« 完全復活! | トップページ | 今週のスイム »

一人ではできない練習!?

久々のスイムです。

体調不良の時も レッスンの合間に ちょこっと 泳いではみたものの 全くと言っていいほど 動かないというか 続かないというか 乗らないというか・・・

---------------------------------

月曜日。 

完全復活したかどうか 確かめるべく!? 久しぶりに 自主トレをしてみました。

相変わらず ガラガラの 横浜国際のメインプール。

「速く泳ぐコース」が 2コースあり 1つは数名が泳いでいて もう一つのコースは 誰も泳いでいなかったので そこで泳ぐことに。

まずは いつもの UPから。

400×3本。

サークルは 決めないで 泳ぐ。

1本目 6分05秒。

ゆっくり泳いでみたところ 完全復活の手ごたえを感じるような 身体の軽さ。

2本目は 5分45秒。

あ~ なんかいい感じだなぁ・・・

こんな感じで泳げるのは 1ヶ月ぶりくらいかも。

思ったより 身体がよく動くので 3本目は ちょっとスピードを出してみる。

すると 同じコースに いかにも選手! という感じの体型の人が 泳ぎはじめた。

前をいく彼との差が だんだん縮まってきて 250mのところで追いついてしまった。

どうしようかなぁ・・・

追いついたけど 抜かすのは たいへんそう・・・

調子がいいので 思い切って抜かすことに。

やっと抜かしたと思ったら 今度は その彼が ピッタリわたしの後ろについてきた。

さらにスピードを上げるも ピッタリと後ろにいる。

400で止まり 時計を見ると 5分10秒。

ほぼ全力で泳いでいたので 速いはずだ・・・

わたしが止まると 彼も止まり・・・

「こんにちは! あらいさん」

「えっ!? あ~ なんだ。 今井さんか!」

そう。 

一緒に泳いでいたのは 先日 偶然プールで会った とっても速い 今井さんでした。

しばらく その場で話す。

「今井さんは 何かメニューを決めて泳ぐの?」

「はい。 一応・・・」

「ボクは全く決めてないから 今井さんのやろうとしているメニューで一緒に泳がない?」

「いいですね~! やりましょう。 今日は 久しぶりの練習なので 持久系です。」

メニューは・・・

400×2 5.30

300×2 4.10

200×2 2.50

100×2 1.30

ちょっと休憩

100×5 2.00 H

-----------------------------

楽なのか きついのか よくわからないけど とりあえずやってみよう。

400をスタート。

2番目で泳ぐことなど ほとんどないので とっても楽に感じる。

1本目は 5分20秒。

10秒休んで スタート。

これならいけそうだなぁ・・・

2本目も 5分20秒。

10秒休んで 300をスタート。

ここまでは 楽だなぁ・・・と 思っていたのですが・・・

300の1本目は 4分03秒。

7秒休んでスタート。

なんか・・・

全然 休んでないんですけど・・・

これは きついかも・・・

300の2本目も 4分03秒。

また7秒休んで 200をスタート。

休みが少なすぎて 一気に疲れてきた・・・

最後まで 行けるかしら・・・!?

前をいく 今井さんとの差は そんなにないように思うが 彼が 何秒で泳いでいるのか分からない・・・

200は2分41秒。

9秒休んで 2本目をスタート。

こんな感じで 休む時間は10秒足らずのまま なんとか 最後まで行けました。

「じゃあ 少し流して 100を5本 飛ばしていきましょう!」

「このあと 飛ばすのは きついね・・・」

2~3分流して 100×5本をスタート。

とにかく 全力で泳いでみる。

1本目は 1分10秒。

2本目は 1分09秒。

3本目も 1分09秒。

4本目は 1分10秒。

ここまでは なんとなく 前にいるのが見えていたのですが ラストは 全く姿が見えなくなり・・・

5本目は 1分10秒。

あ~ なんとか 最後まで落ちずにいけました・・・

「ラストって何秒で泳いだの?」

「1分06秒です。」

「わ~ すごいね!」

「でも よく全部いけましたね。 強いですね~」

「また 機会があったら 一緒に泳ぎましょう!」

ダウンをするも プールサイドに上がると フラフラに・・・

たっぷり ジャグジーに入って 上がりました。

こんな練習 一人では とても できない・・・

|

« 完全復活! | トップページ | 今週のスイム »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/51834729

この記事へのトラックバック一覧です: 一人ではできない練習!?:

« 完全復活! | トップページ | 今週のスイム »