« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

習志野②

習志野大会に出場された皆様 お疲れさまでした。

ホントに おつかれさまです・・・

おそらく 過去の大会で こんなに疲れたことはないかも・・・!?

思い起こせば 昨年の同時期に 相模原で スターターをやらせていただいた時も こんな感じだったような・・・

あのときは 翌朝のCTで 造影剤を入れたとたんに 気絶をしたんだった・・・

会場にいる時は 気持ちも高ぶっているせいか 疲れは感じないのですが 終わった途端に ドドっときました。

---------------------------------

朝 7:00に 出発。

途中 午前のリレーに出場する皆さんをひろって 車で会場に向かいました。

GWの道路って どうなんだろう・・・?

交通情報を聞く限り 下りの渋滞は すでに発生していましたが 上りの渋滞情報はない。

このまま行くと 早く着きすぎてしまうかも。

高速に乗っても 渋滞はなく 余裕たっぷりでいたのですが・・・

高速道路の渋滞表示を見ると この先 行く方向が まっかっかに・・・

すぐに流れてきた交通情報を聞いてビックリ!!

なんと 車の炎上事故が発生。

東関東が 通行止めに。

え~!? 通行止め!?

すると 環状線に入る手前から 車が渋滞し 全く動かない状態に・・・

ノロノロでも 動いてくれればいいのですが 全く止まってしまうと どうしようもない・・・

この先は お台場と ディズニーランドという 大きな関門がある・・・

しばらくして ようやく 車が動き出し 環状線に。

行く方向は 全く動いていないので 逆方向の環状線に。

少し流れたのですが やはり STOP。

やむを得ず 高速を降りる。

かなり 余裕を持って 出発したのですが 間に合うか 微妙な感じに・・・

どの道が 一番良さそうかなぁ・・・ 

ディズニーランド周辺は 避けるべきか・・・

交通情報を聞きながら あ~でもない こうでもないと 焦るわたし。

そんなことは 知ってかどうか 車内の皆さまは 「今日は いいお天気ねぇ・・・」と お気楽な様子。

船橋の手前で 通行止めが解除に。

再び高速に乗り 湾岸習志野に到着。

ここまでくれば もう大丈夫 ・・・と 思ったところ 今度は 出口から 車が動かない。

そうだ・・・ もう一つ 幕張という関門があったんだ。

そんなこんなで 出場45分前に 会場に到着。

あ~ よかった・・・

あら・・・??

話は まだ会場に入っていない!?

・・・というわけで 大会の様子は 次回に。 

これは 長くなりそうな予感・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習志野

昨日から 習志野大会が始まりました。

昨日 出場された皆様 お疲れさまでした!

今回は 3日間あり 本日は 50m競技の日。

久しぶりに 大勢で参加します。

本日 大勢で出場するのは 一人25mの お気楽リレー。

参加される皆様 がんばりましょう!

リレーに出場するために なにか 一つ 個人種目も エントリーしなければいけないため わたしは もっとも苦手な!? 50m自由形にエントリー。

タイムテーブルを見ると なんと 男子50m自由形は 約100組もある・・・

1組8人として 800人・・・!?

短距離好きは 多いみたいです。。。 

28秒は 出したいなぁ。。。

では 行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹状細胞療法

免疫療法の病院に移動し この日は 樹状細胞療法と 次回の リンパ球法(αβT細胞療法)の 血液をとりました。

ここでも この日は 人がいっぱい。。。

ゴージャスなソファが 埋まることはないのですが ほぼ満席状態。

受付を済ませ ここちいいBGM を聞きながら お野菜の本を読んでいました。

しばらくすると 担当の看護師さんが お出迎え。

診察は いつもの 先生。

検査データと この1ヶ月の様子と じんましんの話を。。。

すると 先生が・・・

「このところ 痩せましたか?」

「はい。 体重は 少し減りました。」

「どのくらい 減りました?」

「ここ2年で 一番体重があった時からすると 8kgくらいは 減ったと思います。。。」

「そうですか。 でも 見るからに いい痩せ方をされてますね。」

「いい痩せ方なら よかったです。」

「やはり 最近も 泳がれているのですか?」

「はい。 泳ぐと調子がよくて。。。」

「どのくらい 泳がれるのですか?」

「そうですね・・・ 多い時は 1時間に 4000mくらいは 泳いでいるかも・・・」

「え~!? 4000m??」

最近痩せたわたしより はるかに痩せている先生は かなり ビックリしたようで イスから落ちそうに。。。

ひととおり 診察が終わり 個室のベッドに移動。

樹状細胞療法と 次回 αβの血液をとりました。

樹状細胞は やるたびに 効きがよくなっているのか!? 今回は 注射を打った直後から リンパがパンパンに腫れ始めた。。。

治療後も たっぷり ベッドで休憩し 豪華な待合室でも お紅茶を飲みながら 休憩を。

こんな 快適な病院は ないです・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢方の病院

ずいぶん 過ぎてしまいましたが・・・

先日 免疫療法と 漢方の病院に行きました。

まずは 朝一で 漢方の病院に。

どういうわけか この日は 患者さんがいっぱい・・・

看護師さんも 忙しそう。

どう見ても ガン患者 ・・・という感じの 患者さんがいっぱい。。。

名前が呼ばれ いつもの ベテラン看護師さんが 検査データを見ながら 診察前の問診を。

「今回のデータは いいわね~。 何か変わったことはあった?」

「そこに書いてある通りですけど そう! そう言えば 今朝20130410


 また じんましんが出ました。」

「じゃあ それも 先生に 伝えておきますね。」

しばらくして 診察室に呼ばれる。

「今日も 元気そうだね。」

「はい。 このところ 体調がいいです。」

「それは よかった。」

これまでの経過を 説明する。

「また じんましんが 出たんだって?」

「はい。 いつもと同じところです。 ただ 目が覚めたら出ていたので 食べ物ではないような・・・」

「じんましんは 食べ物だけではなくて 温度の変化でも出ることがあるからね。 このところ 寒暖の差が激しいから そういうことも考えられますね。」

脈のチェック 舌のチェック。

診察台に移動して 背中と おなかの触診を。

「う~ん。 やっぱり 肝臓と 胆のうのへりに ふれるね。」

免疫力を上げる漢方を 処方してもらい 次の免疫療法の病院へ移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過酷な250練

水泳のお話です。

またまた 過酷な練習をやってしまいました!

-------------------------------------

このところ 練習タイムが 少しずつ 速くなっているような気がして 週末に考えた ある練習に挑戦してみました。

驚異の 500を6分ペースを 想定した練習。

全くできそうもない内容なのですが とりあえず 一度やってみようかと。

その練習とは・・・

250×8 3.30

以前だと このサークルを回ることも 不可能でしたが 今は 回ることは それほど 大変ではなさそう。

ただ回るのではなく 限りなく 3分に近いタイムで泳ぐという練習です。

単純に 同じペースで泳げたとして 200を 2分24秒で通過しなければ 3分で泳ぐことはできない。

今のわたしにとっては ほぼ全力で泳がなければ 出せないタイムです。

しかも 8本。。。

1500mを想定した場合 やはり 1500mを 超えなければ いけないかなと。。。

だ~れもいない 横国のサブプールで 挑戦してみました。

とりあえず いつも通り 400mのUPを。

さて 始めるか。

はじめてなので この日の目標は 8本回ること。

3分10秒以内で 全部いけたらいいなぁ ・・・と いう感じで。 

結果 3.03 3.02 3.03 3.02 3.01 3.02 3.02 2.58

何と ラストは 2分58秒!

