« 検査三昧 | トップページ | 平日の練習ベスト »

週末の練習ベスト

またまた 水泳のお話です。

わたし このところ 泳ぐことに はまっています!?

どうでもいいですが 来れば? クレバ?という ラッパーの人も 水泳に はまっているようです。

「力を入れちゃいけないぜ! YO!」

「身体が沈んじゃいけないぜ! YO!」

「水中は音のない世界だぜ! YEAH!」

水泳を始めたばかりで 泳ぐことが とっても楽しいらしく FMで 力説していました。

それはそうと 先週末 1500mで 練習ベストが出てしまいました。

-----------------------------

先週末の土日は 席が 確保されていたにもかかわらず 短水路日本選手権に 行けず おうちで お片付けと 月末の作業をしておりました。

日曜日の夕方 2日間 あまりに動かずにいたので ちょっと 泳ごうかと思い 横浜国際に向かったところ 入口に デカデカと 「本日 一般利用はできません」 の看板が・・・

このまま 引き返すか?

いやいや 泳ぐつもりで来たのだから 別のプールへ行こうではないか。

結局 世田谷プールへ。

日曜日の夕方に行くことはなかったので 混雑状況は分からなかったのですが きっとすいているだろう・・・という予想は 大きく外れ 長水路の周回コースは 男性客で混雑していました。

う~ん・・・

この混雑の中で 400mの練習ができるだろうか・・・

とりあえず 400の1本目をスタート。

寒い中 縮こまっていたせいか 身体が全然動かない。

1本目は 6分05秒。

6分サークルで行くつもりが 6分を超えてしまった・・・

サークルを 6分30秒にして 2本目をスタート。

2本目は 少し身体が動き始めたが 混雑していて うまく抜かせなかったりして 5分55秒。

サークルを 6分15秒にして 3本目をスタート。

3本目は やっと 動きが途切れなくなってきて 5分40秒。

6分サークルで 4本目をスタート。

4本目は 5分35秒。

このまま 6分サークルで 6本が終わり 身体がいい感じに あたたまってきた。 

時計を見ると 休憩時間までは あと 25分間ある。

25分かぁ・・・

なに しようかなあ・・・

思い切って 1500を 1本やってしまうか。

身体が動き始めたし コースは すきはじめたし・・・

1500をやることにして スタート。

はじめの 300mは なんとなく かみ合わず 腕や肩が疲れる。

しかし 300mを 超えたとたんに 動きが かみ合いだして 急がず 途切れず 身体が乗ってきた。

400のターンで 時計を見ると 5分25秒くらいだったので このまま 落とさずに むしろ 上げていくつもりでいってみよう。

800以降は 飛ばせるだけ 飛ばしてみました。

タイムは 20分03秒!!

お~! 

これは ありえない!!

21分03秒かも!? と思ったのですが 800も10分45秒くらいだったので たぶん 20分03秒に間違いないと思います。

20分を切ったのは 全試合を入れても 3回しかないので 通算4番目にいい記録。

練習で 20分03秒なんて どう考えても 出るはずがないのですが よく考えてみると この記録が出たのには 2つの理由が考えられます。

① 家で じ~っとしすぎて 動きたくて 仕方がなかったから。

② 周回コースで 泳いでいる人を 抜かし続けていたから。

泳いでいる人を抜かすときに 並んで泳いでいる時間が長いと 前から来た人と 衝突する危険があるので できるだけ早く抜かし終わらなければ・・・ という思いが働いてしまい 自分のペースよりも 速く泳がざるを得なくなる。

ペースを上げれば 当然 疲れてしまう訳で それでも タイムが落ちないということは きっと なにかが良かったのだろう・・・

周囲に知っている人がいたら この興奮を 伝えまくっているところでしたが あいにく 知っている人は見当たらず・・・

そういえば 1500が 長く感じなくなってきたような・・・!?

しかし 泳いでいるなぁ・・・ 最近の わたしは。

以前は こんなに 泳いでいなかったなぁ・・・

すっかり 泳ぐ習慣が ついてしまったみたい・・・

たぶん 週に3回は 泳いでいる。

週に10000mは 泳いでないと思うが それに近いくらい泳いでいるかも。

大会に出る予定はないのに 身体は 仕上がっている!?

|

« 検査三昧 | トップページ | 平日の練習ベスト »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/49708521

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の練習ベスト:

« 検査三昧 | トップページ | 平日の練習ベスト »