« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

関東身障者大会

ま まさか・・・!?

もしかして・・・ 入院!?

いやいや・・・

元気に過ごしておりますので ご安心を。。。

ずいぶん ご無沙汰してしまいました・・・

何かあったのではないか!? ・・・と 心配してメールをくださった方々 ありがとうございました。

わたし あと約4ヶ月の間に 入院をしなければ ガン保険に入れます。

やっと あと4カ月まできたので どんなことがあっても 入院するわけにはいきません・・・!?

------------------------------------

ブログが ご無沙汰してしまったのは 多少のお疲れによる 体調不良もあったには あったのですが それよりも 狛江の市民大会がらみの用事や 法事など・・・ いろいろと重なってしまい 時間がある時に更新を ・・・なんて 思っていたら ずいぶん あいてしまいました。

ようやく 一段落したので これからは まめに更新です!?

20日に MRの検査をしました。

ど新人検査技師!? による 検査でしたが 無事に終了し 結果は 次回の インターフェロンの時ということで。

ど新人技師による なかなか おもしろいやりとりの詳細は 後日に・・・

------------------------------------

週末の クロール講習 有酸素スイムに ご参加いただいた皆様 お疲れさまでした。

撮った動画が 重すぎて なかなか送ることができず 近日中に 何とかしますので!

------------------------------------

いろいろと 用事が重なったので 思うように泳げていませんが 明日の 朝一に 大会に出ます。

この大会は 身障者の関東大会で ジャパンパラリンピックの予選? ・・・のような 大会です。

非常に厳しい標準記録を どこかの公認大会で 切ればいいのですが この大会は 絶対に出なければいけないとのことで・・・

栃木県の 朝一で 400mという どう考えても いい記録はのぞめませんが とりあえず 日の出とともに出発し!? サクッと 泳いでこようと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このところスイム

湿気が多く 心地よくない 暑さが続いております。

こんな日は プールで泳ぐに限る!?

今年に入ってから ずっと 続いている 「泳ぐと調子がいい」という状況。

そろそろ 落ちてくるのでは・・・!? と 思っているのですが ますます 楽に泳げています。。。

日曜日と 月曜日に またまた 長水路で 泳いでみました。

かみ合う 浮きっぱなし 途切れない 身体との一体感・・・

このようなキーワードが ピンとくるように 泳いでいるのですが このところ これまでよりも さらに キックを打たなくなってきております。 

ここ3~4年は ずっと 2キック。

昨年くらいから 2キックというよりは 1キックに。。。

昨日は 0キックという感じでした。  

実際は 足も動いているのだと思いますが 動かした感覚は ほとんどない。

頭も背骨も腰も足も ほとんど動かない。。。

身体で 背中だけで泳ぐ感覚。

足は 使わないので ますます退化し 背中ばかりを使うので 背中が進化しているような・・・!?

---------------------------

日曜日

夕方に 有酸素スイムを行いました。

15分ごとにサークルを短くして トータル 100×42本。

わたしの この日の目標は 「すべて 1分15秒以内で泳ぐ」 に。

長水路で 「100mを1分15秒で泳ぐ」 ということは 以前だと 考えられないくらい大変なことで 3本連続で できたら 絶好調! くらいな感じでした。

しかし 今では・・・

そんなに頑張らなくても 1分15秒で泳げる ・・・という感じになってきて ちょっとがんばると 1分12秒くらいまでは 出せるようになりました。

この日は キックのリズムを色々と変えてみました。

0キック 1キック 2キック(前半) 2キック(後半) 4キック(右1-左3) 4キック(右3-左1) 4キック(右2-左2) 6キック。

それぞれで 右呼吸 左呼吸を・・・

これだけで 16通りのリズムになり スピードが変わらないように 注意してみました。

どのリズムでも 泳ぎにくいとか 極端に遅くなるということはありませんでしたが やりやすかったはずの右呼吸が 動きが途切れる原因になることがあったので その改善を。

結局 42本 すべて 1分15秒以内で泳げました。

参加された皆様 おつかれさまでした!

