« 222 | トップページ | 世界水泳2013の見どころ 第1日目 »

世界水泳 2013 バルセロナ 見どころ

世界水泳が始まりました!

せっかくなので 楽しく見ようと思い おうちに引きこもって 膨大な資料を広げて 見どころを作り始めました。。。

もう 頭の中を 数字がグルグル回って 気持ち悪くなりそう・・・!?

はじめは 簡単な ランキングなどを作っていたのですが だんだん 面白くなってきてしまって・・・

水泳に興味がない方でも 楽しく見られるような ガイドを作ってみたので 是非これを参考に レースを見ていただけたら・・・と思います。

--------------------------------------

世界水泳 バルセロナ 2013 の みどころ

--------------------------------------

わたしの最も得意とする!? 水泳ネタです。

今年は 世界選手権が スペインのバルセロナで開催され すでに シンクロの競技が始まっております。

競泳競技は 28日(日)から 始まります。

日本の水泳選手が 強くなってきたおかげで マスコミが 水泳のことを 取り上げることが多くなり 本当にうれし限りです。

今回の世界選手権は ずいぶん早い時期から テレビ朝日が 熱心に報道をしていて 出場する選手や 見どころなどを 放送しております。

仕方がないことですが 注目選手など やはり どうしても 「日本選手が中心」の報道ばかりになってしまっているので わたしが また違った 全く公平な目線から マニアックで 分かりやすい 見どころをお伝えしようと思います。

本日が 本番の1週間前になります。

この1週間の間で 世界ランキングが変わることはないと思うので 「最新の世界ランキングTOP20」 と 「昨年のロンドン五輪の記録」 と 「真の世界記録(高速水着の記録を除いたもの)」 を 参考に くわしく 解説したいと思います。

このような企画は お世話になった 「SWIM誌」でも 何度か書かせていただいたのですが 水泳をやらない人はもちろん 水泳をやっている人でさえも タイムの知識が少ない人が多いようです。

水泳のスピードって どのくらいなんだろう・・・?

タイムが よく分からない・・・

速かったのに 何で悔しそうなんだ・・・?

世界TOPの泳ぎを見るだけでも そのスピード感を味わうだけでも 十分面白いと思いますが それにプラスして タイムの知識があると もっともっと 面白く見られると思うのです。

例えば 足が速い人は 「100mを10秒で走る」くらいの感覚は だれにでもあると思うのですが 「200mを1分45秒で泳ぐ」と言われても それって速いの? どのくらい速いことなの? う~ん よくわからない・・・!?

そこで 分かりやすく タイムの意識を 持っていただくために その競技の簡単な 記録の歴史や わたしなりの「速い!」思うラインを設定してみました。

少しでも 観戦が楽しくなるように ぜひ参考にしてみてください!

|

« 222 | トップページ | 世界水泳2013の見どころ 第1日目 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/52556420

この記事へのトラックバック一覧です: 世界水泳 2013 バルセロナ 見どころ:

« 222 | トップページ | 世界水泳2013の見どころ 第1日目 »