« バレンタイン | トップページ | 新人監視員くん »

怒涛の400練習

昨日 あり得ない練習をしました・・・

-----------------------------

火曜日

長水路でのレッスン中 みなさんで 「100×12 2.30」をやりました。

種目は自由。

がんばるかどうかも おまかせ。

わたしは 12本全部がんばる! というつもりで泳ぐことにしました。

全くアップをしない状態で いきなり飛ばすというのは 久しぶり。

スタートして 勢いよく泳ぎだすも 全くかみ合っていないことが分かる。

メリハリもつきすぎるし 微妙に途切れているし むだに力が入っているのも分かる。

1本目は1分09秒。

タイムはいいが 思いっきり疲れていて 全くいい泳ぎができていない。

なんとか3本目までは 強引に泳いで 1分09秒で泳げましたが 4本目は 泳ぎきれるかどうか・・・というくらい 疲労してしまった。

疲れてしまっては 意味がないので 4本目は 一気にスピードを落とすことに。

4~6本目までは 1分20秒。

ぜんぜん 気持ちよく泳げないので もうしばらく ゆっくり泳ぐことに。

7本目~9本目までも 1分20~23秒くらい。

やっと 身体が温まってきて 動きが途切れなくなってきて なんとなくかみ合ってきた。

最後3本は 気持ちよく身体が動きそうだから 飛ばしてみよう。

最後3本は うまく動きがかみ合って 全然疲れずに 1分08秒で泳げました。

いきなり飛ばすということが こんなにも おかしなことになってしまうと実感。

-----------------------------

水曜日

調子もよく プールもすいていたので ちょっと泳いでみよう。

火曜日の反省を踏まえ いきなり がんばることはやめて ゆっくり始めることに。

今日のメニューは わたしのこだわりの!? 400練習。

なぜ 400m単位の練習をしているのか?

これには 理由があるのですが この話は 長くなるので そのうちに。

ここは とある 長水路プール。

すいていて クイックターンも可。

休憩時間まで 10分あるので ゆっくりアップを。

休憩時間が終わり 練習開始!

長水路で 400m単位でインターバルをやる時は たいてい 6.00サークルでやっていました。

以前は 6分サークルで まわることは とっても大変で かなり調子がいい日でも 3本が限度でした。

昨年 町田に向けた練習で ようやく 5本以上が泳げるようになったばかり。

年が明け かみ合った動きがさらによくなってきたのか 疲れないわりにタイムがいい。

先日 ついに 5分40秒サークルをやってしまったのでした。

この時 5分20秒前後で泳げていたので もしかしたら もうちょっと 短いサークルができるかも・・・!?

よし。

1本泳いでみて 限界サークルに挑戦してみよう。

気合を入れて 1本目をスタート。

1本目は 5分11秒。

気合を入れすぎたのか? 速すぎてしまったが 思い切って 5分20秒サークルで 2本目をスタート。

2本目は 5分18秒。

なんとか間に合ったので 5分20サークルで すぐに 3本目をスタート。

3本目は 5分15秒。

これは 4本いけるかも・・・

4本目も 5分20秒サークルで スタート。

4本目は 5分20秒。

なんと 「400×4 5.20」が できてしまいました!

ゆっくり200m流して まだいけそうな感じだったので 400×1 を 全開でいってみることに。

タイムは 5分00秒!

練習での 大ベストでした!!

これは とんでもないことを してしまったぞ・・・

もう二度と こんな練習は できないだろうから この練習は 今日かぎりでやめよう。

どう考えても 長水で 5分20秒サークルって すごいよなあ・・・

4本まわれたってことは 単純に 1500mが 20分切れている計算になるんだよなあ・・・

誰かに 言いたいなあ・・・

レッスンで このことを話しても きっと・・・

「なんだか よくわかりませんが 5分20秒サークルって すごいことなんですか?」

「へ~ よかったですね・・・」

・・・くらいな反応しか 期待できない。

こんな練習が できたことが あまりにうれしいので 今日は 自分にお祝いしようかな。

|

« バレンタイン | トップページ | 新人監視員くん »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/49398682

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の400練習:

« バレンタイン | トップページ | 新人監視員くん »