------------------------------

月曜日

夕方の 横浜国際へ。

またしても 貸切状態に。

前日の疲れもあるので ゆるめにUPを。

400×3 サークルは決めず。

5.25 5.20 5.20 と ゆるく泳いだつもりが かなり速く泳げたのでビックリ。

あと 2本くらい 400をやろうと思い 出発したのですが 200を折り返すときに 学生らしき?が 入ってきて ターンで止まってしまったので 200を 2分45秒サークルにして 8本。

2分35秒平均くらいで 泳げました。

泳ぎ終わったあとは 即 ジャグジーへ。

ジャグジーに入ったら 即 ストレッチ。

いつからか? ジャグジーに入って すぐに ストレッチをするようになったのですが これが とっても心地いい。

---------------------------------------

そうそう 今年も 狛江市民水泳大会が 8月10日(土)にありますので よろしくお願いします。

今週から この大会に向けた準備が始まるので 泳ぐ時間が減ってしまうかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリタイム(800)

水曜日 自主トレで ビックリタイムが出ました!

------------------------------

水曜日 レッスンのあとに 自主トレをしました。

夕方の横浜国際のメインは とってもすいている。

この日も 1コース貸切状態。

とりあえず いつも通り 400×3のアップをしよう。

日曜日のレースで とっても軽い感じで泳げたので そのイメージのまま泳いでみる。

泳ぎはじめてすぐに 動きがかみ合って 身体が浮いてきた。

だいたい この400のアップは ゆっくり 泳ぐことからはじめるので 1本目で 6分を切ることはないのですが なんと 1本目のタイムは 5分20秒。

わ~! なんだ このタイムは!

体調がいいのもあるだろうし 動きがいいことももちろんだと思うが それにしても いい感じで泳げている。

2本目は 5分10秒。

5分10秒なんて 絶好調でも 練習で出せるかどうか・・・ というタイム。

3本目は 5分03秒。

う~ん・・・

かなり いい感じだ・・・

誰もいないプールで 一人 感心をする・・・

少し休憩をして 50×4 25mまで できるだけ回転を上げる練習を。

回転を上げてみても よく身体が動く。

さて なにをしようかな・・・

400で 行ってみるか・・・

いや とっても 調子が良さそうだから 800×1 にしてみようか・・・?

いろいろ考えた末 800×1 を やってみることに。

長水路の 800m の 練習ベストは 10分23秒。

大会ベストは 10分11秒。

高速水着の大会ベストは 10分10秒。

とりあえず タイムは気にせず 動きをかみ合わせること 一定のリズムを崩さないことに集中し スタート。

動きは軽いし よく浮いている気がする。

200をターン。

タイムは2分29秒。

とってもいい感じ。

そのまま 疲れずに 400を通過。

タイムは 5分03秒。

このまま 800まで いけそうな気がする。

600を通過しても・・・ 

あんまり疲れてないなぁ・・・

そして 800mゴール!

タイムは なんと 10分09秒!!

うわ~~! これは大変だ!

大会のベストを上回ったぞ!

このタイムを 公認してもらいたい!?

こんないい記録は もう 出ることは ないだろう・・・

しばらく 800を測るのは やめておこう・・・

タイムがいいことは もちろんですが 元気に泳げていることに 感謝です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚反応検査

なんだか あわただしい 一週間でした。

水曜日は 自主トレで 絶好調スイム!?Nec_0859

木曜日は 漢方の病院と 免疫療法の病院でした。

免疫療法の病院では 感染の検査と 採血と 皮膚の反応検査と 樹状細胞療法の治療で 4か所も針を刺すことに・・・

金曜日になって 皮膚の反応検査のところが これまでにないくらい 腫れが出てしまって かなり焦りましたが 今朝になって だいぶ引いたので ホッとしました。20130614_202543

右足の付け根のリンパの腫れも だんだん 大きくなってきたので とりあえず 経過観察。

明日の 有酸素スイムで泳げるように 今日は 休養・・・

載せたいことがたくさんあるのですが 一つずつ やることを片づけながら 少しずつ 更新していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンスリーフェロン2013.06

先週の金曜日 予定通り 治療を行いました。

朝8:30に受付を済ませると なんと採血の順番は 「131番」。

来月こそは 「1番」を 目指して・・・!?