なんとか 最後まで できました。

3分近くで泳げたものの 約30秒間のレストは 呼吸を整えるのに必死。

思ったより いいペースで泳げましたが 思ったより はるかにきつい練習でした。

終ったあとは 即 ダウンして 即 ジャグジーへ・・・

しばらく この練習を 続けてみようと思っていたのですが かなりダメージがありそうなので 体力 気力が有り余っている時に また・・・ という感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい体調

このところ 体調のいい日が 続いております。

体調が悪いというのは すぐにわかりますが 体調がいいというのは 実感しづらいことかも。

これまで 体調が悪いことが多かったせいか 体調が悪くない日は 「今日は 体調がいい」 と 思ってしまいます。

体調がいいというのは 元気が有り余っている ・・・と いうことではなく 体調が悪くない ということ。

体調が悪くない上に 泳ぐと とっても調子がいい。

もう これだけで 幸せです。

金曜日のレッスンが 10分早く終了。

皆さんが 1コースで ダウンをする中 空いている1コースで 何か泳ごうかなぁ~ と。

10分間あるので 400×1 を やってみました。

はじめの100が ちょっと 重い感じでしたが あとは 軽い感じで泳げました。

結果は 1.10 ― 2.22 ― 3.34 ― 4.44 と ビックリタイム!

う~ん・・・ やっぱり 泳ぐと調子がいいなあ・・・

その後も たいして疲れは残らず。

週末は 寒いということで じっとすることにしました。

じっとすると 決めたからか 朝から全然起きられず・・・

朝から なんだか 背中が痛い。

寝ていれば そのうち よくなるだろう。

また 寝る。。。

寒いのかどうかも 分からずにいましたが トイレに立つと やっぱり寒い・・・

日曜日も お昼に外出するも また寝る。。。

日曜日も 背中の痛みは おさまらず。

今朝になり 痛みはおさまり ホッとしました。

今朝も 体調は悪くない。

・・・ということは つまり 今日も体調がいい。

体調がいいので 泳ぎたいところですが たまった 事務作業をやらねば。

時間が空くと 泳ぐことが増えてしまったせいか 事務作業に 大幅な遅れを とっていました。

長時間パソコンに向かうので 腰が痛くならない姿勢に 気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんぱ~い(^o^)/

水泳のお話です。

ちょっと いいことがあったので ご報告したいと思います!

------------------------------

毎年 4月に発表される マスターズ全国ランキング50傑。

昨年一年間に行われた 約100回の公認大会 すべての大会の 全国1位~50位までが 発表されます。

以前は 自分が泳いだタイムが この50傑に載るかどうかが 楽しみで 4月になると 真っ先に調べていました。

30代前半は まずは この「全国ランキング50傑入り」 を 目指していました。

30代後半になると 中・長距離系では 50傑入りが できるようになり 目指すは 「TOP10」!

区分が上がると 有利になるため 40歳になった年は 40歳の記念に 短水路・長水路の全種目に出場して その中で いくつ 全国ランキングに入るか挑戦しました。

その翌年 ガンになり 手術 抗がん剤治療で 約2年間 入退院の生活になり 水泳どころではない状況となりました。

抗がん剤の入院は 約一年間続き その後 2回の感染の入院。

その後の体調は 不安定ですが とりあえず 入院しない程度に回復。

ようやく 泳ぐ! という状況になり 昨年 1500m×2 と 800×1 の 3つの種目に 出場しました。

そして 先日 昨年の全国ランキング50傑が 発表されました。

-------------------------------------------

少々 前置きが長くなりましたが・・・

そろそろ いってみましょうか・・・

2012年 全国ランキング50傑 そこには 驚くべき 結果がありました。

な なんと・・・!

ま まさかの・・・!!

そう そうなんです!!!

はじめは 目を疑いました。

そんなはずはない。。。 と。。。

こんなことは ありえない。。。

これは 何かの間違いである。

きっと 悪い夢を見ているのだろう・・・

いや もしかしたら 同姓同名の人だったりして・・・!?

え~

そろそろ いかせていただきます。

乾杯の準備は よろしいでしょうか?

えっ!?

まだ 準備ができてない?

では もう少し 引っ張りましょう・・・!?

わたし 以前は 結構 気が短く こんな じれったいことをされると イライラして 「いいから早く言え!」 と 怒鳴り散らしていたかもしれません。

しかし 入院し ベッドから動くことができない 不自由な身になり 身の回りのことを やっていただける ありがたさや あせっても イライラしても 何もいいことはない ・・・ということを つくづく感じることができました。 

今では すっかり 「待てる性格」 に。。。

丸くなったものです。

性格は 丸くなりましたが 身体はすっかり 丸みがなくなってきたようで・・・!?

あ・・・

そろそろ 乾杯の準備は できましたか?

では 発表します!

わたくし なんと 人生初の 「全国ランキング★1位」 に なりました~(^o^)/

たまたま 運もよかったのだと思いますが 43歳という あまり有利ではない年であることと ガンの前なら ともかく 今 なぜ1位?? という感じです。

・・・と いうわけで

ここで 乾杯をしたいと思います。

乾杯の音頭は 北島康介さんに お願いしようと思ったのですが 「何も言えね~!」 との ことですので 本人 自ら させていただきます。。。!?

では 全国ランキング 1位を 記念しまして・・・

かんぱ~い!

ご清聴 ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

超人ラップ

またまた 水泳の話を!

飲んだ勢いで 文章を書くものじゃないですね・・・

無駄に 長い・・・!?

昨日 すごい練習をやってしまって いろいろと 順次 載せる記事があるのですが あまりに ビックリだったので これを 先に 載せてしまいます!!

↓↓↓↓↓

--------------------------------

泳ぎが かみ合うようになって・・・

そろそろ タイムも 頭打ちかと思われたのですが・・・

昨日 体調が良かったので 「いつか こんなタイムで 泳げたらいいなぁ・・・」 と思っていた 空想上の練習に挑戦してみました。

いけるかなぁ~ どうかなぁ~ ・・・と 思いながらも やってみよう! と 思ったので・・・ 

いつやるの? 

今でしょう! 

・・・という感じで。 

-------------------------------

ある時 全く別の機会だったのですが マスターズでは 超有名な お二人に 1500mの練習をする時の イメージを伺ったのですが 偶然にも お二人のイメージするタイムが 同じで ビックリしたことがありました。

超有名な お二人とは 長距離王の杉沢さんと 松田仁美さん。

杉沢さんも ひとみさんも なんと 「500mを 6分で泳ぐ」 ・・・というのを 一つの目安にしているとのことでした。

500を 6分?? 

なんだか よくわからないなぁ・・・!?

