« 続・怒涛の400練習 | トップページ | 400m練習の理由② »

400m練習の理由①

わたしは なぜ 400mの練習をしているのか?

その理由を 簡潔に!? お伝えしようと思います。

------------------------------

長距離好きの人が集まる 長距離大会。

長距離大会は 人も少なく のんびりした雰囲気なので わたしは大好きです。

レースまでの時間は 長距離話に 花が咲きます。

長距離好きの みなさんは それぞれ 長距離論を持ち こだわりの練習があって 話を聞いていると とっても面白いです。

一定の距離を決めて泳ぐ人。

時間を決めて泳ぐ人。

100m単位の インターバルが好きな人。

200m単位の インターバルが好きな人。

こだわりの 距離と 本数と サークルがある人。

メニューも 無数にあるので 色々。

長距離は やはり 練習をしたかどうかが はっきり 結果としてあらわれる。

結果を出すには 練習あるのみ。

長距離好きの皆さんの練習は 質ももちろんですが やはり 量がすごい。

わたしは 元々 練習量が少なく 「週に2000m」くらいで 大会に出たりしていましたが 撃沈するたびに 「練習量が少なすぎ」という ご指摘を 数多く頂きました。 

色々と話を伺うと 「週に 10000m」くらい泳いでいる人が多く これを基準とすると 週10000以下は 「あまり泳いでないんだね」みたいなことになり 週10000以上だと 「かなり泳いでいるね」になるようで 大会前は 「週10000」を 目指すようになりました。

-------------------------------------

各年代に 強い長距離スイマーがいます。

まずは わたしの長距離の師である 新井茂夫さん。

わたしが 今も泳いでいるのは この人を追い続けているからで こんな超人は 見たことがない!という 強烈な印象を受けました。

若い年代の中に 一人だけ 年齢が上の人がいる・・・

この人は 何者!? という感じでした。

長距離大会に出場するようになり 数年がたち 色々な 長距離スイマーと お話をするようになりました。

同年代には 速いスイマーがたくさんいて ストイックな境地で 練習している話も たくさん聞く中で わたしが度肝を抜いた 「けた違いに速い 長距離スイマー」が 4人いました。

長距離王 杉沢氏と 同年代の 望月氏と 相馬兄弟。

杉沢氏は 日本初の OWSで国際大会に出場した人で 福岡の世界選手権2001に 日本代表として出場し 長距離界で 知らない人はいない 怪物です。

その杉沢さんを脅かしていた 望月氏 & 相馬兄弟。

今でも たま~に 1500mの大会に 出場しています。

数多くの長距離スイマーと お会いしてきましたが わたしが 30代の時に 彼らに会い 「こんな人たちがいるんだ・・・」と 驚愕しました。

彼らの口から出る 言葉は おそろしい内容ばかりで・・・

「1500だとさ~ すぐ終わっちゃうから 身体が あたたまらないよ・・・」

「1500は 短すぎて 飛ばせないんだよね・・・」

「やっぱり 5000を超えないと 身体が乗ってこないから・・・」

「1500は 短いからさ スピード勝負でしょ・・・」

彼らは 「1500mは 短距離」だという。

色々な 長距離スイマーと お話をしますが 「1500は 短距離」なんて おかしなことを言う人は いません。

う~ん・・・

1500は 短距離かぁ・・・

わたしは この言葉を聞いた時から 「1500mは長距離」だと思っていた 先入観をなくすことにしました。

|

« 続・怒涛の400練習 | トップページ | 400m練習の理由② »

水泳」カテゴリの記事

コメント

ただ、ただ、脱帽happy02
絶句・・・
そんな人たちと長距離大会泳いでたんですね。
うーん、修行が足りませんわー
ベスプラ理論で練習してるんですけど、
まだまだヒヨコちゃんですね。chick

投稿: おかペン | 2013年2月24日 (日) 12時21分

おかぺんさん
ここにもコメントが!
ありがとうございます!!
すごい人は たくさんいらっしゃいまして 特に この4人の言動には いつも ビックリしまくりでした。
ベスプラ理論は 長距離の強さをはかる 一番分かりやすい方法ですよね。
これでいくと わたしも まだまだ甘いです・・・

投稿: すじえもん | 2013年3月 7日 (木) 09時24分

昨年の夏から水泳始めたばかりです 全く泳げないいわゆるカナヅチだったのですが3ケ月で25mクロールで何とか泳げるようになりました ずっとランニングやってたので「水泳の1,500mは短距離」にはハッとさせられました この記事ぜひ引用させて下さい

投稿: ハセガワ | 2017年1月 5日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/49616101

この記事へのトラックバック一覧です: 400m練習の理由①:

« 続・怒涛の400練習 | トップページ | 400m練習の理由② »