採尿も 無事終了。

診察の時間に 行くと 待合室は 大勢の人が・・・

受付の人に聞いてみると 「ちょっと お時間のかかる患者さんが 3人いらして・・・」

しかし ほぼ時間どおりに 名前が呼ばれ 中待合室に。

この日は 男の先生が2人と 女の先生が3人。

検査結果の説明を受けている間に 男の先生が インターフェロンを持って 待っている・・・

毎月毎月 検査をしているので 何が多いと 何かの可能性を疑う・・・!? みたいなことも分かるようになってきました。

検査項目が 非常に多く これだけの検査を 毎月できるということは 安心であり ありがたいです。

検査項目は ↓こんな感じ・・・

---------
尿検査
---------

色調
混濁
比重
PH
蛋白定性
蛋白半定量
糖定性
糖半定量
潜血定性
潜血半定量
ウロビリノゲン定性
ウロビリノゲン半定量
ケトン体定性
ケトン体半定量
ビリルビン定性
ビリルビン半定量
亜硝酸塩
尿沈渣

----------
血液検査
----------

白血球数
赤血球数
ヘモグロビン
ヘマトクリット
MCV
MCH
MCHC
RDW
血小板数
MPV
PDW
末梢血液像
好中球
単球
リンパ球
好酸球
好塩基球
総蛋白量
アルブミン
総ビリルビン
AST(GOT)
ALT(GPT)
LD(LDH)
ALP
γ-GTP
クレアチニン
推算GFR値
尿酸
尿酸窒素
ナトリウム
カリウム
クロール
CPK
総コレステロール
HDLコレステロール
LDLコレステロール
LDL/HDL比
中性脂肪
血糖
ヘモグロビンA1c(NGSP)
ヘモグロビンA1c(JDS)
CRP

------------------

今回は 5月に体調が悪かったという話をして その影響が残っているかなど 色々とみていただいたのですが ほとんどの数値は問題なし。

中性脂肪と 血糖が高めだったくらいでした。

MRの予約の確認をして インターフェロンの治療を 始めることに。

この日の担当は 最も若い男の先生。

「超ゆっくり目で・・・」 という指示通り ゆっくりゆっくり打ってくれて 痛みは少な目でした。

治療中も 主治医の先生とお話を。

そう言えば・・・

左手の指が もう3ヶ月くらい かゆかったり ガサガサしたり たまに ブツブツしたものが 出たりしていました・・・

「これって なんでしょうね?」

「これは いわゆる 手荒れみたいなものだと思いますよ。」

「治りそうで 治らないんですけど・・・」

「洗い物とか してますか?」

「あ~ 毎日してますね。」

「そのあと クリームを塗ったりしてる?」

「ぜんぜん・・・」

「プールも入っているのよね。 プールのあとは?」

「全く・・・ なにも・・・」

「あら~ そうなの・・・ 何か塗った方がいいですね。 では ステロイドの塗り薬を 出しておきましょう。 ひどい時に塗ってみて。 すぐによくなると思うので。」

「は~い。」

治療も 無事終了。

次回の予約の確認をして おうちに帰りました。

今回は その日の夜から お熱が出はじめ 翌日のお昼すぎまで お熱が出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長水400