「100mを 1分12秒平均で泳ぐと 500mで6分なんです」 と・・・

な なるほど・・・

「500が 6分だと 1500で 18分。 それ以上 速ければ 17分台ですしね。」 

へ へぇ~・・・

そ そういうことなんですね・・・

なるほど・・・ 

イメージがわきますね~ ・・・って ぜんぜん わきませんよ~!

でも そうかあ・・・

超人たちは こんな すごいことを しているのか・・・

いつか 500mを 6分で 泳いでみたいものだ。。。

--------------------------------

いきなり 「500を 6分」 ・・・と いうのは 無理だとしても その半分の 「250mを 3分」 で 泳ぐっていうのは どうだろう?

そんなことから 300mを 4本 ディセンディングで だんだん速くしていって このペースに近づけてみようと思いました。

300mを このペースで泳ぐと 「3分36秒」になります。

そこで 4本を 3分50秒から 始めて 最後は 3分40秒以内で泳ぐ! という目標を立てて 泳いでみました。

--------------------------------

300×4  4.30  ディセンディング
 

3.46 - 3.39 - 3.36 - 3.32

なんと 最後は 3分32秒で泳げました!

これは もしかしたら 500mを 6分で 泳げるかもしれないなぁ・・・

そこで 少しお休みをして 500×1本を やってみることにしました。

300で かなり頑張ってしまったので いけるかなぁ・・・

でも 行ってみよう!

1~2分休んで スタート。

スタートしてすぐに 動きがかみあってきて 途切れなくなってきた。

調子がいい時の 手足が勝手に動く感じになってきたので 無理に頑張らず このペースを 続けていくことに。

あっという間に 500mに。

タイムは なんと 「5分57秒」!!

うわ~!

6分が 切れた~~!!

あ ありえない・・・

ひ ひとみさ~ん! 

や やりました~~!!

ちなみに ラップは こんな感じでした・・・

↓↓↓↓

1.08 - 2.21 - 3.33 - 4.46 - 5.57

まあ 超人たちは これを ペースにしているわけで とても このペースで泳ぎつづけることはできませんが とりあえず 500mまでは 近い感じになれたのかも!?

6分を切れたことに 興奮して しばらく テンションが高く・・・ 

あまり 疲労感は なかったのですが 念のため たっぷりと DOWNをし ゆっくり ジャグジーに浸かって 上がりました。

しかし 着替えたあとも 息が上がっていて おうちに帰ると 即 グッタリ・・・

ちょっと やり過ぎてしまったようでしたが 6分を切れたことに 大満足でした!

・・・というわけで うれしい報告 でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい趣味

わたくし 最近になって 新しい趣味ができました。

----------------------

「趣味は 何ですか?」

「そうねえ・・・ 若いころは 洋裁で 今は 料理かな~?」

昨年までの わたしは こんな感じだったかと。。。

「じゃあ 好きなものは 何ですか?」

「う~ん・・・ 好きなものは 水泳と ビール!?」

わたしは 水泳が 大好きです。

特に 好きなのは 水の中にいること。

水中にいる ・・・というのは ゴーグルをかけて 水の中にもぐること。

水の中の独特な空間(空気ではないですが・・・)と 音のない世界。

キレイな お水だと なおさら いい気分です。

光が差し込む光景や 細かい泡が上がっていくところなど 水の中という 陸上にはない 神秘的な世界が好きです。

もう一つ 好きなことは 競技を見ること。

近所のスイミングクラブに通っていた 子供の頃から とにかく 競技を見るのが好きでした。

泳ぐことは 小学校でやめてしまいましたが 大会を見に行くことは大好きで その後も 続けていました。

いろいろなスポーツがある中で 水泳の競技は なぜか 見入ってしまう・・・

水泳選手の美しさ その動き 迫力。

水着1枚なので 筋肉の動きや 躍動感が リアルに感じられ ただただ じ~っと レースを見ているのが好きでした。

小学校のころ 今となっては 貴重な 代々木競技場で行われた国際大会で C.ウッドヘッド選手の世界タイ記録を見たり J.ネーバー選手や 簗瀬かおり選手のサインをもらったり・・・  

その後も パンパシや 日本選手権など 会場に足を運んでしました。

18歳になり 近所のプールで 監視員のアルバイトをしながら 子供のスクールの指導をするように・・・

指導することが楽しく いつの間にか プールに ドップリはまってしまい 現在に至っております。

------------------------------

わたしにとって 水泳は 競技を見に行ったり 教えたりすることは 大好きでしたが 「自分が泳ぐ」 となると 意外と 好きではなかったように思います。

水中にいることは 心地いいのですが 泳ぐとなると ちょっと めんどくさい・・・ みたいな!?

「今日は 泳ぎたい気分だから プールに行ってみよう!」 ・・・なんて思ったことは 数えるほどしかないと思います。

20代後半から マスターズ水泳大会に 出るようになり 子供の頃 泳いでいたことを思い出しながら 自分も泳ぐようになったのですが この「泳ぐ」は 「泳ぎたいから泳ぐ」ではなく 「大会に申し込んだから泳ぐ」という感じでした。

子供のころから 水泳以外にも 少年野球や スケートや スキーなどは やっていたので 運動をすることは 好きだったのですが 大人になって 運動をしようと思ったときに 「泳ぐ」は ほとんどなく 「運動をするなら走る」方が ずっと 多かったように思います。

小学校までやっていた水泳というのも 大きな大会に出るような選手だったわけでもなく 普通に 小学6年生まで 水泳を習っていて BC級大会?や AB級大会? に出た程度。

小学6年生の時に 自由形とバタフライのタイムが同じで 34秒くらい・・・?

たぶん これがベストです。 

30歳を過ぎてから 理屈だけで 泳ぎが上達することがわかり 練習はしないけど できるだけ 効率よく泳ぐことを考えるようになりました。 

大会を申し込んでは 「スピードを出すために泳ぐ」 のではなく 「スピードが出る動きを考える」 ように・・・!?

そんなこんなで 40才になっても 日常で泳ぐことは 少なく 相変わらず 運動をするなら 泳ぐよりも 走る方がメインに。

---------------------------------

きっかけは 何だったのだろう・・・?

手術をして 走ることができなくなったから・・・?

たぶん それもあると思いますが とにかく 昨年の秋以降 なぜか 泳ぐ習慣がついてきてきました。

それまで レッスン内で泳ぐ程度だったのに・・・ 

今年に入ってからは 週に1~2回 わざわざ プールに足を運んで 泳ぐようになりました。 

泳ぐ習慣ができたからといって 「大会に出よう」というわけでもなく 「こんなメニューをやってみよう」というわけでもなく ただただ 無計画に その時の気分で 泳ぐのみ。。。

決めた曜日も 決めた時間も 決めた距離も なにもなく。

なぜ こんなに 泳ぐようになったのでしょう・・・?

