« 復活したかどうかの試し泳 | トップページ | メリークリスマス! »

お坊さん

先日プールでレッスンをしていると ふくよかな女性を連れた 60代後半くらいの男性がプールに入ってきました。

この男性 ロングスパッツをはいていて いかにも泳げそうな雰囲気。

連れている女性は かなり 体重がある(100kg以上)と見えて 運動指導をしている様子。

レッスンが終わり ジャグジーに入る。

すこしして その男性が ジャグジーに入ってきて 話しかけてきました。

「あなた いい身体つきをされてますね。 きっと いいお食事をなさっているのでしょうね。」

「あ ありがとうございます。 そうですね。 このところ 食事には 気をつけています。」

「あなたは マスターズに 出られてますか?」

「はい。 年に1~2回ですけど。」

「そうですか。 わたしは競技役員の資格を持っているので 役員をすることがありましてね。」

「そうなんですか!」

なんとも いい感じのオジサン。

何がいい感じなのか 分からないのですが とにかく 話し方や 話すテンポや 言い回しが とってもやわらかくて 心地いいのです。

しばらく いろいろと話をしていたのですが・・・

「わたしは 全国を転々と移動する仕事をしていまして 家は京都にあるのですが ついこの前まで 奄美大島にいました。」

「へ~ 京都ですか。 ぼくは京都が大好きで 京都と沖縄は 地元並みに詳しいと 勝手に思っています・・・なんて。」

「そうですか。 わたしは トウスイ会というところで水泳をしていて その後は 指導もしてたのですが ご存知ですか?」

「知ってますよ! 名門じゃないですか!! 踏水会は!」

「関東で知っている方がいるとは うれしいですね。」

「京都はいいですよね。 京都は大好きで 京都のお寺は ほとんど わかりますよ。」

「東寺って ご存知ですか?」

「東寺は 知っているも何も 知らない人はいないですよ。 世界遺産だし 有名なお寺じゃないですか! 真言宗? でしたよね?」

「そうです。 よくご存じで。 わたし 東寺の僧侶なのです。」

「え~~~!? 東寺の僧侶!!? それはすごい!」

「でもね。 小学校から大学までは 西本願寺の学校に行っていたのです。」

「西本願寺は 浄土真宗? でしたっけ??」

「ははは・・・ そうなのです。 宗派が変わてしまいまして・・・ 後輩に 広島だった衣笠や 笑福亭鶴瓶がいますよ。」

なんと この人 お坊さんだったのです。

話を聞くうちに この方は かなり えらい方だということが わかってきました・・・

「坊主に定年はない」 と おっしゃっていましたが 65歳を過ぎて 位が高くなると 全国行脚をしなければいけないそうで・・・

「全国行脚をするときは どこに寝泊まりしているのですか? やっぱりお寺ですか?」

「お寺は 寝泊まりできるのですが わたしがお寺に泊ると そのお寺の僧侶たちが わたしに たいへん気をつかうので お寺には 寝泊まりしないようにしています。」

「じゃあ ホテルとか?」

「ええ 安いところがあれば ホテルに泊まることもありますが たいていは 車の中です。」

「え~!? 車で寝泊まりしているのですか?」

「ええ。 昨日もそうでした。」

どうりで なんか違うと思っていました。

話の仕方が なんとも言えない いい感じ。

しばらく話をしていると 連れてきていた ふくよかな女性が ジャグジーに入ってきました。

「今日は この子をヤセさせるために プールに来たのです。」

「そうなんですか。」

「運動も大事ですが やはり 基本は お食事ですね。」

「そう思います。」

「あなたに はじめに いいお食事をされている と言いましたが いいお食事とは 高いものを食べているということではなくて 質のいいものを召し上がっていらっしゃると思ったのです。 いかにも 健康そうな身体つきで うらやましいです。 では失礼します。」

水着も キャップも ヨレヨレ・・・

エライお坊さんなのに なんとも質素な感じ。

ブクブク太って カウンタックに乗っている坊主がいると思えば こんなに人当たりがやわらかく 質素で 偉ぶらないお坊さんもいる。 

ありがたいお言葉に 思わず 合掌をしてしまいました。

|

« 復活したかどうかの試し泳 | トップページ | メリークリスマス! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/48406951

この記事へのトラックバック一覧です: お坊さん:

« 復活したかどうかの試し泳 | トップページ | メリークリスマス! »