« いい体調 | トップページ | 漢方の病院 »

過酷な250練

水泳のお話です。

またまた 過酷な練習をやってしまいました!

-------------------------------------

このところ 練習タイムが 少しずつ 速くなっているような気がして 週末に考えた ある練習に挑戦してみました。

驚異の 500を6分ペースを 想定した練習。

全くできそうもない内容なのですが とりあえず 一度やってみようかと。

その練習とは・・・

250×8 3.30

以前だと このサークルを回ることも 不可能でしたが 今は 回ることは それほど 大変ではなさそう。

ただ回るのではなく 限りなく 3分に近いタイムで泳ぐという練習です。

単純に 同じペースで泳げたとして 200を 2分24秒で通過しなければ 3分で泳ぐことはできない。

今のわたしにとっては ほぼ全力で泳がなければ 出せないタイムです。

しかも 8本。。。

1500mを想定した場合 やはり 1500mを 超えなければ いけないかなと。。。

だ~れもいない 横国のサブプールで 挑戦してみました。

とりあえず いつも通り 400mのUPを。

さて 始めるか。

はじめてなので この日の目標は 8本回ること。

3分10秒以内で 全部いけたらいいなぁ ・・・と いう感じで。 

結果 3.03 3.02 3.03 3.02 3.01 3.02 3.02 2.58

何と ラストは 2分58秒!

なんとか 最後まで できました。

3分近くで泳げたものの 約30秒間のレストは 呼吸を整えるのに必死。

思ったより いいペースで泳げましたが 思ったより はるかにきつい練習でした。

終ったあとは 即 ダウンして 即 ジャグジーへ・・・

しばらく この練習を 続けてみようと思っていたのですが かなりダメージがありそうなので 体力 気力が有り余っている時に また・・・ という感じで。

|

« いい体調 | トップページ | 漢方の病院 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/51367067

この記事へのトラックバック一覧です: 過酷な250練:

« いい体調 | トップページ | 漢方の病院 »