その理由が 分かりました。

それは・・・  「泳ぐと 心地いいから」 です。

泳ぐと 身体があたたまって 心地いいのです。

「プールは冷えるから 運動にならない」 ・・・と 思っていたのですが 心地よくあたたまって すぐに プールを出ると 寒くならないことがわかったのです。

気づかなかったなぁ・・・

いいことは まだまだ あります。

泳ぐと 体調がいいのです。

代謝が良くなってきたせいか お腹もすくし よく眠れるし 元気でいられる気がします。

泳ぐことを考える・・・ これは以前からやっていたのですが いまは 「泳ぎながら考える」をやっています。

「泳ぎながら考える」 これが とってもよくて 泳いでいる自分を もう一人の自分が見ながら ああでもない こうでもない と 指示をするのです。

そうこう 考えているうちに あっという間に 距離も時間も過ぎてしまう。

動きがかみ合ってくる。

動きが途切れなくなる。

スピードが上がってくる。

身体があたたまる。

ここちいい。

体調が良くなる。

これは・・・ いいことだらけですよ。

わたし 44歳を目前にして すごいことに 気づいちゃったみたいです。

----------------------------

え~・・・

少々 長くなりましたが・・・

わたし 最近 新しい趣味が増えました。

その趣味とは・・・ 「泳ぐこと」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013日本選手権④

最終日が終了。

またしても 日本新記録が出ました!

今年は 五輪の翌年。

長年 競泳の歴史を見てきた私としては 五輪翌年というのは 五輪組は お疲れと 水泳以外の活躍が増えるので 記録が落ちる傾向があります。

逆に 五輪に出場できなかった選手たちが 爆発!

新たな選手が誕生するという とっても面白い年だと思っています。

五輪組に関しては そのような感じの選手が多い中 寺川選手と 萩野選手は すごいですね~

立石選手の敗因は テレビに出すぎ!? です・・・

-------------------------------

第89回 日本選手権水泳競技大会
兼 第15回世界水泳選手権大会代表選手選考会
兼 第27回ユニバーシアード大会代表選手選考会
新潟・ダイエープロビス フェニックスプール

第4日目・決勝結果

女子 1500m 自由形
ベテラン 藤野選手 優勝です!0414_fi_fujino

1 藤野 舞子 拓大職員 16:26.32
2 小口 綾乃 セントラル目黒 16:30.64
3 森山 幸美 豊川高校 16:44.23
4 中川 彩花 セントラルスポーツ 16:48.50
5 貴田 裕美 ALSOK群馬 16:54.83
6 和田 麻里 中京大 16:55.00
7 上田 桜子 東京SC  16:58.11
8 新倉みなみ セントラル目黒 16:59.63

男子 800m 自由形
大接戦の末 山本選手 優勝!0414_fi_yamamoto



1500の雪辱を果たしました!

1 山本 耕平 鹿屋体育大 7:54.59
2 平井 彬嗣 柏洋・柏 7:54.84
3 日髙 郁弥 中京大 7:58.29
4 佐藤 祐斗 中央大 7:59.01
5 渡邊 涼太 柏洋・柏 8:02.65
6 尾﨑 隆太 SUN網干 8:04.52
7 瀧口 陽平 中央大 8:04.62
8 宮本 陽輔 自体校 8:08.98

女子 50m 自由形
上田選手をおさえて 松本選手 優勝!0414_fi_matsumoto

1 松本 弥生 日体大大学院 25.46
2 上田 春佳 キッコーマン 25.54
3 吾郷みさき イ ト マ ン 25.59
4 田辺 詔子 コナミ 25.67
5 雨宮 未侑 中京大 26.05
6 植田美由紀 鹿屋体育大 26.16
7 馬渡友佳里 神奈川大 26.20
8 埜下左知代 日本体育大 26.65

男子 50m 自由形
出ました! 今回絶好調の塩浦選手 日本新です!
日本人選手初の 21秒台が見えてきました0414_fi_shioura2

1 塩浦 慎理 中央大 22.03 日本新
2 伊藤 健太 ミキハウス 22.21
3 川内 勇輝 自体校 22.39
4 伊藤  真 ミズノ 22.53
5 中村  克 早稲田大 22.75
6 松井 浩亮 新潟医福大 22.90
7 原田 蘭丸 自体校 22.94
8 柿沼 慎二 中京大 22.95

女子 200m 背泳ぎ
赤瀬選手 09秒台で優勝です!
酒井選手は 予選落ちしてしましいました・・・

1 赤瀬紗也香 日本体育大 2:09.37
2 大塚 美優 日本体育大 2:11.02
3 西脇 怜奈 鶴岡SC  2:12.00
4 神村万里恵 セントラル成瀬 2:12.13
5 山下 安輝 山梨学院大 2:12.35
6 太田 晴菜 神奈川大 2:12.57
7 後藤真由子 中京大中京高 2:13.45
8 川除 結花 日本体育大 2:14.84

男子 200m 背泳ぎ
記録は 納得いかず・・・!? でしたが 入江選手 優勝です!0414_fi_irie1

1 入江 陵介 イトマン東進 1:55.50
2 萩野 公介 東洋大 1:56.11
3 松原  颯 法政大 1:57.81
4 白井 裕樹 ミズノ 1:57.85
5 多田 邦徳 スウィン鴻巣 1:58.26
6 金子 雅紀 筑波大 1:58.96
7 渡邉 一樹 セントラルスポーツ 1:59.11
8 山崎 貴大 日本体育大 1:59.71

女子 100m バタフライ
星選手 100m初優勝!0414_fi_hoshina

1 星 奈津美 スウィン大教 58.53
2 加藤 ゆか 東京SC  58.98
3 小林 奈央 初芝SS  59.42
4 保志場 慶 イ ト マ ン 59.59
5 細田 梨乃 コナミ林間 59.65
6 福田 智代 コナミ 59.75
7 渡辺 耶唯 神奈川大 59.95
8 田村 美紅 スウィン大教 1:00.24

男子 100m バタフライ
最後まで 誰が勝つのか分からない? 大接戦レース!0414_fi_fujii1



藤井選手 優勝です!

1 藤井 拓郎 コナミ 52.23
2 小堀 勇氣 セントラルスポーツ 52.38
3 梅本 雅之 慶應義塾大 52.66
4 平井 健太 セントラルスポーツ 52.69
5 池端 宏文 法政大 52.79
6 河本 耕平 SNW  52.81
7 松田 丈志 コスモス薬品 53.14
8 深谷  皇 早稲田大 53.33

女子 200m 平泳ぎ
金藤選手 優勝です。
昨年 ありえない選考レールとなってしまったこの種目。0414_fi_kaneto



もうこれは 五輪組と 出られなかった組の 気持ちの差でしょう!

1 金藤 理絵 Jaked  2:23.11
2 鈴木 聡美 ミキハウスY  2:24.80
3 今井  月 本巣SS  2:25.14
4 高橋 美帆 日本体育大 2:26.45
5 茂木 美桜 ルネサンス曳舟 2:26.80
6 細越  智 東海大 2:27.07
7 服部 友香 JSS八王子 2:28.06
8 佐野 夏菜 中京大 2:28.50

男子 200m 平泳ぎ
山口選手 堂々の優勝。
昨年の勢いが なくなってきていただけに 久々に いい感じだったような。
世界選手権で ぶっちぎりの金が見たいです。0414_fi_yamaguchi

1 山口 観弘 志布志DC  2:09.31
2 小日向一輝 セントラルスポーツ 2:11.27
3 高橋 幸大 日本大 2:11.55
4 立石  諒 ミキハウス 2:11.69
5 冨田 尚弥 チームアリーナ 2:11.72
6 瀬戸 大也 JSS毛呂山 2:11.74
7 林  和希 早稲田大 2:12.36
8 大川 孝明 中京大 2:13.63

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013日本選手権③

萩野選手 ついに 前人未到の 5冠です!

