« 2013日本選手権④ | トップページ | 超人ラップ »

新しい趣味

わたくし 最近になって 新しい趣味ができました。

----------------------

「趣味は 何ですか?」

「そうねえ・・・ 若いころは 洋裁で 今は 料理かな~?」

昨年までの わたしは こんな感じだったかと。。。

「じゃあ 好きなものは 何ですか?」

「う~ん・・・ 好きなものは 水泳と ビール!?」

わたしは 水泳が 大好きです。

特に 好きなのは 水の中にいること。

水中にいる ・・・というのは ゴーグルをかけて 水の中にもぐること。

水の中の独特な空間(空気ではないですが・・・)と 音のない世界。

キレイな お水だと なおさら いい気分です。

光が差し込む光景や 細かい泡が上がっていくところなど 水の中という 陸上にはない 神秘的な世界が好きです。

もう一つ 好きなことは 競技を見ること。

近所のスイミングクラブに通っていた 子供の頃から とにかく 競技を見るのが好きでした。

泳ぐことは 小学校でやめてしまいましたが 大会を見に行くことは大好きで その後も 続けていました。

いろいろなスポーツがある中で 水泳の競技は なぜか 見入ってしまう・・・

水泳選手の美しさ その動き 迫力。

水着1枚なので 筋肉の動きや 躍動感が リアルに感じられ ただただ じ~っと レースを見ているのが好きでした。

小学校のころ 今となっては 貴重な 代々木競技場で行われた国際大会で C.ウッドヘッド選手の世界タイ記録を見たり J.ネーバー選手や 簗瀬かおり選手のサインをもらったり・・・  

その後も パンパシや 日本選手権など 会場に足を運んでしました。

18歳になり 近所のプールで 監視員のアルバイトをしながら 子供のスクールの指導をするように・・・

指導することが楽しく いつの間にか プールに ドップリはまってしまい 現在に至っております。

------------------------------

わたしにとって 水泳は 競技を見に行ったり 教えたりすることは 大好きでしたが 「自分が泳ぐ」 となると 意外と 好きではなかったように思います。

水中にいることは 心地いいのですが 泳ぐとなると ちょっと めんどくさい・・・ みたいな!?

「今日は 泳ぎたい気分だから プールに行ってみよう!」 ・・・なんて思ったことは 数えるほどしかないと思います。

20代後半から マスターズ水泳大会に 出るようになり 子供の頃 泳いでいたことを思い出しながら 自分も泳ぐようになったのですが この「泳ぐ」は 「泳ぎたいから泳ぐ」ではなく 「大会に申し込んだから泳ぐ」という感じでした。

子供のころから 水泳以外にも 少年野球や スケートや スキーなどは やっていたので 運動をすることは 好きだったのですが 大人になって 運動をしようと思ったときに 「泳ぐ」は ほとんどなく 「運動をするなら走る」方が ずっと 多かったように思います。

小学校までやっていた水泳というのも 大きな大会に出るような選手だったわけでもなく 普通に 小学6年生まで 水泳を習っていて BC級大会?や AB級大会? に出た程度。

小学6年生の時に 自由形とバタフライのタイムが同じで 34秒くらい・・・?

たぶん これがベストです。 

30歳を過ぎてから 理屈だけで 泳ぎが上達することがわかり 練習はしないけど できるだけ 効率よく泳ぐことを考えるようになりました。 

大会を申し込んでは 「スピードを出すために泳ぐ」 のではなく 「スピードが出る動きを考える」 ように・・・!?

そんなこんなで 40才になっても 日常で泳ぐことは 少なく 相変わらず 運動をするなら 泳ぐよりも 走る方がメインに。

---------------------------------

きっかけは 何だったのだろう・・・?

手術をして 走ることができなくなったから・・・?

たぶん それもあると思いますが とにかく 昨年の秋以降 なぜか 泳ぐ習慣がついてきてきました。

それまで レッスン内で泳ぐ程度だったのに・・・ 

今年に入ってからは 週に1~2回 わざわざ プールに足を運んで 泳ぐようになりました。 

泳ぐ習慣ができたからといって 「大会に出よう」というわけでもなく 「こんなメニューをやってみよう」というわけでもなく ただただ 無計画に その時の気分で 泳ぐのみ。。。

決めた曜日も 決めた時間も 決めた距離も なにもなく。

なぜ こんなに 泳ぐようになったのでしょう・・・?

その理由が 分かりました。

それは・・・  「泳ぐと 心地いいから」 です。

泳ぐと 身体があたたまって 心地いいのです。

「プールは冷えるから 運動にならない」 ・・・と 思っていたのですが 心地よくあたたまって すぐに プールを出ると 寒くならないことがわかったのです。

気づかなかったなぁ・・・

いいことは まだまだ あります。

泳ぐと 体調がいいのです。

代謝が良くなってきたせいか お腹もすくし よく眠れるし 元気でいられる気がします。

泳ぐことを考える・・・ これは以前からやっていたのですが いまは 「泳ぎながら考える」をやっています。

「泳ぎながら考える」 これが とってもよくて 泳いでいる自分を もう一人の自分が見ながら ああでもない こうでもない と 指示をするのです。

そうこう 考えているうちに あっという間に 距離も時間も過ぎてしまう。

動きがかみ合ってくる。

動きが途切れなくなる。

スピードが上がってくる。

身体があたたまる。

ここちいい。

体調が良くなる。

これは・・・ いいことだらけですよ。

わたし 44歳を目前にして すごいことに 気づいちゃったみたいです。

----------------------------

え~・・・

少々 長くなりましたが・・・

わたし 最近 新しい趣味が増えました。

その趣味とは・・・ 「泳ぐこと」でした。

|

« 2013日本選手権④ | トップページ | 超人ラップ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/51252926

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい趣味:

« 2013日本選手権④ | トップページ | 超人ラップ »