« 整体 | トップページ | GWのおやすみ »

速い男

整体後 近くの長水路プールへ。

プールは ガラガラ。

かる~く 400~500m 流して 上がるか・・・

そう思い 泳ぎはじめると・・・

ものすごい勢いで 追い越していく人が。

エライ 速いなぁ・・・

まあ 自分もゆっくり泳いでいるから 追い越されて 当然だけど それにしても すごい勢いだ・・・

400mが終わり なんだか とってもよく 身体が動くので もう1本 400を泳ぐことに。

少しスピードを上げてみる。

すると またしても 先ほどの人が すごい勢いで 追い越していく。

一人で泳いでいる時 こんなに 勢いよく追い越されることは ほとんどないので ビックリ!

2本目が終わり タイムを見ると 5分20秒。

決して 遅くはないのだが・・・

このペースで 泳いでいて 勢いよく抜かされるって・・・

なんだか 身体が乗ってきたので もう1本 400を泳ぐことに。

またしても 速い男が 追い越していく。

今回は わたしも かなり飛ばしていたのに あっという間に 抜かされて いなくなってしまった。

3本目のタイムは なんと 5分00秒。

わ~! 速い!

5分で泳いでいるのに 追い越されるって・・・ 

あの男は いったい 何秒で泳いでいるんだ??

そこに すごい勢いで 追い越していった彼が 話しかけてきた・・・

「今の 400って どのくらいで 泳いでいるんですか?」

「いまは 5分ちょうどです。」

「あれ? あらいさん・・・??」

「はい。 あら?? 今井さん??」

なんと すごく速い男は 今井さんでした。

彼は わたしより 少し下で 区分が上がると 400m 800m 1500mは たいてい 日本記録を出してしまう とんでもなく速い人です。

見るからに 選手! という感じで 身体も すごい。

調子に乗って もう1本泳ぐと 今度は 今井さんが ラップをとってくれた。

「1.11 ー 2.28 ― 3.44 ― 5.00 です。」

「ありがとう。 調子に乗って また 5分で泳いでしまった。」

その後は しばらく 長距離談議に。。。

「今井さんって 長水路の大会では あんまり 見かけないよね?」

「はい。 ぼく 長水路 大っきらいなんです。」

「そうなの? 長水路の1500は?」

「長水路の1500は 出たことがないです。」

「そうなんだ。」

「20秒に一度 腕を休めないと 続かないんです・・・(笑) だから 長水路だと 25m超えると どんどん 失速して来て・・・」

「へぇ~ ボクは逆だなあ。 25mを過ぎると乗ってくるんだよね。 だから 短水路は 乗ってきた時に 止められちゃう感じがして 長水路の方が好きかな。」

「その感覚 杉沢さんも 同じこと言ってましたよ。」

「杉沢さんね。 あの人は・・・ ちょっと 身体が野生化してるから!? 次元が違うよね。」

「いつも どんな練習をしてるんですか?」

「このところは 長水で 400m単位の練習が多いかな。」

「長水で 400ですか!? 400の練習なんて 短水じゃないと できないですね。」

「短水路で 400の練習をするとしたら どのくらいで回るの?」

「ぼくが 37歳の時に 1500mの 日本記録を出した時は 400を 5~6本 5分20秒サークルで 4分40~45秒くらいで 泳いでいましたね。」

「う~ん・・・ 速いなぁ・・・ 4分40秒は 全然無理として 50秒くらいなら 頑張ればいけるかなぁ・・・ その時の 日本記録って 何秒で泳いだの?」

「17分14秒です。」

「ぎぇ~~~!? 17分14秒?? なんだそれ!? じゃあ 100は 1分09秒ってこと??」

「そうですね。 だから 100を 1分09秒で泳ぐ練習も ひたすら やってましたよ。」

「100は 何本くらいやるの? サークルは?」

「100を 25~30本 1分20秒サークルで 1分09秒で泳ぐって感じです。」

「それはすごい! ぼくは 1分12秒で泳いで 1分30秒サークルなら 何本でも行けるようになったって感じかな。」

「そうですか。 1分30秒サークルだったら 1分07とか08秒でいけると思います。 長水は 全然ダメですけどね・・・」

「長水だと どのくらい?」

「そうですね・・・ 1分30秒サークルだとしたら 1分15秒か もっと遅いかも・・・」

「ホントに?  それなら ボクも できそうかも。 短水と 長水が ずいぶん違うんだね。」

「そうなんですよ。 だから 長水路を 400m単位で泳ぐなんて 考えられないです。」

長距離談議は 尽きることなく 続きました・・・

「こんど 一緒に 練習しましょうよ。」

「いいね~」

お互い おうちが 離れているので いつか 練習できたら いいなあ~

|

« 整体 | トップページ | GWのおやすみ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/51447908

この記事へのトラックバック一覧です: 速い男:

« 整体 | トップページ | GWのおやすみ »