5冠もすごいのですが 記録が すごすぎです。

4個メの 07秒台に続く 2個メの 55秒台・・・

9歳の時から 天才だと思っていましたが ついに・・・という感じです。

こういう勢いは 誰も 止めることはできません・・・

6冠目を 入江選手が阻止できたら かっこいいかも・・・!?

-------------------------------

第89回 日本選手権水泳競技大会
兼 第15回世界水泳選手権大会代表選手選考会
兼 第27回ユニバーシアード大会代表選手選考会
新潟・ダイエープロビス フェニックスプール

第3日目・決勝結果

女子 800m 自由形

0413_fi_chida


地田選手 38秒台で優勝!
女子長距離は まだまだ低調・・・
30秒切りの選手が出てほしい。

1 地田 麻未 東京SC  8:38.31
2 藤野 舞子 拓大職員 8:43.30
3 小口 綾乃 セントラル目黒 8:44.72
4 森山 幸美 豊川高校 8:46.66
5 岩永 美里 ATSC.YW  8:48.76
6 渡辺 美根 神奈川大 8:50.09
7 和田 麻里 中京大 8:50.46
8 貴田 裕美 ALSOK群馬 8:50.54

女子 50m 背泳ぎ

0413_fi_terakawa2


寺川選手 日本新記録! 0.2秒も更新です。
この記録は 昨年でも ランキング1位の記録です。
50mで こんなに差が出るとは・・・
世界選手権は 2冠も狙える!?

1 寺川  綾 ミズノ 27.51 日本新
2 諸貫 瑛美 筑波大 28.71
3 稲田 法子 セントラルスポーツ 28.78
4 平井 稚菜 スウィン大教 28.87
5 竹村  幸 イ ト マ ン 28.92
6 竹内 澪乃 トピーアヤセ 29.24
7 鍵矢 遥菜 慶應義塾大 29.45
8 田浦 和歩 筑波大 29.57

男子 50m 背泳ぎ

0413_fi_koga


古賀選手 なんとか 逃げ切りました!
いつも 24秒台を出していたころほどの 勢いはないですが 確実に 復活のきざし!
しかし リアクションが早い!

1 古賀 淳也 第一三共 25.12
2 入江 陵介 イトマン東進 25.24
3 長谷川純矢 中京大 25.52
4 川本 武史 中京大 25.55
5 氏林 倭人 JFE京浜 25.75
6 高田 恭兵 新潟医福大 25.99
7 桜井 祐輝 富士通 26.00
8 工藤 優介 ウォーターメイツ 26.11

女子 100m 自由形

0413_fi_ueda


記録は いまいちですが 上田選手 優勝です!
やはり 上田選手か~ という感じ。
五輪翌年は 五輪選手以外の選手の躍進が目立つ年だけに 次の選手の活躍に期待です!

1 上田 春佳 キッコーマン 55.29
2 内田 美希 東洋大 55.43
3 山口 美咲 イ ト マ ン 55.51
4 松本 弥生 日体大大学院 55.74
5 田辺 詔子 コナミ 56.53
5 住吉 茉莉 柏洋・柏 56.53
7 宮本 靖子 東洋大 56.55
8 岩本 愛結 京都踏水会  56.64

男子 400m 自由形

0413_fi_hagino1


乗りに乗っている 萩野選手 400でも 45秒台という 実質日本新記録の 大記録達成です!!
45秒台ですよ!
世界TOPクラスですよ!
パク選手のような勢いを感じます。
本当にすごい!

1 萩野 公介 東洋大 3:45.42
2 山本 耕平 鹿屋体育大 3:50.37
3 日髙 郁弥 中京大 3:51.22
4 尾﨑 隆太 SUN網干 3:52.08
5 佐藤 祐斗 中央大 3:52.43
6 江原 騎士 山梨学院大 3:52.55
7 平井 彬嗣 柏洋・柏 3:53.54
8 渡邊 涼太 柏洋・柏 3:54.68

女子 200m バタフライ

0413_fi_hoshi


星選手 ダントツの優勝です。
ずいぶん泳ぎが変わってしまって いいのか悪いのか・・・
わたしは 昨年の日本選手権の 星選手の泳ぎが 素晴らしすぎて かつて こんなに 体重移動がすごい選手を見たことがなかったので 個人的には 以前の泳ぎの方が好きです・・・

1 星 奈津美 スウィン大教 2:06.12
2 藤田 湖奈 鹿屋体育大 2:09.73
3 保志場 慶 イ ト マ ン 2:10.44
4 渡辺 耶唯 神奈川大 2:10.63
5 杉野 紘子 枚方SS  2:11.33
6 菊池 優奈 御幸ヶ原SS  2:11.53
7 廣瀬 夏希 ルネサンス竜ヶ崎 2:11.55

男子 200m バタフライ

0413_fi_kobori


小堀選手 優勝です!
瀬戸選手も 大健闘!! 
タイムも 55秒台は 素晴らしい!

1 小堀 勇氣 セントラルスポーツ 1:55.51
2 瀬戸 大也 JSS毛呂山 1:55.59
3 松田 丈志 コスモス薬品 1:56.26
4 平井 健太 セントラルスポーツ 1:56.30
5 木村 勇太 イ ト マ ン 1:57.03
6 坂井 聖人 KSG柳川 1:58.64
7 大坂 将史 日本大 1:58.87
8 安江 貴哉 豊川高校 1:58.95

女子 200m 個人メドレー

0413_fi_watanabe


日体大勢をおさえて 渡部選手 優勝です!
平泳ぎも期待できそうです!

1 渡部香生子 JSS立石 2:12.61
2 寺村 美穂 セントラルスポーツ 2:12.89
3 大塚 美優 日本体育大 2:13.16
4 高橋 美帆 日本体育大 2:13.88
5 樋口 恵夢 セントラル浦安 2:14.09
6 清水 咲子 日本体育大 2:14.76
7 大本 里佳 イ ト マ ン 2:15.33
8 湯尻 和佳 イ ト マ ン 2:16.13

男子 200m 個人メドレー

0413_fi_hagino4


つ ついに 出ちゃいました・・・
55秒って なんでしょう??
わたし 日本選手が 55秒台を出せる日は 永久に来ないと思っていました。
この記録は 苦手種目があったら もちろん 4種目をまんべんなくこなすということでも 絶対に出ない記録です。
2種目以上 個人種目でも TOPレベルで泳げなくてはならない。
まさに フェルプス選手 ロクテ選手 の 2人以外 出すことができない領域です。
これは・・・ 個人メドレーで金をとれますね。
速すぎて 「あぜん」 です・・・
2分を 5人が切っているということも かなりハイレベル。

1 萩野 公介 東洋大 1:55.74 日本新
2 瀬戸 大也 JSS毛呂山 1:58.66
3 高桑  健 自体校 1:58.82
4 堤  貴大 中央大 1:59.89
5 藤森 太将 日本体育大 1:59.90
6 森  洋介 法政大 2:00.89
7 内田  仁 中央大 2:01.77
8 砂間 敬太 天理高校 2:01.80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013日本選手権②

日本選手権 2日目 終了!

