« じんましん | トップページ | 寝正月 »

よいお年を

28日から 寝込んでおります・・・

たいして働いたわけでもなく たいして疲れるような動きをしたわけでもないのですが 眠くて眠くて だるくて のどが痛くて・・・

熱は測っていませんが 寒いので 少しありそうな感じです。

年末年始を合わせ しばらく 寝ていられるので 気がすむまで 寝ることにします。

毎年 年末年始は 飲んでは寝て 飲んでは寝て 日付も 時間も 分からなくなってしまう。

そして 年始の初プールでは 見事な ゆるゆる体型になってしまう。

この年末年始も 同じようなことになりそう!? です。

わたしにとって 今年は 挑戦の年でした。

生存率50%となった今年 とにかく いいことだけを 積極的にやろうと決めました。

いいと思う治療 いいと思う生活リズム いいと思う運動 いいと思う食事 いいと思う休息 いいと思う睡眠 などなど。

たくさん 気をつけていても 熱を出したり 体調を崩したりしましたが 1年前と比べたら 症状も軽くすみ この一年 わたしなりには 元気に過ごせたと思います。

元気に過ごせたのも 病院の先生方をはじめ 周りの支えてくださった方々の おかげです。

ありがとうございました。

-----------------------------------

2年前 同時期に 同じ部屋で入院していた 同じガンの20代の男性が わたしよりステージが低かったのに 亡くなった話を聞きました。

ものすごく元気で 抗がん剤でもダメージが少なく たぶん彼は 大した病気じゃないと思っていたと思います。

この病気の特徴は 進行がはじまると そのスピードが あまりに速いこと。

いま ガンは よほどの末期でない限り 死ぬ病気では なくなってきました。

たくさんの いい治療があり これ以上悪くならないように また よくなるように 一生上手に付き合っていけばいい。

しかし わたしのガンに関しては  進行が速く 悪性度が高いという話。

実際に この前まで元気だった人が あっという間に・・・ という状況を 何度も見てしまうと やはり 悪性度の高いのガンなんだと 思わざるをえません。

1年前までは 「後悔しないように 死ぬ前に やりたいことをやろう!」 と 思っていました。

今年の1月ころも 「元気だけど 死ぬんだろうなあ・・・」 なんて思っていました。

でも 今年は 「やりたいことをやろう」 という思いよりは 「少しでも いいことをしよう」と思うようになりました。

誰よりも元気になって 「悪性度の高いガンでも こんなに元気でいられます!」 という証明をしようと。

今年の夏くらい? でしょうか。

死ぬ気が しなくなってきました。

これは すごい気持ちの変化でした。

------------------------------------------

いろいろとありましたが 来年は がんばりすぎずに でも 元気に過ごせたら・・・ と思います。

今年一年 ありがとうございました。

よいお年を お迎えください。

|

« じんましん | トップページ | 寝正月 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

押忍!!
あけましておめでとうございます。
イモ引いたら我々弟子達が黙ってませんヨ!!

今年もヨロシクお願い致します。

投稿: hide | 2013年1月 1日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1395152/48547913

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年を:

« じんましん | トップページ | 寝正月 »