« まさかの短水練 | トップページ | 限界サークル »

1500mの距離感

またまた 水泳のお話です。

水泳の話が多くなってきて これでは まるで 水泳が 大好きみたい!?

今日は 1500mの距離感が変わってきたという話です。

------------------------------

練習で 1500mや 800mを 泳ぐことは これまで 全くありませんでした。

ゆっくり泳ぐなら できると思いますが がんばるとなると とてもじゃないけど 800m ましてや 1500mなんて よほどの気力と 体力が有り余っていなければ 無理だと思っていました。

1500mや 800mは 本番で泳ぐ距離。

練習では 長すぎて がんばれるはずがない ・・・という感覚。

何度か 1500mを 練習で泳ぐうちに これまで感じていた 1500mの距離感が変わってきて かなりのハイペースで泳ぎつづけながら それでも まだまだ続けられる感覚ができてきて この感じは ランニングに似ている!? と思うようになりました。

1500mを がんばって泳ぐと 時間にして20分くらい。

ランでいう 20分という時間は 決して長い時間ではなく 結構なペースで走っても 続けられる時間だと思うのです。

1時間続けるのは無理だけど 30分くらいなら このペースでいけそう・・・ みたいな感じ。

そうなると 「1500m 1本 がんばって泳いでみよう!」 ・・・と いうことも そんなに気負うことなく できるようになってきました。

ようするに 気持ちなんですよね。

「1500mは 大変だ」という気持ちが どうしても あったので 泳ぐ前から気負ってしまうし 泳いでいる最中も 「わたしは 今 とっても きついことをしている」と 思いながら泳いでいるので 楽に感じるなんて できるはずがないのです。

練習で 思い切って 1500mを 何度か泳ぐうちに なんとなく 「大変だ」 ・・・という気持ちが 薄れてきて ランニング同様に 「毎日できるかもしれない・・・」 みたいな気持になってきました。

長いと思わなくなるだけで こんなに楽に 感じられるものなのか・・・?

もう すでに わたしの中では 400mが 短距離になりつつあります・・・!?

はじめて 練習で 1500mを がんばった時は 「もう二度とやらない」 と 思いました。

しかし 今は 「月に2~3回やってみようかな」 くらいな感じです。

また 新たな 泳ぐ楽しさが広がったような気がしています。。。 

 

|

« まさかの短水練 | トップページ | 限界サークル »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/51003203

この記事へのトラックバック一覧です: 1500mの距離感:

« まさかの短水練 | トップページ | 限界サークル »