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このところスイム

湿気が多く 心地よくない 暑さが続いております。

こんな日は プールで泳ぐに限る!?

今年に入ってから ずっと 続いている 「泳ぐと調子がいい」という状況。

そろそろ 落ちてくるのでは・・・!? と 思っているのですが ますます 楽に泳げています。。。

日曜日と 月曜日に またまた 長水路で 泳いでみました。

かみ合う 浮きっぱなし 途切れない 身体との一体感・・・

このようなキーワードが ピンとくるように 泳いでいるのですが このところ これまでよりも さらに キックを打たなくなってきております。 

ここ3~4年は ずっと 2キック。

昨年くらいから 2キックというよりは 1キックに。。。

昨日は 0キックという感じでした。  

実際は 足も動いているのだと思いますが 動かした感覚は ほとんどない。

頭も背骨も腰も足も ほとんど動かない。。。

身体で 背中だけで泳ぐ感覚。

足は 使わないので ますます退化し 背中ばかりを使うので 背中が進化しているような・・・!?

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日曜日

夕方に 有酸素スイムを行いました。

15分ごとにサークルを短くして トータル 100×42本。

わたしの この日の目標は 「すべて 1分15秒以内で泳ぐ」 に。

長水路で 「100mを1分15秒で泳ぐ」 ということは 以前だと 考えられないくらい大変なことで 3本連続で できたら 絶好調! くらいな感じでした。

しかし 今では・・・

そんなに頑張らなくても 1分15秒で泳げる ・・・という感じになってきて ちょっとがんばると 1分12秒くらいまでは 出せるようになりました。

この日は キックのリズムを色々と変えてみました。

0キック 1キック 2キック(前半) 2キック(後半) 4キック(右1-左3) 4キック(右3-左1) 4キック(右2-左2) 6キック。

それぞれで 右呼吸 左呼吸を・・・

これだけで 16通りのリズムになり スピードが変わらないように 注意してみました。

どのリズムでも 泳ぎにくいとか 極端に遅くなるということはありませんでしたが やりやすかったはずの右呼吸が 動きが途切れる原因になることがあったので その改善を。

結局 42本 すべて 1分15秒以内で泳げました。

参加された皆様 おつかれさまでした!

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月曜日

夕方の 横浜国際へ。

またしても 貸切状態に。

前日の疲れもあるので ゆるめにUPを。

400×3 サークルは決めず。

5.25 5.20 5.20 と ゆるく泳いだつもりが かなり速く泳げたのでビックリ。

あと 2本くらい 400をやろうと思い 出発したのですが 200を折り返すときに 学生らしき?が 入ってきて ターンで止まってしまったので 200を 2分45秒サークルにして 8本。

2分35秒平均くらいで 泳げました。

泳ぎ終わったあとは 即 ジャグジーへ。

ジャグジーに入ったら 即 ストレッチ。

いつからか? ジャグジーに入って すぐに ストレッチをするようになったのですが これが とっても心地いい。

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そうそう 今年も 狛江市民水泳大会が 8月10日(土)にありますので よろしくお願いします。

今週から この大会に向けた準備が始まるので 泳ぐ時間が減ってしまうかも?

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