« ジャパンパラリンピック | トップページ | ジャパンパラリンピック③ »

ジャパンパラリンピック②

ジャパンパラリンピックに 行ってまいりました!

なみはやドームを 3日間貸し切り いたれりつくせりの 素晴らしい大会です。

とにかく 何がすごいって 出場者が ものすごく 少ないのに スポンサーの数が ハンパじゃなく・・・ 

Yahoo! JAL 東京ガス JA・・・などなど 有名な企業ばかりで たぶん 現役の選手の大会よりも 潤っていると思います。

出場者が ものすごく少ないのは 出場するための 標準記録が 速すぎるからです。

区分は 障害ごとに 細かく分類されているのですが こんなに速い標準記録を 切れる人がいるの?? という感じです。

例えば 最も健常者に近い肢体不自由の わたしの区分でいうと ↓↓↓こんな感じ。 

マスターズで この標準記録にしたら 出場できる人は とっても少ないと思います。

男子 (長水路)
50m自由形 29.30
100m自由形 1.05.50
400m自由形 5.15.00
200m個人メドレー 2.45.00

女子 (長水路)
50m自由形 34.00
100m自由形 1.15.00
400m自由形 6.00.00
200m個人メドレー 3.15.00

出場者は ものすごく少ないのですが 予選と決勝があります。

同じ区分の選手が 予選で9名以上いた場合は 上位8名までが 決勝へ進めます。

また 予選で 標準記録を切れなかった場合は 決勝に進めません。

アナウンスも BGMも 本格的。

入場も 一人ずつ紹介されて 一人ずつ 入場します。

表彰式も スポンサーの名前がたくさん貼ってあるボードの前で 例の水泳連盟の表彰の曲で 表彰されます。

抜き打ちで ドーピング検査もあり。

素晴らしいのは 一人30分間 トレーナーによる 身体のケアが受けられること。

きちんと 問診して 全身くまなく 調整をしてくれます。

サポートしていただける 学生さんがたくさんいて 招集所では 選手一人に一人の介助の方がついてくれます。Nec_0980

招集所から出て スタート台まで入場する間は 別の介助の方が つきっきり。

終ってからも 同様に・・・

なんとも ありがたい大会です。

|

« ジャパンパラリンピック | トップページ | ジャパンパラリンピック③ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/52471552

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンパラリンピック②:

« ジャパンパラリンピック | トップページ | ジャパンパラリンピック③ »