金曜日に 予定通り インターフェロンの治療をしました。

土曜日は 予定通りの熱が出ましたが 午後には下がったので 日曜日の大会に出場してきました。

午前7:00 朝に出場するメンバーを 次々に乗せて 会場へ。

この日は 広島と 平塚で 大会があり どちらも長距離系の種目があるため 町田で知り合いに会うことはないかな~ なんて思っていました。

午前8:30 会場に着くと すでに観覧席は いっぱい。

プールサイドの観覧席に座り レースを見ることに。

ここからは わたしの話です。

----------------------------

プログラムを見たところ 知った名前が少ないので これは 誰とも話さずに 終るかも・・・!? と 思っていたのですが。。。

会場内を 歩いていると 事情をご存じの たくさんの方から 声をかけていただきました。

「あら・・・? 大丈夫なんですか? 大変なんですよね?」

「身体は きつい時があるみたいだけど 泳ぐの調子良さそうじゃない!」

「400に出るって この大会だったの!?」

「誰よりも 元気そうに 見えますけどね・・・」

「毎日見てるので 毎日更新してください・・・」

このSC協という大会に出るのは 考えてみたら 本当に久しぶりで 多くの 役員の方々からも 声をかけていただきました。

午前11:00 いよいよ 自分のレースが近づいてきました。

とりあえず アップは 400を1本。

すると チームの人の出番が。

2人が出場しているのを見ていたら 寒くなってきたので アップはやめて 本番水着に着替えることに。

ロッカー室で着替えていると 長距離の超人 松井さんに お会いしました。

松井さんに お会いするのは 本当に 久しぶり。

松井さんも 大会に出るのは 久しぶりとのこと。

しばらくの間 ロッカーで お話を。 

身体のこと 水泳のことなど 話しまくり すっかり 体温も テンションも 上がってきました。

プールサイドに行くと すぐに 招集が始まる。

わたしは 最終組の6コース。

最終組は 4分50秒~5分00秒くらいの エントリータイムの人たちでした。

招集が終わり 一列に並ぶと 皆さん とってもおとなしいので 同じ組の全員に 「今日は どのくらいで泳げそう??」 と 話しかけてみました・・・

「自分は たぶん 今日は 5分15秒くらいです・・・」

「5分は 切りたいですね~」

「ボクは 前半からガンガン行くつもりです!」

そして いよいよ スタートの時が。

今日は 1500mではなく 400m。

1500と比べたら 400は とっても短く感じるので お気楽な気分。 

ベストは 4分55秒。

目標は 5分00秒。

コース紹介が終わり 笛がなり スタートしました。

今日の作戦は 1500mのつもりで300mまで泳ぎ 余力があったら 最後の100を上げる。

以前に何度か ターン前の呼吸で水を飲み 大変苦しい思いをしたことがあったので ターン前は しっかり ゆっくり呼吸を。

100mは 楽に通過。

続く200も 疲れずに通過。

もう あと200になってしまった。

300mも あまり疲れずに通過。

回りがよく見えないので 自分が どのあたりにいるのかわからないが とにかく 動きをかみ合わせること 途切れないようにすることだけに集中。

350mをターンしたあとは 余力があったので がんばってみました。

400mをゴール。

電光掲示板を見て びっくり!

なんと タイムは 「4分50秒83」

わ~! ベストだ~!

プールから あがると・・・ 

もう一本 行けそうな感じ・・・!?

ラップを聞くと 1分08秒82 2分22秒74 3分37秒60 4分50秒83 ・・・

できすぎだ・・・

できすぎくんの名前は たしか ひでとし? だったっけ・・・!?

今回は 特に 何かを狙っていたわけでもなく サクッと 制限タイムを切ればいいという 全く気負いのないレースだったので 逆にそれがよかったのかも。

-------------------------------

SC協 平塚 広島に 出場された皆様 お疲れさまでした。

応援していただいた方 ありがとうございました。

大きくて履けないから・・・ と 新品のビーチサンダルをいただき 24.5cmの わたしの足のサイズには ちょうどよかったのですが・・・ Img_201306109913

こ この色は ちょっと・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い・・・

なんでしょう・・・?

最近 気温が高くなってきたせいか!?

眠くて 眠くて 仕方がないです・・・

先週末に たくさん泳いでから 眠くて 眠くて 寝てばかり。

夜は きちんと 寝ているのに ちょっと活動をすると すぐに眠くなる。。。

------------------------

本日 金曜日は インターフェロンの治療の日。

先月 1週間延期になったため いつもより 間隔が短い治療となります。

2日後の 日曜日は 久しぶりの 400mの大会に エントリーしています。

インターフェロンの 翌々日なので いい体調とは 言えないかもしれませんが 400mなら いつもの練習のつもりで行けばいいかな。。。

今回 400mに出場したのは 夏にある大会の 標準記録を切るためです。

5分ひとケタ ・・・くらいで泳げば 標準記録をクリアできるので 5分00秒を 目指していこうと思います。

水着は GX SONIC で 行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じの週末練②

今回も 水泳のお話です。

土日 いい感じで泳げたので 日曜日の報告を。

------------------------------------

日曜日

この日は 通常のスクールでした。

会場は 横浜国際プールの サブプール。

前半は 背泳ぎのレッスンをして 後半は トレーニングの時間に。

2コースに分かれて 「100×10 2.10」か 「100×8 2.30」を やることに。

ここからは わたしの話です。。。

-----------------------------------

なんとなく いい感じがする。

やってみる??

