« 新しい趣味 | トップページ | かんぱ~い(^o^)/ »

超人ラップ

またまた 水泳の話を!

飲んだ勢いで 文章を書くものじゃないですね・・・

無駄に 長い・・・!?

昨日 すごい練習をやってしまって いろいろと 順次 載せる記事があるのですが あまりに ビックリだったので これを 先に 載せてしまいます!!

↓↓↓↓↓

--------------------------------

泳ぎが かみ合うようになって・・・

そろそろ タイムも 頭打ちかと思われたのですが・・・

昨日 体調が良かったので 「いつか こんなタイムで 泳げたらいいなぁ・・・」 と思っていた 空想上の練習に挑戦してみました。

いけるかなぁ~ どうかなぁ~ ・・・と 思いながらも やってみよう! と 思ったので・・・ 

いつやるの? 

今でしょう! 

・・・という感じで。 

-------------------------------

ある時 全く別の機会だったのですが マスターズでは 超有名な お二人に 1500mの練習をする時の イメージを伺ったのですが 偶然にも お二人のイメージするタイムが 同じで ビックリしたことがありました。

超有名な お二人とは 長距離王の杉沢さんと 松田仁美さん。

杉沢さんも ひとみさんも なんと 「500mを 6分で泳ぐ」 ・・・というのを 一つの目安にしているとのことでした。

500を 6分?? 

なんだか よくわからないなぁ・・・!?

「100mを 1分12秒平均で泳ぐと 500mで6分なんです」 と・・・

な なるほど・・・

「500が 6分だと 1500で 18分。 それ以上 速ければ 17分台ですしね。」 

へ へぇ~・・・

そ そういうことなんですね・・・

なるほど・・・ 

イメージがわきますね~ ・・・って ぜんぜん わきませんよ~!

でも そうかあ・・・

超人たちは こんな すごいことを しているのか・・・

いつか 500mを 6分で 泳いでみたいものだ。。。

--------------------------------

いきなり 「500を 6分」 ・・・と いうのは 無理だとしても その半分の 「250mを 3分」 で 泳ぐっていうのは どうだろう?

そんなことから 300mを 4本 ディセンディングで だんだん速くしていって このペースに近づけてみようと思いました。

300mを このペースで泳ぐと 「3分36秒」になります。

そこで 4本を 3分50秒から 始めて 最後は 3分40秒以内で泳ぐ! という目標を立てて 泳いでみました。

--------------------------------

300×4  4.30  ディセンディング
 

3.46 - 3.39 - 3.36 - 3.32

なんと 最後は 3分32秒で泳げました!

これは もしかしたら 500mを 6分で 泳げるかもしれないなぁ・・・

そこで 少しお休みをして 500×1本を やってみることにしました。

300で かなり頑張ってしまったので いけるかなぁ・・・

でも 行ってみよう!

1~2分休んで スタート。

スタートしてすぐに 動きがかみあってきて 途切れなくなってきた。

調子がいい時の 手足が勝手に動く感じになってきたので 無理に頑張らず このペースを 続けていくことに。

あっという間に 500mに。

タイムは なんと 「5分57秒」!!

うわ~!

6分が 切れた~~!!

あ ありえない・・・

ひ ひとみさ~ん! 

や やりました~~!!

ちなみに ラップは こんな感じでした・・・

↓↓↓↓

1.08 - 2.21 - 3.33 - 4.46 - 5.57

まあ 超人たちは これを ペースにしているわけで とても このペースで泳ぎつづけることはできませんが とりあえず 500mまでは 近い感じになれたのかも!?

6分を切れたことに 興奮して しばらく テンションが高く・・・ 

あまり 疲労感は なかったのですが 念のため たっぷりと DOWNをし ゆっくり ジャグジーに浸かって 上がりました。

しかし 着替えたあとも 息が上がっていて おうちに帰ると 即 グッタリ・・・

ちょっと やり過ぎてしまったようでしたが 6分を切れたことに 大満足でした!

・・・というわけで うれしい報告 でした。

 

|

« 新しい趣味 | トップページ | かんぱ~い(^o^)/ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

いやー大変素晴らしい
私も 敏郎さんの後ろについて引っ張ってもらわねば…
覚えていてくれたんですね…
500を6分

まず、リズムに乗るのが感覚的に似ていて嬉しいです
良かったですね
1500といわず、800でタイム狙えますよ
私もがんばろ~

投稿: ひとみん | 2013年4月18日 (木) 22時00分

わ~!
ひとみさんだ!
コメントありがとうございます。
覚えてますよ~ 500を6分は 衝撃でしたから!
身体が浮いて リズムに乗って イメージは ひとみさんです。
800は 全然考えたことがなかったですが そうかあ・・・ 800ね・・・ 
いつか ひとみさんを引っぱらねば!?

投稿: すじえもん | 2013年4月19日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/51274769

この記事へのトラックバック一覧です: 超人ラップ:

« 新しい趣味 | トップページ | かんぱ~い(^o^)/ »