« 平日の練習ベスト | トップページ | CT後スイム »

CT検査

先日 定期的に行っている CT検査をしました。

CTは 造影剤を入れるため 検査が終わるまで 食事はできない。

口にできるのは お水のみ・・・と思っていたら お茶もいいようで・・・!?

すぐに 名前が呼ばれ まずは 医師の診察から。

「造影剤を入れたあとに 2度も 気を失っているのですか?」

「はい・・・」

「アレルギーの反応ではない・・・ということに なっていますが?」

「そうですね。 その時は 極端に疲れていたので たぶん それが 原因ではないかということに・・・」Nec_0595

点滴のルートは 医師なのか? 看護師さんなのか? 技師さんなのか? 制服らしいものを着ていない 普段着を着た人が取ってくれることに。

しかし この普段着の人 わたしがこれまで 数々のルートをとった人の中で 最も上手な人でした。

「ルートをとるのが とっても上手ですね!」

「そうですか。 ありがとうございます。」

「ただものじゃないですね・・・?」

「ははは・・・ そうですか?」

無事にルートをとって 検査室に入る。

マスクをして まつげが パチパチした 若そうな 女性技師さんの説明が始まる。

「造影剤を入れると 身体が 熱~くなりますから 気分が悪くなったら 言ってくださいね!」

「は~い。」

「首から 足までなので ほぼ全身の撮影になります。」

「は~い。」 

「首から足だと かなり長い時間 息を止めていただくことになりますけど だいじょうぶですか~?」

「え~! だいじょうぶかなぁ・・・ 息がもつかなぁ・・・?」

「苦しくて 息がもたなかったら 言ってくださいね!」

両腕をバンザイにして あお向けで 検査台に乗り 造影剤なしで 撮影が始まる。

筒の中をゆっくり通って その間 息を止める。

撮影が終わり いよいよ 造影剤を入れる時間が。

古い掃除機のような? ゴ~! という音が しばらく流れ 造影剤が身体に入ってくる。

まず 熱くなったのは おでこ。

次に そけい部 喉の奥が 焼けるように熱くなる。

次第に 全身が熱くなり 熱湯に浸かっているような感じに。

「いま 造影剤が入り終わりました。 これから撮影を始めます。 大きく息を吸って 止めてください。」

無事 撮影が終了・・・

「気分は どうですか?」

「相変わらず とっても 気持ち悪いです・・・」

「ゆっくり 休んでいってください。」

「はい・・・」 

「あと 水分をたくさんとって 汗や お小水で 早く 身体がから 造影剤を出してください。」

とにかく 終わってよかった・・・

この検査は ルートをとる緊張と 造影剤を入れる緊張で ドッと疲れてしまう・・・

しかし・・・

そうかぁ・・・

水分をたくさんとって 汗をかいて・・・

ガンガン泳いだら 汗をかくだろうなあ・・・

泳いでいるうちに 水も飲んじゃいそうだし!?

|

« 平日の練習ベスト | トップページ | CT後スイム »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/49741824

この記事へのトラックバック一覧です: CT検査:

« 平日の練習ベスト | トップページ | CT後スイム »