いや 無理でしょう・・・

でも やるなら 今じゃない?

今かなぁ・・・

自問自答すること 数分間・・・

よし! やってみるか!

わたしは あるメニューに チャレンジしてみることにしました。

そのメニューとは・・・

「200mを 2分30秒サークルで泳ぐ」 というもの。

100×8 のところを わたしは 200mで回ってみようかと。

そうなると 「200×8 2.30」という とてつもない練習になってしまう。

まあ 1本は いけるだろう。

なんとか 2本 いけたとして・・・

3本回れたら 大満足。

回れなくなったら 150にしよう。

やりすぎても 明日は 整体の予約が入っているし・・・!?

そんな感じで スタートしました。

戻りタイムは 2分27~28秒。

休む時間は 2~3秒。

5本目の 75mのターン付近で 咳きこむ場面があったので 立ち止り ちょっとショートカットしましたが その後も なんとかサークルに間に合うことができ 全部 回ることができました。

終わった後は・・・

あ゛ーー  きつかったーーー!

「あ」に 「〝」がついてしまうような 感じでした。

終わった後は たっぷりダウンをし ジャグジーに入り しばし呆然と・・・

考えてみたら 2分30秒を8本だから 20分間で 1600m泳いだことになるんだなあ・・・

そうすると 1500mを 18分45秒で泳いだことになる・・・

これは すごい・・・

さっそく 仁美さんに 報告しなくては・・・ と 思った その時 目の前に 日焼けし いい感じに身体がしまった!? 修一さんが。。。

「あれ~!? どうしたんですか?」

「ちょっと 泳ぎに来たんだけどさ。 なに? 絶好調なの?」

「そう! そうなんですよ! 上がったら 仁美さんに報告しようと思っていたんです。」

「仁美なら そこにいるよ。」

すると 仁美さんが・・・

「なになに? どうしたの?」

「ちょっと ありえない練習ができたので・・・」

その場で いろいろと話を。。。

北海道の 茂夫さんの 日本新のことを聞き 「お~! すごい!」

京都での 清水さんの大事件の詳細を聞き 「え~! ビックリ!!」

思ったより がんばっていたようで そのダメージは 月曜日に・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じの週末練①

