« 2バタ③ | トップページ | バス通院 »

のど痛

あ~ やっと のどの痛みが落ち着いてきた・・・

---------------------------------

つい最近 ようやく スッキリしたばかりだったのに・・・ 

突如 激しいのど痛に襲われました・・・

---------------------------------

日曜日

この日は 夕方のレッスン。

レッスン中のわたしは いたって元気。

皆さんで 「1バタ」を 泳ぎました。

2バタで 満腹を覚えてしまった 皆さんにとって 1バタは 「おやつ」みたいなもの!?

皆さん ラクラク完泳!

最後に 中学生と 元マッチョと 一緒に わたしも参戦!

33.5秒 - 1分07秒 という 素晴らしいタイムが出ました。

続く 「200×4 6.00」 

がんばる人は ディセンディングで!

ゆるゆる行きたい人は お好きにどうぞ!

種目も ご自由に。

ゆるゆる組も 結局 ラストは 全開に!?

わたしは とってもいい感じだったので 最後 思いっきり行ってみたところ 2分17秒で泳ぐことができ またまた大満足でした。

皆様 お疲れさまでした。

いい気分で帰宅し この日は 早く寝ました。

----------------------------

月曜日

何かおかしい・・・

乾燥しているせいか のどが痛い・・・

のどが痛いっていうのは 嫌だなあ・・・

そんな感じで 目が覚めました。

何か飲めば おさまるだろう と思って お水やお茶を飲んでみるが のどの痛みがよくなることはなく むしろ 痛さが増している気がする。

朝ごはんでも・・・ と思っているうちに 痛みが どんどん強くなってきました。

のどの奥の方が痛いのですが どうも左側のような・・・

耳の奥も痛いような・・・

そのうちに しゃべると痛い という 初めての状況になり これはおかしいと思い 病院に行くことにしました。

おかしいと思ったら すぐに病院に!

何かあったらすぐに電話するように言われていたので 午前8:00でしたが 電話をし 腫瘍外来につないでもらうことに。

看護師さんが出たのですが うまくしゃべれないので 話を伝えるのに 時間がかかる・・・

ようやく 話が伝わり 先生から 耳鼻科に 診療依頼を出していただきました。

すぐに病院に向かい 受付で診療依頼の説明をするも のどの痛みは さらに増して うまくしゃべることができず・・・

「どうされましたか?」

「ほほはいはふへ・・・」(←のどが痛くて)

「は?」

「あははら ほほはいはふへ・・・」(←朝からのどが痛くて)

「すみません。 ゆっくりお話してください・・・」

「ひんひょうひはいへ・・・」(←診療依頼で)

「すみません。 聞き取れないので こちらに書いていただけますか?」

やむを得ず 筆談で説明。

次に 耳鼻科の受付に。

話は とおっていたので 9:00になったら 1番で 呼ばれるとのこと。

診察開始の9:00までに時間がある。

診察が始まっても きっとうまくしゃべれないので 今のうちに 症状を書いておこう。

これまでの症状を スマホのタブレットに 打ちこむ。 

9:00になり 診察室に。

今朝から 急に痛みだしたこと。

あまりに痛みが強く 何かを飲み込むことも もちろん しゃべることもできないこと。

この病院での 過去のことは 全部カルテに書いてあるので・・・ ということ。

先生に このようなことを書いたタブレットを見せ 診察が始まりました。

耳や 鼻や のどなど いろいろと診ていただく。

のどをよく見るために 鼻から超小型のカメラを入れることになり・・・

「鼻から このカメラを のどまで入れていきます。」

「ひはほーへふへ・・・」(←痛そうですね)

「ん? なんですか? 紙に書いてください。」

「痛そうですね」 と書いてみせると。

「これは 子どもでも やりますから 大丈夫。 ゆっくり入れていきますからね。」

「はいひっはいひはほほは はいんへふは?」

「え? なんですか? 書いてください。」

「大失敗したことは ないんですか?」 と書いてみせると・・・

「失敗したことはありませんから! 大丈夫ですよ。」

カメラは 鼻から口の奥に入り のどの奥まで・・・

痛いことは痛いが のどの痛みが強すぎて よく分からない。

ひととおり 検査が終わると・・・

「のどは腫れてはいますが ひどく腫れてはいません。 これから腫れが大きくなるかと思います。 これは インフルエンザか 左耳に中耳炎があるので 中耳炎の影響でしょう。 まだ熱が出ていないので インフルエンザかどうかは 今は分かりません。 インフルエンザだとすると 今日の夕方から 夜あたりに高熱が出るはずですので 明日 インフルエンザの検査をしましょう。」

処方箋を出していただき 家に戻り ひたすら寝ていると 夕方から 熱が・・・

これは インフルエンザかも・・・

どこで もらったんだろう??

しかし こんなに のどが痛かったことは 初めてだ。

「のどが痛くてしゃべれない」 なんてことが あるんだなあ・・・

とにかく 眠いので ひたすら寝てしまいました。

 

|

« 2バタ③ | トップページ | バス通院 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/49035023

この記事へのトラックバック一覧です: のど痛:

« 2バタ③ | トップページ | バス通院 »