素晴らしい記録がたくさん出ました!

記録もすごいですが なんと言っても 萩野選手の大活躍!!

天才少年勢いは 誰も止めることができません・・・

-------------------------------

第89回 日本選手権水泳競技大会
兼 第15回世界水泳選手権大会代表選手選考会
兼 第27回ユニバーシアード大会代表選手選考会
新潟・ダイエープロビス フェニックスプール

第2日目・決勝結果

男子 1500m 自由形
平井選手 とっても悔しそうでしたが 15分00秒で 優勝!
400も期待したいです!Hirai

1 平井 彬嗣 柏洋・柏 15:00.66
2 宮本 陽輔 自体校 15:05.27
3 山本 耕平 鹿屋体育大 15:05.95
4 佐藤 祐斗 中央大 15:14.21
5 瀧口 陽平 中央大 15:21.00
6 竹田 渉瑚 コナミ 15:25.08
7 渡邊 涼太 柏洋・柏 15:27.91
7 橋口 勝輝 豊川高校  15:27.91

女子 50m 平泳ぎ
鈴木選手 圧勝です!0412_fi_suzuki_2






200は 昨年の 激戦レースになりそう!?

1 鈴木 聡美 ミキハウスY  31.57
2 金藤 理絵 Jaked  32.01
3 金指 美紅 東洋大 32.03
4 笹木 愛恵 NECGSC溝の口 32.27
5 浜野 麻綾 法政大 32.28
6 細越  智 東海大 32.30
7 小林明日香 筑波大 32.38
8 茂木 美桜 ルネサンス曳舟 32.43

男子 50m 平泳ぎ
100mでB決勝ながら 最速タイムを出した 0412_fi_sakimoto


崎本選手が 50mで優勝!

1 崎本 浩成 コナミ 27.58
2 岡島 佑樹 国士舘大 27.82
3 岡﨑晃一郎 自体校 27.85
4 野村 陵太 濃尾電機 28.02
5 北島 康介 アクエリアス 28.05
6 林  佑樹 筑波大 28.07
7 兼成 憲太 NECGSC溝の口 28.23
8 山中 祥輝 中京大 28.36

女子 400m 個人メドレー
なんと 1~3位まで 日体大が独占!
大塚選手 日本記録を狙っていたので この記録は残念・・・ とのことですが 素晴らしい記録です!0412_fi_otsuka

1 大塚 美優 日本体育大 4:37.53
2 高橋 美帆 日本体育大 4:40.04
3 清水 咲子 日本体育大 4:40.35
4 藤野 舞子 拓大職員 4:43.44
5 末永 京香 中京大 4:46.13
6 上田奈美希 イ ト マ ン 4:46.82
7 松尾 美鈴 神奈川大 4:49.58
8 打越 雅美 ニスポ津名 4:51.19

女子 200m 自由形 0412_fi_igarashi2



1 五十嵐千尋 横浜サクラ 1:59.50
2 上田 春佳 キッコーマン 2:00.43
3 高野  綾 イ ト マ ン 2:00.58
4 宮本 靖子 東洋大 2:00.63
5 松本 弥生 日体大大学院 2:00.65
6 山口 美咲 イ ト マ ン 2:00.67
7 関根 理沙 ウォーターメイツ 2:00.81
8 青木 智美 ATSC.YW  2:03.20

男子 200m 自由形
萩野選手 まさかの 46秒台で 優勝です!!
強いですね~!0412_fi_hagino2



松田選手は 前半から 突っ込むほど出来上がっていないから 萩野選手について行ったとのこと。
これで リレーも楽しみになってきました。

1 萩野 公介 東洋大 1:46.28
2 松田 丈志 コスモス薬品 1:47.12
3 小堀 勇氣 セントラルスポーツ 1:47.53
4 外舘  祥 イ ト マ ン 1:48.55
5 日髙 郁弥 中京大 1:48.72
6 瀬戸 大也 JSS毛呂山 1:48.94
7 石橋 千彰 中央大 1:49.35
8 小松  巧 日本大 1:50.13

女子 100m 背泳ぎ
出ました~!
58秒台!!0412_fi_terakawa2



寺川選手 ロンドン五輪で出した 大記録まで あと 0.01秒という とんでもない記録で泳ぎました。
これは 世界選手権で 金も見えてきました!

1 寺川  綾 ミズノ 58.84
2 酒井 志穗 ミキハウスY  1:00.99
3 赤瀬紗也香 日本体育大 1:01.05
4 神村万里恵 セントラル成瀬 1:01.51
5 諸貫 瑛美 筑波大 1:01.78
6 稲田 法子 セントラルスポーツ 1:02.11
7 竹村  幸 イ ト マ ン 1:02.44
8 田浦 和歩 筑波大 1:02.59

男子 100m 背泳ぎ
萩野選手 な なんと 200m自由形の20分後のレースで 金メダルです!
「この勢いだと 入江選手に勝っちゃいそうですね」 と 言っていいたのが 本当になってしまった!0412_fi_hagino3






記録も 素晴らしい~!
入江選手も 五輪翌年としては いいと思いますが 本人は かみ合っていないとのこと。
200が楽しみですね~!

1 萩野 公介 東洋大 53.10
2 入江 陵介 イトマン東進 53.33
3 白井 裕樹 ミズノ 54.13
4 古賀 淳也 第一三共 54.27
5 多田 邦徳 スウィン鴻巣 54.79
6 川本 武史 中京大 54.93
7 橋爪 久司 中京大 55.01
8 金子 雅紀 筑波大 55.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013日本選手権①

本日 二度目の更新です!

日本選手権が始まりました!

今年は 辰巳国際水泳場が 改装工事のため 新潟で開催されています。

----------------------------------

まず なんと言っても 男子400m個人メドレーにて 萩野選手が ものすごい記録を出しました!

4分07秒台です!!

06秒台を狙っていたので残念・・・という 意味のわからないコメントもありましたが 07秒台は 世界TOPですよ。

こういう 本番に強い! というのが なんとも 頼もしいです。

この半年 絶好調だった瀬戸選手 世界選手権で爆発してほしい!

女子 400m 自由形

ここ数年では 徐々に全体の記録が上がってきていますが まだ10秒を切れる選手がいない・・・ という感じですね。

女子 50m バタフライ

オリンピック前の泳ぎに戻れていないということですが 加藤選手が順当に1位。さすがです。
 
男子 50m バタフライ

予選23秒台の岸田選手でしたが 決勝は 高安選手が1位に。おっと 松田選手が50mに!

男子 100m 自由形 

まずは 塩浦選手 48秒台です! 75までは イメージ通りとのこと。この勢いで50m期待できます。 そして ようやく 日本もここまで来ましたか・・・ という結果に。全員が50秒を切っています。すばらしい!

