« メリークリスマス! | トップページ | 来年のカレンダー »

このところスイム

11月3日の 町田の大会に向けて いつになく たくさん練習をしたあとから すっかり ゆるゆるモードの わたしでございます。

しかし かみ合う感じは 身体が覚えたようで 町田までに練習していた時より 泳ぎ出してから かみ合うまでの時間が 短くなってきました。

泳ぎ出すといい感じになり 泳ぎ終わったあとが 妙な疲労感もなく 心地いいので 気が向いたときに 自主練をするようになりました。 

このところ 泳いだのは こんな感じです。

----------------------------

自主練

レッスン後のクイックターンが禁止の短水路プール

400×6 6.00

5.40 5.35 5.25 5.21 5.20 5.21

特にがんばるでもなく 心地よく泳ぎました。

----------------------------

レッスン中

短水路プール

「100×10 2.00」 と 「100×8 2.20」 のどちらかを選ぶ練習で わたしは 2分サークルを 150mで回ることに。

なんと 全部1分50秒で泳ぐことができ 「150×10 2.00」を回ることができました!

「150×10 2.00」という わたしにとっての 究極メニューを 初制覇できました!!

----------------------------

レッスン中

短水路プール

皆さんと一緒に 「50×12 1.10」 を。 

わたしは できるだけ飛ばして泳ぎました。

12本中 1本が33秒で あとは 全部32秒。

そのあとに 皆さんは 3グループに分かれて 200×1を。

わたしは 時間があったので 400×1を やってみました。

レッスン中は ラバー水着のことが多いのですが この日は 普通の練習用スパッツ。

なんとなくいい感じだったので 思いっきり行ってみたところ 「4分45秒」が!!

泳ぎ終わった方たちに ラップを聞いてみると・・・

「見てませんでした~」

「わたしも 全然見てなかった・・・」

「それどころじゃ ありませんよ!」

ラップは分かりませんでしたが 練習水着での 練習ベストでした!

----------------------------

自主練

ちょっと足をのばして 長水路プールにて

400×10 6.00

5.55 5.50 5.51 5.45 5.40 5.29 5.25 5.24 5.22 5.21 

5本目までは 水温も室温も低く なかなか 身体があたたまらず 6分サークルが 間に合わないのでは・・・ という感じでした。

6本目から 身体が動くようになってきました。

----------------------------

レッスン中

みなさんで 200×4 5.00 ディセンディングを。

この寒さを吹き飛ばすには 飛ばすしかない!?

この日は 泳ぎ始めから とってもかみ合って 練習タイムとしては ビックリするほどいいタイムで泳げました。

2.28 2.24 2.23 2.16

----------------------------

町田に向けた練習でもそうでしたが やはり 泳ぎの効率が 上がっているせいか 疲れないので 距離が泳げてしまうという感じです。

たぶん 以前の自主練と比べると 1回に 2倍以上の距離は泳いでいると思いますし 距離が長い割には 疲れていないので 連日泳ぐこともできています。

「がんばらない」ことで 今年は とっても大きなものを得たような気がします。

来年も 「がんばらない」を テーマに行こうと思います!

|

« メリークリスマス! | トップページ | 来年のカレンダー »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/48458602

この記事へのトラックバック一覧です: このところスイム:

« メリークリスマス! | トップページ | 来年のカレンダー »