« 漢方の病院 | トップページ | 3日ぶりスイム »

本日は 水泳のお話です・・・

-----------------------------

先日の バタフライ講習 クロール講習に ご参加された皆様 お疲れさまでした。

バタフライは 皆さん 「楽になった」 と 言っていただけて 良かったです。

TOTAL 1500mくらい泳ぎましたが あまり 疲れた様子もなく・・・!?

クロール講習は いろいろあるポイントのうち 「かみ合う」をテーマに 行いました。

ストロークが上手であっても キックが上手であっても それぞれが かみ合わないと 個々の良さだけで終わってしまう。

逆に 進みの悪いキックでも 推進力の少ないストロークでも かみ合うことで 1+1が2ではなく 3にも 4にもなるということ。

たくさんある かみ合うポイントのうち 分かりやすい個所を 徹底的に。

インターハイに出場し あと数秒で 日本選手権!という 超上級者から クロールを楽に泳げるようになりたい!という 水泳愛好家のみなさんも ごいっしょに。。。

見ていても みるみる変わっていく感じがわかり 泳いでみる皆さんも 手ごたえがあったようで よかったです。

----------------------

講習後 ジャグジーで 久々に会った インターハイの子と お話を。

この子は 小学2年か 3年生くらいから たびたびレッスンをしてきた子で 中学に入ってから 急成長。 

高校に入ってからは 全日本レベルに。

ジュニアの選手としては 少々 遅咲きの選手です。

得意なのは 4個メと 800m。

お互い 長距離好き!? ・・・ということで 長距離話に 花が咲きました。

「100の練習だと どのくらいのサークルで どのくらいで泳ぐの?」

「最近やっているのは ストロークで 100を8~10本くらい サークルは 1分20秒。 だいたい 全部1分07秒くらいで 泳げます!」

「そうなんだ。 200は?」

「200だと サークルは 色々ですけど 2分19秒~2分22秒くらいなら 何本でもいけるって感じです。」

「なるほど・・・ 400は?」

「今日の朝練で 400×3 5分20秒サークルで やったんですけど 53秒 44秒 36秒でした。」

「さ 36秒!? それは エライ 速いね~!」 

「はい。 ありがとうございます。」

「いま 200 400 800の ベストは どのくらい?」

「長水だと 200は 2分12秒くらいで 400は 4分28秒で 800は 9分02秒です!」

「9分02秒?? 短水は??」

「短水だと 200は 2分08秒くらいで 400は 4分21秒で 800は 8分49秒です!」

「8分49秒??? なんだそれ!?  ベストも 練習も そうだけど 100や 200は なんとなく イメージがわくんだけど 400になると 一気に速くなって 800になると 意味が分からない・・・って感じ!? やっぱり 800が とんでもなく速いね。 すごいな~ 落ちないんだね。。。」

「そうなんですよ。 400だと 出し切れないうちに 終っちゃう感じで・・・ 400のベストも 400を泳ぐより 800のラップの方が 速かったりして・・・ 800のレースでも アップを 3000くらい泳がないと 身体が動かないっていうか・・・」

「完全に 長距離スイマーだね・・・」

子供成長に感動しつつ ジャグジーを出ようとした時に・・・

「あのさ ちょっと 一緒に泳がない?」

「えっ!? いいですけど・・・」

「200を 2分45秒サークルで 3~4本くらい。 頑張らなくていいから。」

「は~い!」

後ろから泳がせてもらい ついて行く。

タイムは 全部 2分25秒を切っていて ビックリ!

流れもあるせいか とっても 楽に ついて行けました。

それよりも 何よりも 子供の成長って すごいな~ と 再び感動。

日本選手権に 出られることを 願いながら プールをあとにしました。

 

|

« 漢方の病院 | トップページ | 3日ぶりスイム »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/50870855

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 漢方の病院 | トップページ | 3日ぶりスイム »