« CT後スイム | トップページ | IK »

週末の練習ベスト2

土曜日は ダメージ&お疲れモードで 一日寝ておりました。。。

昨年から 泳ぐ習慣がついてきたせいか?

食生活を 気にするようになったせいか?

泳ぐ効率が 良くなったせいか?

あったか対策を 万全にしているせいか?

いろいろと いい要素があるのだと思いますが。。。 

とにかく 泳ぐたびに 調子がよく ビックリんこでございます。

日曜日も ぐずぐず ゆるゆる ゴロゴロ 何をするでもなく過ごしていたのですが 夜に お呼ばれ会があったので 午後になって 起き始めました。

昨日も 泳いでないし ちょっと 泳いでくるか・・・

「昨日も 泳いでないし・・・」

こんなセリフ 言ったことが あったかなぁ・・・?

毎日泳いでいる人が 昨日は泳がなかった・・・ みたいな表現だ。

毎日 泳いでいるわけではありませんが 時間があると 泳ごうとするようになってきたので つい 出てしまったこの言葉・・・

夕方 長水路プールに。

日曜日の夕方は やはり 男性客がいっぱい。

一番広い 周回コースは 13人が泳いでいました。

まあ いいや。

適当に 泳いで 帰ろう。

とりあえず 400を1本。

途中 抜かすタイミングが見つからず 止まってしまったりして 6分30秒。

2本目は 止まらずに泳げて 6分00秒。

かみ合うどころか 身体全体が だる~くて 力も入らないし 身体があたたまらない。

サークルで回るのは 無理そうなので 出る合間を見つけて 3本目をスタート。

こんな感じで 6本が終了。

ようやく 身体が 暖まってきた。

ここでやめるか もうちょっと泳ぐか。。。

・・・と 突然 コースが すいてきた。

むむ!

これは チャンス!?

よし 800 行っちゃおう!

勢いよくスタート。

泳ぎ出すと 身体がかみ合っているのが分かる。

かみ合いだすと 体幹がコルセット状態になって 身体がロックされたような感じになる。

身体はロックされるが 肩は楽に クルクル回り 途切れず 緩急もつけすぎず 自動的に動いている感じに。

身体の真下に 手が来た時に 惰性での勢いが弱くなるので そこから先だけ 自分の力を使う。

じっと 動かないわたしが クルクル回る様子を 上から眺めている感じ。

こうなってくると 勢いよく動いていても疲れない。

たしか 練習での 長水800のベストは 10分40秒だったはず。。。

50mを 40秒ペースで行くと 10分40秒。

いけるかなぁ・・・

400を通過し 時計は 人が立っていて 見えなかったが 全然疲れていないので このままの勢いで行こう。

あっという間に 800mをゴール。

時計を見ると 10分24秒!

わ~! 

これは すごい!

またまた 練習ベストを 大幅に更新してしまいました。。。

もう 練習で 800を泳ぐのは やめておこう。

 

 

|

« CT後スイム | トップページ | IK »

水泳」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで何よりです。優希は春のJOは制限タイムを切れずに出場を逃しました。800m長水路で9分2秒85、制限タイムが9分2秒81であと0.04でした。個人レッスン再開したらよろしくお願いします。

投稿: 安部 | 2013年3月 6日 (水) 09時48分

優希ちゃん 素晴らしい~!
でも・・・ 800であと 0.04秒??
そんなことってあるんですね。 
これは 悔しいですね。
それに 全中に出られても JOに出られないってことがあるんだなぁ・・・
はい。
あたたかくなってきたので 近々 再開予定です。
また よろしくお願いします。

投稿: すじえもん | 2013年3月 7日 (木) 09時20分

インターハイは9分14秒33なんですよ。本日のブログのコメントのようにJOは長距離が少なめで時間の短縮、インターハイは公平を期してだいだい各種目60人くらいなので長距離が競技人口で見ると出やすいのかもしれません。ということでよほどのことがない限り長崎のインターハイに応援に行こうと義弟の家族と相談中です。(笑)

投稿: 安部 | 2013年3月 7日 (木) 12時49分

今年はインターハイですね!
なるほど・・・
JOは 時間短縮のために ハードルが高いのか・・・
それに 800は CSですよね。
CSだと 日本選手権と同じレベルですよね。
しかし 速くなりましたね~!
昨年の日本選手権の 予選だと 32人中 27番目くらいの記録ですよ!
優希ちゃん もう 日本のTOPレベルですね!
長崎か・・・
いいですね~!

投稿: すじえもん | 2013年3月 7日 (木) 13時08分

世田谷プールで翔子の個人レッスンの後ろで泳いでた頃の優希が懐かしいです。今度高校2年ですよ。(笑)

投稿: 安部 | 2013年3月 8日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/50212076

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の練習ベスト2:

« CT後スイム | トップページ | IK »