女子 100m 平泳ぎ

鈴木選手 07秒1くらいは行きたいと思っていたので残念そうですが 五輪翌年としては いい感じかと。 渡部選手も 五輪後 個人メドレーで日本記録を出したりして 順調に上がってきていますね~ 200が楽しみです。

男子 100m 平泳ぎ 

日本の男子平泳ぎのレベルが高すぎるので 誰も1分を切れないというのは 日本では 珍しい結果ですが 他の国ではこんな感じです。 しかし ここで 北島選手が1位とは。 勝負強い! 

-------------------------------

第89回 日本選手権水泳競技大会
兼 第15回世界水泳選手権大会代表選手選考会
兼 第27回ユニバーシアード大会代表選手選考会
新潟・ダイエープロビス フェニックスプール

第1日目・決勝結果

女子 400m 自由形0411_fi_l_igarashi1



1 五十嵐千尋 横浜サクラ 4:10.67
2 地田 麻未 東京SC  4:12.46
3 長谷川 鼓 鶴岡SC  4:13.28
4 高野  綾 イ ト マ ン 4:14.10
5 宮本 靖子 東洋大 4:14.20
6 菊池 優奈 御幸ヶ原SS  4:16.20
7 山下 友梨 神奈川大 4:17.52
8 小口 綾乃 セントラル目黒 4:17.62

女子 50m バタフライ 0411_fi_l_katou1



1 加藤 ゆか 東京SC  26.47
2 吾郷みさき イ ト マ ン 26.89
3 黒木満佐子 中央大 27.20
4 山﨑 美里 セントラル目黒 27.22
5 細田 梨乃 コナミ林間 27.27
6 藪  仁美 日本女子体大 27.44
7 朝野 絢子 BLUE SHARKS  27.48
8 小林 奈央 初芝SS  27.74

男子 50m バタフライ 0411_fi_l_takayasu1



1 高安  亮 コナミ 24.00
2 安江 雄輔 日本大 24.13
3 岸田 真幸 アクラブ調布 24.16
4 河本 耕平 SNW  24.19
5 井田 憲吾 国士舘大 24.25
6 原  翔太 コパンSS  24.34
7 池端 宏文 法政大 24.43
8 松田 丈志 コスモス薬品 24.63

男子 400m 個人メドレー 0411_fi_l_hagino1



1 萩野 公介 東洋大 4:07.61 日本新
2 瀬戸 大也 JSS毛呂山 4:12.70
3 藤森 丈晴 日本体育大 4:15.11
4 堤  貴大 中央大 4:17.73
5 内田  仁 中央大 4:19.15
6 中谷 尚樹 中京大 4:19.49
7 伊藤  凌 中京大 4:21.72
8 砂間 敬太 天理高校 4:22.95

男子 100m 自由形0411_fi_l_shioura1



1 塩浦 慎理 中央大 48.78
2 伊藤 健太 ミキハウス 49.23
3 藤井 拓郎 コナミ 49.34
4 小長谷研二 コパンSS  49.57
5 平井 健太 セントラルスポーツ 49.79
6 伊藤  真 ミズノ 49.80
7 箕成 貴之 JFE京浜 49.93
8 中村  克 早稲田大 49.94

女子 100m 平泳ぎ 0411_fi_l_suzuki1



1 鈴木 聡美 ミキハウスY  1:07.43
2 渡部香生子 JSS立石 1:07.47
3 金藤 理絵 Jaked  1:07.83
4 佐野 夏菜 中京大 1:08.89
5 茂木 美桜 ルネサンス曳舟 1:08.93
6 金指 美紅 東洋大 1:09.28
7 浜野 麻綾 法政大 1:09.40
8 細越  智 東海大 1:09.85

男子 100m 平泳ぎ 0411_fi_l_kitajima1



1 北島 康介 アクエリアス 1:00.78
2 山口 観弘 志布志DC 1:00.81
3 岡﨑晃一郎 自体校 1:00.86
4 小関也朱篤 日本体育大 1:00.89
5 立石  諒 ミキハウス 1:00.94
6 野村 陵太 濃尾電機 1:01.21
7 林  和希 早稲田大 1:01.28
8 冨田 尚弥 チームアリーナ 1:01.38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2000H

昨日は 免疫療法の病院と 漢方の病院でした。

水泳のお話を・・・ と思っていたら 日本選手権が始まってしまいました。

日本選手権も載せたいし 載せたいことが多いので まめに更新します。

とりあえず・・・

今回は わたしのお話です。

ちょっと すごい練習をしてみました。。。

------------------------

この日にやってきたのは とある 長水路プール。

泳ぐ前から・・・

「なんか いけそうな気がする~!」 という 妙な気分があり ちょっと あるメニューに挑戦してみました。

いつもどおり UPで 「400×3」 を。

そして 腕の回転を上げる ダッシュ系を25mで 4本ほど。

そこそこ 身体も あたたまり・・・

ふ~・・・

よし いきますか・・・

やれるかどうかは やってみないとわからない。

「やれそうもないから やらない」 よりは 「やれそうだったけど やれなかった」 の方がいい。

なんとなく やれそうな気がするし ダメでもいいから いけるところまで やってみよう。

自分と自分で会話する。

「なんかさ いける気がするんだけど 大丈夫かなあ。」

「いける気がするんだから大丈夫だよ。 いっちゃいな。」

「よし。 いってみるね。」

「じゃあ がんばって。」

自問自答 すること 5分。

スタートすることにしました。

何をやろうとしているのか。

その メニューとは・・・

「2000mダッシュ」

なんとなく このところ 1500mが 長く感じなくなってきて もしかしたら 1500m以上 全力で泳げるのではないかと・・・

ちょっと前の自分でも 意味がわからない練習だと思うのですが とにかく やってみよう! できそう! と思ったときに やっておこうと思いました。 

そして スタート。

気分的には 100mを 全力に近い感じで 泳いでいるような。

スタートしてすぐに 動きがかみ合ってきて 快調に飛ばすも あまり疲れてこない。。。

400を 5分11秒で通過。

いい感じだなあ。

あと 1600かぁ・・・

800を 10分25秒で通過。

あと 1200だなぁ このままだと いけそうな気がする・・・

1500を 19分40秒で通過。

あと 500になってしまった。

ちょっと 疲れてきたかも・・・

でも ペースは変わらずいけそう。

1900を通過。

あと100m! と思ったとたんに いらぬ力が入ってしまった。

突然 きつくなってきたが これで終わりだから がんばろう。

そして ゴール!

よし! いけたぞ!

あ・・・ タイムを見るの忘れた・・・

2000mのタイムは わかりませんでしたが かなり全力で 2000m泳ぐことができました。

こんなこと やってみると 意外と やれるもんだなぁ。。。

その後も グッタリすることもなく 帰宅。。。

しかし ちょっと横になると とたんに 寝てしまいました。

また いつか やってみよう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風船

インターフェロンの治療後は 翌日に 熱が出ることが多かったのですが 今回は 治療の夜から熱が出始めました。

翌日も お熱でぐったり・・・

まあ そのうち 下がるでしょう。。。

こんなときは 寝るに限る。。。

翌々日の 午後に レッスンがあり ギリギリまで寝て プールに向かいました。

レッスンの最後に 皆さんで 100mのインターバルを。

わたしは 例によって 「150×10 2.00」 に挑戦しました。

この日の水着は はき古した よれよれ ロングスパッツのラバー水着。

きちんと ウエストのひもを しめていなかったようで 泳ぎ始めて すぐに ウエストから水が浸入。

本来なら 入った水は 足首から抜けるはずなのですが・・・

足首はきっちりしまっていて 水着に入った水が なかなか抜けず・・・

よれよれでも 水は通さないんだなぁ・・・

10mくらい泳ぐと 少しずつ 水着の中の水が 抜けていく。

25mになり ターン。

ターン後 壁をるたびに また 水着に水が浸入。

水着に侵入した水が なかなか抜けないので 水着は 膨らんでしまって・・・ 

まるで 風船のよう・・・!?