土日 がんばってしまいました・・・

がんばりすぎか!? 月曜日は 整体に行き その後は グッタリ・・・

まずは 土曜日の話から・・・

----------------------

土曜日

朝から 夕方までは 運動会でした。

運動会と言っても 出るのは 子供なので わたしが がんばったのは 場所取りです。

とにかく 日陰がない学校なので 日陰を確保するためには 「場所取り TOP3」に入らないといけない状況で・・・

開門時間は 午前7:30。

一昨年までは 30分前の 7:00に行けば 余裕で TOP3に入っていたのですが・・・

昨年は 1時間前の 6:30に行って 5番目。

今年は なんとしても 3番に入るため 6:00に行きました。

午前6:00 学校に到着。

しかし すでに 人が・・・

わたしの順番は 5番目。

先頭にいた 一見怖そうな!? ガタイのいい 茶髪の男性に聞いてみました。

「おはようございます。 あのう・・・ いったい 何時から並んでいるのですか?」

「5時です。」

「え~っ!? ご 5時!!?」

「早く 来すぎました。」

「そんなに早く来て 1番に並んで どこを取るのですか?」

「本部席の 左の 応援席の一番前のところです。」

「へぇ~ そうなんですか?  そこなんだ・・・」

「えっ!? 応援席じゃないんですか? じゃあ どこを狙ってるんですか?」

「そりゃ 木陰ですよ。 この学校って 日陰がないじゃないですか。」

「そう言えば そうかも・・・」

いかん いかん・・・

余計な 情報を 教えてしまった。

待つこと 90分。

開門時間になり 無事 日陰を確保しました。

予報では 雨だったり くもりだったりしたのですが 結局は 当日は カンカン照りの いい天気で 気温も高め。

日に当たらないように 長袖を着ていたものの 暑すぎて 日陰にいる時は 半袖に。

父兄参加の 綱引きだけ ちょこっと参加し 運動会は終了しました。

運動会のあとは 横浜国際プールに移動・・・

--------------------------------

夕方からは 有酸素スイムの時間でした。

100mを 2分30秒サークルから始まって 最後は 1分55秒サークル。

15分を1セットにして セット間を 2~3分休憩する。

いつ始めても いつ終わっても 自由。

全部やると 4700mに。

わたしは 長いこと 体調不良だったのですが 回復してからは いい調子に泳いでいました。

いつか試そうと思っていた ヘンテコ水着。

はじめは 普通のスパッツ水着で 泳ぎはじめたのですが なかなか いい調子だったので 3セット目から ヘンテコな水着で泳いでみました。

ヘンテコな水着というのは いわゆる「スクール水着」

生地が厚く 形は ボックスでも ビキニでもない なんとも 中途半端なもの。

横浜国際の売店で あまりにも格安で売っていたので 買ってしまったのでした。

相当 遅くなるかと思ったのですが 意外に タイムは変わらず・・・ 

目標は 全部 1分15秒以内。

ヘンテコ水着に変わってからも なんとか最後まで 1分15秒以内でいけました。

いい感じで 土曜日が終了し 日曜日のレッスンで とんでもない練習をしてしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のスイム

またまた 水泳の話です。

復活し いい感じに泳げたので ちょっと 調子に乗って がんばってしまいました。。。

---------------------------

火曜日。

午後に通常のスクールがあり 前半は バタフライのレッスン。

後半は 有酸素練習で 最後に 「100×1 H」 をやりました。

種目は 自由。

何組かに分けて スタート!

皆さんが終わったあとに 院長先生と 100mを泳ぎました。

なんとなく 行けそうな気がしたので はじめから 勢いよく行ってみたところ なんと 「30 - 1.03」。

これは 練習ベストかも・・・!?

---------------------------

水曜日。

久しぶりに レッスンをしました。

夕方 自主トレをしに 横浜国際へ。

なにを やるかは 決めていなかったのですが いつも通り 400×3 を やってみたところ なんとなく いい感じだったので ちょっと 無茶な練習に チャレンジしてみました。

無茶な 練習とは・・・

月曜日に 今井さんとやった 「一人ではできない練習」を 一人でやってみる! ・・・と いうもの。

間に合わなかったら すぐにやめよう。

気負わずに。 

休みは少なくてもいいから 楽に泳ごう。

-------------------------------------

400×2は 2本とも 5分20秒くらいで泳げ クリア。

300×2は 2本とも 4分00秒くらいで泳げ これまたクリア。

200は 2分42秒くらいに なってしまいましたが なんとかクリア。

100は 楽にいけるはずが!? 1分25秒で ギリギリクリア。

なんとか 全部 一人で回れました~! 

すぐに 400m流しましたが それでも身体の熱は冷めることなく・・・

-------------------------------------

木曜日。

がんばりすぎのため お疲れでグッタリ・・・

たくさん 寝ました・・・

------------------------------------

金曜日。

たくさん寝たおかげで 元気いっぱい!?

午後に 通常のスクールがあり 前半はバタフライを。

後半は 有酸素練習をし 最後は 皆さんで 「200×1」を やりました。

何組かに分け 全員が終わり 残りは あと 5分ある。

「よし。 1本行ってみよう!」

1コースは ダウンコースにして もう1コースを 一人で泳がせていただくことに。

このところ 長い距離ばかり泳いでいるせいか!? 感覚的に わたしの中で 「200が 短距離化」 してきているので はじめから 飛ばしていってみました。

タイムは なんと 2分13秒!

こ これは・・・ 

またしても 練習ベスト・・・

-----------------------------------

今日の夕方は 横浜国際で 有酸素スイムをやります。

わたしは 超ヘンテコな水着で 行ってみようかと・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »