですよ。」

「そ そうなんだ・・・」

すぐに 出番が。

ベストは 以前 三重で出した 4分46秒。

とりあえず ジャパンパラリンピックの標準記録を切ればいいから 5分05秒くらいでいければいいな。

そして スタート。

あら? 水温が高い・・・!?

勢いよく 飛び出してしまったのですが 100を折り返したところで 全然疲れていないので そのままのペースで行くことに。

200をターン。

朝一にしては 身体は動くし 途切れず いい感じ。

300をターン。

なんか このまま 最後まで行けそう。。。

そしてゴール。

電光掲示板を見ると 「4分41秒37」。

あら~! ベストだ・・・

顔を上げると 役員の方や サポートのスタッフが・・・

「大丈夫ですか? 自力で上がれますか? 何かお手伝いしましょうか?」

「だ 大丈夫です・・・」

すぐに ダウンをしてみるが 息も上がっていないし 身体も熱くないし もう1回行けそうな感じ!?

そんなわけで 気負いもなく泳いだ結果 なんと ベストが出てしまいました~!

とりあえず ジャパンパラリンピックに 出られることになったので よかったです。

そういえば・・・

小山って 「おや~ま ゆうえんち~♪」 のところ!?

|

« 関東身障者大会 | トップページ | 青 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

桜きんぞう。。。

投稿: Rossana | 2013年7月 1日 (月) 22時27分

Rossanaさん
そうそう!
さくらきんぞうでしたね!

投稿: すじえもん | 2013年7月 3日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/52258464

この記事へのトラックバック一覧です: 小山の結果:

« 関東身障者大会 | トップページ | 青 »