なんとか サークルには間に合うものの ひもを 結び直す 時間はなく・・・

この とっても不快な状況のまま 最後まで泳ぎ ギリギリ 10本 まわることができました。

治療して 熱が出て ぐったりすると また一からやり直しの気分なのですが 泳ぎはとりあえず いい調子だったので ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンスリーフェロン 2013.04

無事に採血が終わり 腫瘍外来の 診察の時間になりました。

この日の わたしの 診察は 「2時台 3番」 腫瘍外来は 一人の時間がかかるので 3番ということは たぶん 3時近い時間になるはず。

「まだ あと30分は 呼ばれないだろう・・・」 と 思っていたその時 「あ~! 忘れてた!!」

なんと 2時間前に貼らなければいけなかった 麻酔テープを 貼り忘れていたのでした。

しまった・・・ 

あと30分くらいで 呼ばれちゃう・・・

どうしよう・・・

とにかく すぐに 貼りに行こう。

トイレに行き 麻酔テープ 10枚を インターフェロンを打つ所に 貼っていく。

トイレから戻り 待合室に行くと・・・ 

「あらいさ~ん 中にお入りください。」

も もう呼ばれてしまった・・・

中待合室で 待つこと5分。

「あらいさ~ん こちらに どうぞ~!」

いつものように 先生がお出迎え。

「こんにちは 相変わらず お元気そうですけど 体調はいかがですか?」

「はい。 この1ヶ月の報告をします。 え~と・・・」

いろいろと 1ヶ月の報告が終わると・・・

「そうそう あらいさんに 残念なお知らせがあります。」

「えっ!? なんですか?」

「もう お分かりかと思いますが 4月から 一部 チームの先生が変わりまして 新たに男の先生が2人加わることになりました。」

「え~っ!? おとこ・・・!?」

「もう一つ あらいさんの お気に入りの Y先生は チームから外れました。」

「え~~っ!? 外れちゃったの~!!??」

そんなわけで 主治医の先生以下 男2名 女4名という 新チーム発足となりました。

次に 採尿 採血の結果を。

白血球は 5300で バッチリ!

赤血球は 低め。

肝臓 腎臓 問題なし。

前回 高かった 中性脂肪も60に。

血糖値高め。

採尿は 久しぶりに 2+と 尿糖が出ました。

CRPも OKということで 予定通り インターフェロンの治療をすることに。

今日の担当は 新しく加わった ジャニーズ系の男の先生。

「できるだけ 痛みが楽になるようにやりますので。 少しの間 痛いですけど がんばっていきましょう。」

「はい。 できるだけゆっくり目で・・・ あ! そうだ! 今日は ペンレスを貼り忘れて 貼ったばっかりなんです!」

「そうですか。 どうしましょう もう少し時間をあけて 治療にしましょうか?」

「いや。 もう やっちゃってください。。。」

この男の先生は 入院中に 何度か 大勢の先生の中にいたので 新人って感じではない。

とっても 落ち着いていて 打つたびに わたしの様子をうかがってくれて とっても親切。

やはり 麻酔テープの効きが悪いせいか かなり痛いが ジャニーズ先生の お気づかいで 痛みも半減・・・!? 

治療が終わると 検査の話を。

「ちょっと 間が詰まっていますが 心配なので 来月 首から足までのCTと 頭部MRの検査を入れましょう。」

「はい。」

治療が終わると 入院中にいっしょだったオジサンが待っていた。

「コーヒーでも飲むかい?」

「ええ。 ペプシじゃなければ・・・」

二人で 1階のドトールに行き 色々とお話を。

「糖尿で 甘いものがダメだから ブラックだよ。」

「そうですね。 なにか 食事の指導は 受けてます?」

「毎週水曜日に 訪問看護士が来て 色々と 検査したり 指導したり してくれているよ。 くだものはダメ! くだもの食べたかったら 缶詰で・・・」

「缶詰!? 缶詰は もっと 甘そうですけど・・・?」

「ほら おれはさ 酒もたばこもやらないだろ? 甘いものを食べないなんてさ きついんだよな。」

「そうですね。 甘いものは かなり食べていたのですか?」

「そうね。 ドーナツは 毎日5個くらい食べてたけど 今は 一日1個にしているよ。」

「毎日 ドーナツ・・・!?  それは OKなんですか?」

「看護士には 言ってないけどね。」

1時間近くお話をして 帰りました。

今回は ダメージが早く来て 夜から 熱が出はじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院より

やはり 1分55秒サークルは 過酷だったようで!?

少々 お疲れモードでございます。

こんな時は 休むに限る。。。

----------------------------

本日は 月に一度の インターフェロンの治療の日です。

いつものように 臨床検査の受付に行くと・・・

一番はじめの入院の時に お隣のベッドだった おじさんが。

この人は なぜか わたしが 「ペプシが大好き」だと思い込んでいて 会うたびに ペプシを買ってくれるのです。

わたしは そのたびに 「ペプシは 好きじゃないです」 と 言い続けているのですが・・・

「おー! あらいさん。 今日は 治療の日?」

「はい。 お久しぶりです。 お元気ですか?」

「ちっとも 元気じゃないよ。 元気だったら 朝から 病院なんか 来ないよ!」

「そうですね。 今日は 何科ですか?」

「それがさ おれ 糖尿になっちゃってよ。 あんたと一緒だよ。」

「えー? 今度は 糖尿ですか? 血糖値は・・・?」

「食べる前で 130くらいかな~? 3日間入院してさ 今は 毎朝 自分で インスリン入れてるよ。」

「130で インスリン??  何単位ですか?」

「5単位 入れてるよ。」

「え~!? 一応 ボクも 朝食前の血糖が150を越えたら 入れることになってますけど 2単位ですよ~」

「しかし あんたは元気そうだね~  コーラでも飲むか?」

「あ あのう・・・ 入院中から いつも買っていただきましたけど・・・  そのたびに 言っていますが・・・  ボクは コーラは 好きじゃないんですよ。」

「あー そうか。 ペプシだったね。」

「いやいや・・・」

おじさんは またしても ペプシを買いに・・・

「はい。 小さいのと 大きいのがあったから 大きいのにしたよ。」

「あ ありがとうございます ・・・って ぼくは コーラも ペプシも飲まないですよ・・・」

「血を採る前に 飲んじゃだめだよ~  血糖値 上がっちゃうからね~」

「の 飲みませんよ! あのね 何度も言いますけど ボクは コーラも ペプシも 好きじゃ・・・」

「じゃあ またね~」

病院の 長い一日の始まりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »